12/03/27 22:19

快晴!北小谷

久しぶりに春らしい陽が射した。

大網からの雨飾山。

 

大網集落内。

今の時期にこの壁。

 

旧北小谷小学校跡。

今は「ケアハウスいわかがみ」として老人の居住施設になっている。

その奥にはには元プールや体育館を改装した運動施設\'S\' ウェルネスクラブ小谷が隣接している。

 

来馬川原を見下ろす。

急峻な斜面を通る村道沿いにカタクリの花が咲くのはもう少し先。

カテゴリ[ 田舎暮らし]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

12/03/04 22:28

栂ノル&中土火祭り

また画像が消えてしまった。

 

栂ノル、すなわち栂池ノルディック。

今年で46回目を数えるこの大会、地元や村職員が総出で運営する。

県内からジュニア選手が大勢参加、コース整備も容易ではないが天候に恵まれることが多い。

 

塩の道・牛方宿のすぐそば、県道を横断するコースがある。

ここを通過し、北原桑園へとつづく。

そうだ!今度よく冷えた夜にこのコース走らせてもらおう。

クマが出ないうちに。

 


 

かたや、中土地区では火祭り。

大雪で延期されていたのを本日開催。

私は一日遊んでいて準備に参加しなかったので一番いいところだけ参加するのも気が引けて、遠くからシャッターを押すだけ。

太鼓や笛がなってなにやらマイクで女性が語っている。

どうやら秋にやった小谷神楽の再演をしているのかな。

 

この火祭りは中土小学校の閉校記念行事として開催され、その後毎年行っていたが、人口減少、高齢化に伴い今年が最後となってしまった。

ただ萱を集めて燃やす、しかしその準備に要する労力は半端ではない。

 

だんだん「うさぎ追いしかの山・・・」になっていく。

わが家もいつか

♪幾歳故郷来てみれば 咲く花鳴く鳥絶えてなく・・・・

になるのかな。。。

カテゴリ[ 田舎暮らし]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

12/03/03 21:45

地辷り

地辷り:じすべりと読む。もっと正確には「ぢすべり」・・・かな。

わが家の1km余り下の県道。道路の半分が陥没している。

 

以前からずっと陥没癖?のある場所だった。

秋も陥没していたのを埋めて冬中通行していたのだが、ここしばらくの間にあれよあれよとまた沈んだ。

 

近くで見ると1mほどの段差がついている。

この現場の奥に約60戸ほどの家があり、ここを通らなければ国道へは出られない。

もし道路が全面的に通れなくなったらと村で迂回路を心配しているが、それには山越えの道しかない。

そうすると道路幅が狭いために村営バスが通れず、食べ物、医療など生活難におちいる人も出てくる。

 

いずれにしろ、本格的な調査は雪が消えなければできない。

これ以上ひどくなりませんように。

カテゴリ[ 田舎暮らし]   コメント[0 ]   トラックバック[0]