12/07/28 19:42

蕎麦播き

今日7月28日、小谷村受託営農組織の人が来てそばを播いてくれた。

わが家の今年の作付けは概ね2反歩。

例年ろくな手入れも手当もせずに作っているので今年はちょっと気合が入っている。

 

いつも上畔がぬかるむわが家の田荒らし、今年は上畔の側溝を深く掘り、水抜きをした。

そこへ今年の炎天下と乾燥のおかげでかなりいい蕎麦畑になった。

受託の人がやる播種作業、早い早い!

天候、管理、機械の性能、オペレーターの腕、みんな合わせて今年はきっといい蕎麦ができる!

28550

カテゴリ[ 百姓]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

12/07/22 20:40

今度は鹿さん

先日猪に馬鈴薯をやられてしまったので、今日はモロコシ、黒豆、さつまいもの圃場を全部囲むように電気牧柵を設置した。

今の小谷で電柵以上に有効な獣害対策はない。

 

こちらはスイカの畑。

スイカは獣だけでなくカラスにもやられるので母が仕掛けをした。

 

これはかぼちゃ。

実はこのかぼちゃ、今年栽培したものではない。

去年落ちていた種から勝手に出てきたもの。正真正銘の実生である。なあんも苗作る必要ないじゃん???

しかし天然かぼちゃなので種類はできてからのお楽しみ♪

おらぁ個人的にはかぼちゃなんてなくても全然こまらないのに、用のないものに限って元気よく育っている。

 

別の場所につくってある豆畑の草刈りをした。

豆畑の草取りに一番有効なものはなにか?と農協の技術員にきいたところ、「テデトール」が一番だとのこと。

「クサカール」じゃいけないかときけば、まぁそれでもよいというのでズクなしの私は草刈り機を持ち出した。

 

草刈りをしていたら、あ!やられた!

豆の上部、芽の部分だけがついばまれている。

こいつは鹿さんの仕業か。

周りには蕨、こごみ、葛などうまそうなものがいっぱいあるんだからそれを食べればいいのに、わざわざ豆を選ばなくたって・・・ブツブツ。

しょうがない、近日中にここも電柵を張ることにしよう。。。

27450

カテゴリ[ 百姓]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

12/07/15 20:54

草刈り三昧

朝から一日草刈り。

さすがに一日やれば大体のノルマは終わり。

 

 

 

 

 

 

つかれた〜〜ので?夕方は奉納まで往復7kmのランニング。

7kmだと20分以内。で走れたらオリンピック出ちゃう。

お疲れランでひぃひぃ言いながら40分。

 

カラダ重いっ!

胴巻き脱がなきゃ。

25786

カテゴリ[ 百姓]   コメント[0 ]   トラックバック[0]