12/10/31 23:44

月明かりのDistance

思うところあって、今夜はLong Slow Distance. 30km走に挑戦した。

まだ故障回復から間もない時期、そんな無理していいのかという思いもしたが、いいだいいだ、歩いてもいいで30km。

妙に頑固な自分がいる。

 

JAおたり支所から国道をウイング21へ。そこから大出を北上し通へ出て小谷に戻り、下里瀬付近までいったん北へ行く中で距離を調整する作戦。

 

白馬は大きな満月に照らされ、昼間と見紛うほど。

大出付近、まさに絶景。東に満月、西に雪化粧したアルプスの峰々。

乗鞍から天狗まで続く真っ白な尾根。見えるアルプスの半分近い面積を使って華麗に居座る五龍岳。

 

ここしばらくモヤモヤしていた思い、脂ぎった腐った水みたいな自分の根性を汗で流してしまおうという30km走。

月に照らされ、白い山を眺めながらゆっくりと足を運ぶ。ずっと考えながら。

 

月は微笑み、山は語る・・・・というのはドラマかマンガの世界。

いくら考えても、自分の根性がひん曲がっている、という結論でしかない。

 

頑張って走るふりをしてみてもやっぱり練習不足、25kmで歩く。

歩いたり走ったりしながらようやくゴール。

そして最大の楽しみはこれ! 疲れた冷えた体には最高にうまいんだよ!

 

ちょっと無理したおかげで、今の限界が見えた。

あとは本番に向かってどう調整していくか。

44333

カテゴリ[ ランニング・スポーツ]   コメント[2 ]   トラックバック[0] 

12/10/29 23:01

白馬ランニング教室

表題からすると白馬ランニング教室に参加してきたようだが、実は違う。

 

10月14日、悪夢の右足首捻挫、そしていつになく重かった腰痛。

健全でもそれほど練習熱心なわけではないが、体が使えないとなれば妙にあせる、身勝手なものである。

そして2週間が開けた今日、走ってみた。

 

岩岳、八方、深空、白馬町などゆっくりと10kmほど。

痛みや異常を感じない体がこれほどありがたいものとは!

 

余裕はあったので差し支えない程度にインターバル、ウインドを入れてみる。

満月に照らされて久しぶりのロードは気持ちよく終了。

 

今日って月曜日・・・・白馬ランニング教室の日だ!

ちょっと寄り道してみるか。

 

やってるやってる♪

キャプテンの指導の下、ビルドアップかな?

 

なにげに知らぬ間に一緒に混じって走らせてもらった。

故障明けの足腰には土のグランドが気持ちいい。

社長、ちょっと疲れた?

毎回がんばるねぇ。

 

終了後、キャプテンから慰労会のお知らせが!

残念、日程がうまってる。。。

 44000

カテゴリ[ ランニング・スポーツ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

12/10/23 23:52

まもなく復活

捻挫してから明日で10日。

その間は・・・・足首の捻挫のほかに腰痛の定期便も大型が来たので、ほかの運動をすることもままならずグータラして過ごした10日間。

腰にコルセットを巻き、足首はかあちゃん推奨の遠赤サポーターをつけて、時間のある日は仕事帰りに道の駅の温泉で体をほぐす生活。

 

その10日間に飲み会が3回。太るわけだ。

といっても腰痛のしっぺ返しがこわいのと、クルマを手放す都合悪さで一切飲まなかったが。

 

焼肉屋で飲み会があった金曜日。

飲まない自分は肉食う専門。

みんなが牛肉を網にのせてジュージュー音がするのを待っている間に、超レア派の私は端から生に近い状態でたらふく食べ、おさき〜と吹奏楽の練習に走る。

 

しかし、愛用車も腹が減ったようでバッテリーがほとんど無い状態。

ガソリンスタンドに飛び込んでやむなくバッテリー交換。もっとも6年間換えてないから寿命。

飲み代の何倍もの出費となってしまった。トホホ・・・

 

土曜日のこと。

腰と足首はダメ、と判断し翌日の大町アルプスマラソンの欠場を決めた。

友人ランナーに参加賞交換を託し、私はその足で長野へ。

 

行った先はトレランショップ「信州トレイルマウンテン」。

この店のHPのおかげで山をまったく知らない私が日帰り白馬縦走できた、というか計画ができた。

http://trailmountain.jp/style_field/hakuba_karamatu.html

 

小さな店内にはところ狭しとトレラン用品が並んでいる。

目的はシューズ!

 

自分の通常の足の状況を話して合いそうな靴を何足かみつくろってもらった。

そして履き心地や使用条件を考慮して選んだのがこれ!

LA SPORTIVA ワイルドキャット2.0

山猫???

 

初心者モデルらしいが、山を走って自分に何が必要かわからないのに、ポイントをしぼった上級者モデルでもあるまい。

怪我と時期的に今年は使う機会がないかもしれないが。

 

アルプスマラソンの武勇伝がブログやフェイスブックをにぎわす中、晴天のアルプスと、この靴を眺めて山に想いを馳せ、今回出場できなかった寂しさを紛らしている。

 

明日あたりから少しづつ、少しづつ走ってみようか。

次のレースは一か月後のフル。

今年は本番に体調が間に合わないことばっかりだ

 43120

カテゴリ[ ランニング・スポーツ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

12/10/15 14:39

体がガタガタ

小谷村診療所

昨日は大町市民吹奏楽団の定期演奏会手伝い。
帰りは大町から走ってこよう♪と悪だくみをし、友人に大町まで乗せていってもらったのだが。

朝から微妙にあった腰痛がだんだんひどくなる。
これは大町から走るのは無理と思い、帰り道佐野まで乗せてもらって走り始める。

間違いの第一はここでヘッドライトを下ろし忘れたこと。


とりあえず腰痛はあまり苦にならずコンスタンスに走る。次第に快調。

15km余り走って洞門付近。走りなれた道、そのあたりで歩道が曲がっているのは知っていた。

曲がりをやり過ごして、さあ上りだと勢いをつけたとき、足の下にあるはずの歩道縁石をガクッと踏み外し転倒。



しばらく痛みに悶絶…
転んでいるのが恥ずかしくてなんとか歩道の奥まで這っていく。
通り過ぎるクルマが自分を見つけて、どうしたのかな?轢かれたのか?という雰囲気を感じる。

こんなのよくあることさ!と痛みが少しおさまったところでゆっくりと歩いてみる。


右足首捻挫の模様。よくあることなのだが、今回のはちょっときつい。
結局1kmほど歩いてみたがダメでかあちゃんにSOSを出した。


今朝はそれに加えて腰痛がグレードアップしている。
もし骨に異常が!と思い小谷診療所で診てもらったところ、足首は捻挫、腰痛は背骨が少しズレているとのことだった。

とりあえずは無理せず、待つしかないな…
アルプスマラソンに間に合えばよいが。

 41359

カテゴリ[ ランニング・スポーツ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

12/10/05 23:09

ゴルフデビュー

ほう!これがゴルフコースか!

初めてのゴルフ場。

ここは走ったら気持ちよさそうだ。

 

わからないなりに一緒に行った人たちに教わりながらコースに出てみた。

まず驚いたのはこのクルマ。運転手いなくても勝手に走るんだ!

 

せっかくのデビュー戦なので素振りのフォームを撮ってもらった。

どうだ、このフォーム!石川選手も裸足で逃げ出すぜ!

 

球は動かないのに当たらないもんだ。

人が打つのを待ってる時に枯葉を叩いてみるとほとんどいい感触で当たるのに、球を狙うと芝を叩いたり、たまにかすかに当たって転がる球を追いかけるマレットゴルフ状態。

 

たまに当たれば球はコースの外に。

 

トロくさいプレイを見守ってくれる優勝者のI社長。

この人が道具を1セット貸してくれた。

 

結果、本日の成績は当然ビリ。

グロス173。これがデビュー戦のいい数字なのか、お話にならない数字なのかは知らない。

 

なんにしても長い一日だった。

できれば2度とやりたくない。

 

終了後は慰労会。

安い会費で飲み放題。しかし。

 

私がいただくのはこれ。

 

送迎と、その後吹奏楽の練習に行こうという魂胆。

 

とにかく下手は下手なりに迷惑かけながら終わった。

いろいろ心配、指導してくださった皆様に感謝します。

 39534

カテゴリ[ ランニング・スポーツ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

12/10/03 23:41

打ちっぱなし

サラリーマンの宿命? ゴルフ!

明日初めてゴルフをやることになった。

やったことがない、というとけっこうみんな「え〜!うそだぁ!」という反応が多い。

みんなやってるんだ。

 

ゴルフなどまったく興味はないが、これも仕事のうちということらしい。

一緒にプレイする人が道具を1セット貸してくれた。太っ腹〜!

 

その道具を持って栂池の打ちっぱなしに行ってきた。

打ちっぱなしは20年くらい前にやったことがある。

そのときの要領は覚えていたので、球は意外とまっすぐ飛ぶ。・・・でもないか。

 

なんでこんなに打つもの(名前がわからん)があるんだ!?

全部使ってみた。。。わからない。

飽きた。

 

白馬へ行ってランニング。

やっぱりこの方がいいわぁ♪

ワタシおかしい?

 39189

カテゴリ[ ランニング・スポーツ]   コメント[0 ]   トラックバック[0]