12/02/29 23:31

雪がなくなった!

今夜白馬へ走りに行って、おお!歩道に雪がない!

やっぱり舗装路の上はラク〜♪

 

ふくらはぎの痛みはほぼ治った感じ。よかったー。

トナカイ(最近いなくなった)〜白馬南小学校往復。7kmくらいかな。

往・42分(途中で電話よこしやがって!)

復・34分

ダウン・1km

 

昼になぜか寿司にありつけた。

食い意地に勝てず、自分の弁当のほかに寿司食ってしまった。

走ったのはそれから8時間近くも経っているのに重い重い。

 

教訓:20km以内なら腹ペコで走りなさい!

カテゴリ[ ランニング・スポーツ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

12/02/27 23:51

東京マラソン

昨日の東京マラソン、川口選手残念だった。

藤原新選手、かっこよかった〜!

 

途中からほかの選手を煽りながらでてきた藤原新。

それを見たとき感じた。

あ、この人何も持ってない!

走ってるんだから何も持ってないのは当たり前だけど、瞬間そう思ったのはなぜか自分でもわからない。

 

じゃあほかの選手は何持ってる?

荷物?プレッシャー?欲?

わからない。

テレビ観戦してて過去にそう感じた人はほかには東海の村沢選手だけ。

 

ちなみに自分レース走るときは何持ってる?

たいがい何も持ってはいないが・・・・

強いて言えば、肉(脂肪)、欲(記録更新・完走・自己満足度等)、かな。

 

欲は誰でもなんらかあるけど、せめて肉は置いて走りたいな

カテゴリ[ ランニング・スポーツ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

12/02/26 22:10

LSD

ブワーッと吹く風に思わず体がよろける。

松代大橋の上、向かい風が突然追い風に。

今日の長野は風が強かった。

 

気温2℃。 ランニングキャップをかぶってさあ行くか、と飛び出してみたが。

耳が!耳が冷たい!

またクルマへ戻って耳あてをつけてきた。

 

km7分くらいのペースでゆっくり、ゆっくりと。

今日の目的はシンスプリントの具合を確かめることと、長時間ランに少しでも筋肉を慣らすこと。

なんていうような立派なランナーじゃないけど。

快復は90%ってとこかな。用心用心。

 

それにしてもあのインターロッキングブロック(歩道に煉瓦のように並べてあるヤツ)ってのは効くねえ。硬いらしくて足にくるわ。

松代大橋の上はきつかった。

 

練習終わって近間の「広徳の湯」で汗を流した。

ここはいつも満車。横にあるスポーツジムのお客さんかな?

 

風呂からあがってまた失敗。。。

靴下をはこうとしたら両方左足用!なんてこった!

踵付き5本指ソックスじゃどうしようもない。

仕方なくランニングではいてたヤツをまた使う。別に濡れていたわけでもないから。

この「広徳の湯」とビッグハット近くの「ぶらっと」の湯は施設いいんだけど浴場の中が寒いんだよな〜。あんなに湯気で満たされてるのに。

カテゴリ[ ランニング・スポーツ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

12/02/25 23:21

快復♪

今日もウェルネスで調整してきた。

トレッドミルでインターバル。ようやくふくらはぎの痛みもなく快復のカンジ。

明日は陸の上で走ってみよう。

 

さてここウェルネス、施設がすばらしいのでちょっぴり紹介。

掃除の行き届いた清潔な更衣室。暖かく、カーテンルームも用意してある。

ここからプール、ジャグジー、蒸気浴、岩盤浴に行かれる。

 

更衣室のすみにあった水着脱水機。↑

同じく壁に貼ってあった水中歩行の説明↓ 25mプールがある。

 

更衣室の横にはシャワールーム。

 

2階にあるマッサージ機。すごく具合がいいので使わせてもらっている。

 

従業員の応対もとても親切。

トレーニングルーム、誰もいなかったので灯りが消えていた。勝手に最低限の照明を点けて体操をしていたらすぐに従業員が来て全部点灯、エアコンのスイッチまで入れてくれた。

私は別に暗がりでもかまわなかったのだが。

「何かありましたらこの辺ウロウロしてますから呼んでください♪」とニッコリ。

 

 

さすが城西財団!と言ってしまえばそれまでだが、経費も容易なことではあるまい。

せっかくこんな田舎に過ぎたる施設があるのだから、利用者増やしてつぶさないようにしなくちゃ。

次回はもう少し時間余裕とってプールも使わせてもらおっと。

カテゴリ[ ランニング・スポーツ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

12/02/23 22:03

‘S’ ウェルネスクラブ小谷

久しぶりに‘S’ ウェルネスクラブ小谷に行ってきた。といっても2回目だが。

トレッドミルで足の痛みを探りながらゆっくり、ゆっくりと。

 

7.5km/hで1km。

足をさすって今度は8km/hで1km。

もう一度足をさすって10km/h。

 

まだ痛みが残るので無理せずこのくらいでランはやめ。

ほかのマシン、一通り乗ってみた。

次回の使い道ありそう♪

故障中にはちょうどいいマシンも。

http://swlnc.web.fc2.com/index.html

 

カテゴリ[ ランニング・スポーツ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

12/02/22 21:59

軽井沢ハーフマラソン

軽井沢ハーフマラソン2012にエントリーした。

まもなく恐怖の?人事異動の季節であり、はたして今回出られるかどうか、それまでにまともな練習のできる状態かどうかは全く未定。

でもとりあえず目標らしきものを設定しておかないとランニングやめてしまいそう。

 

7年くらい前、このレースが「ロードレースイン軽井沢」として10マイルを設定していたころに1度でたことがある。

あのときはランニング始めたばかりで、わけもわからず最初から思いっきり突っ込み途中で潰れた記憶がある。

 

今はペース配分はわかるものの、練習不足でまた潰れるか…・

過去のレース、満足な出来でなく、リベンジしてみたいレースのなんと多いことか。

入善、やぶはら、富士吉田火祭り、機会あれば・・・・・

カテゴリ[ ランニング・スポーツ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

12/02/21 22:26

新人歓迎!

隔週の「山の音楽家」練習日。

新人が2名!

よくぞこんなローカルバンドに。歓迎します!

 

笛吹けど踊らぬ・・・・いや、棒振れど笛吹けないバンドに先生の熱心な指導はつづく。

カテゴリ[ ランニング・スポーツ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

12/02/17 22:50

シンスプリント2

先生、シンスプリントもありますか?

ありますね。これ結構ひどいですよ。

そう言いながら足をマッサージしてくれる青りんご先生。

ん?シンスプリントがある、という表現は変かな?

 

この先生を慕って治療を受けにくるのは自分のような素人アスリートばかりではなく、田舎のおじちゃんやおばちゃんからオリンピック級の有名選手まで多様である。

 

どう?だいぶよくなったでしょ?と先生。

マッサージしてもらいながら、今まで痛かった部分の痛みがそこに置いてきたかのように消えていくのが実感できる。

ついでに秋の重労働でおかしくなっていた右肩を診てもらうと、まるでマジックのように腕が動くようになった。

 

絶対無理しちゃだめですよ。様子見ながら時間かけてだんだんトレーニング強くしてください。

そう言われて、あとの練習どうしようかな、と考えながら帰路についた。

名医である。

カテゴリ[ ランニング・スポーツ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

12/02/16 21:42

シンスプリント?

南長野運動公園。
スタジアムの上にオリオン座がくっきりと輝く。


雪のないところを走りたくて仕事が終わってから来てみた。
あたりはランナーさんが数人走っている。


どこへ行くともなく走りはじめる。頭の中で概ねのコースを描きながら。
久しぶりのアスファルトの上、新品同様のターサーブリッツは快調に歩を進める。


右足首に骨が絡むような痛み。それはたまにあること。しばらく走ると忘れている。

左足のふくらはぎに痛み。
前の筋肉痛かな、と少しペースを緩めて走る。
だんだん痛みは強く、長野大橋の手前、ついに走るのを断念した。

ケータイに登録してあった松代タクシーを呼んですごすごとスタジアムへもどってくる。

明日青りんご先生に診てもらえるかな。

今日はいいこで帰ろう。はぁ。

カテゴリ[ ランニング・スポーツ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

12/02/16 00:18

紅の豚

結局昨日は走るつもりマンマンでいたのにサボってしまった。

「飛ばない豚はただの豚」か、なるほどね。。。。(水谷さん)

小谷仕様に変換すると

「とばない(走らない)豚はただ野豚」

なって言ってる場合じゃない! 

シャキッとせんかい!!

カテゴリ[ ランニング・スポーツ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

12/02/13 22:49

雪の夜〜こんばんは♪

ずうっと前に吉野選手に教わったコース、11km?を走ってみた。

最後は八方から駅前までダッシュ!これも吉野コースのうち。

ダッシュのタイムだけはいつも測ってみる。

6分44秒。まこんなもんだろ。。。鈍足・・・・

 

飯森で向こうから走ってくるランナーさん。お、めずらしい!

白馬はランナーいっぱい走ってるのに、なぜかあまりあったことがない。

 

ばんわー!

こんばんは!

すれちがってあいさつして、それだけのこと。誰かもわからない。

 

でもうれしかった。

こんな雪の夜に走ってる人がいたと思うと(いっぱいいるんだろうけど)無性にうれしかった。

それだけのことで、気持ちよく走れた。

カテゴリ[ ランニング・スポーツ]   コメント[2 ]   トラックバック[0] 

12/02/11 23:12

岳人の歌

1月29日に小海で走って以来、2週間ぶりのランニング。

連休ということでボクのランステ?はごらんのとおり満車。

 

それで白馬の役場の駐車場をお借りしてスタート。

2週間も走ってなかったのでゆっくり、ゆっくり走り出した。

 

頭の中にメロディが流れ始める。いつも走り始めると勝手に音楽が聴こえてくる。

きょうは「岳人の歌」

♪ 星が降るあのコル グリセードで

 あの人はくるかしら 花をくわえて

 アルプスの恋歌 心ときめくよ

 なつかしの岳人 優しかのきみ

 

八方から深空までの歩道、雪が変に固まっていて走りにくい。

高校時代の部活のトレーニングを思い出したが、それはまたあとで。

 

捻挫したくないので歩道はやめて深空から西へ向かう。

けっこう登りが強い。ずうっとまっすぐ。どこまで道あるんだろ・・・

夏なら源太郎ってところへ行くんだと思うけど、除雪が終わってるところまでで折り返し。

 

4丁目からエコーランドのロータリーを狙ってきたのに、どこでどう間違えたのかトロイメライに出てしまった。

さすが方向音痴!

あとは八方通って帰るだけ。

 

あまり負荷かけずに気持ちよく終了。

白馬駅前、いつのまにかこんなイルミネーションが!

カテゴリ[ ランニング・スポーツ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

12/02/06 23:07

腰痛

年に1度くらい腰痛が襲う。

今回のはたぶん氷上トライアスロンの後遺症。

 

氷上トライアスロンが終わってから体中ギシギシと痛む感があり、筋肉痛が抜けるにしたがって腰だけ筋肉痛が残ってる感じ。

そこへ連日の除雪作業。

体を動かしているときはあまり感じないが、朝起きるとき、座っていて立つときなど、うんしょ、こらしょ、どっこいしょ。

 

数日前からasicsのバックサポートワイドという腰サポーターを着用している。

何年も前から腰痛のたびにこれのお世話になっているがすこぶる調子がいい。

腰をぐっと支えてくれる。

 

だいぶ回復してきたので週末あたりから走れるようになるかな。

カテゴリ[ ランニング・スポーツ]   コメント[0 ]   トラックバック[0]