12/10/28 22:15

小谷村文化祭

今年の文化祭はちょい早めの10月27、28日(土日)に行われた。

2日目はあいにくの雨、やはり出足は鈍る。

 

青少年育成会。

竹で飯を炊く準備。なるべく小さな穴をあける。蓋も使えるように。

 

米と水を入れ直火にかけて待つこと***分。おいしい?ごはんがふっくらと炊きあがった。

今回は水&松葉の湯と呼ばれる重曹泉も試してみた。

 

炊きあがった竹を割る。こうしなければごはんが取り出せない。

 

割れたぞ!さあ、召し上がれ!

 

もうひとつ、ごはんものはサバメシ(サバイバルメシ)!

アルミ缶で炊くごはん。

アルミ缶、下はカマド、上はお釜、そして燃料は牛乳パック。

 

実はこの牛乳パック、優れもので細く切ると蚊取り線香のように細く燃え、停電時はロウソク代わりに使えるとのこと、早速試してみた。

ほんとだ!すぐ燃えちゃうわけじゃないんだ!

 

炊きあがったサバメシ。

味は意外といける!竹筒もアルミ缶もまんざらではない。

この状況でもメシは炊けるんだ!

炊飯器なんていらねえじゃん??いや、これを毎日の食卓に出されたら、まともなごはんが食べたいって言うだろうな。

 

おや、どこかで見た母娘がやってきた。

もうじき出番かな♪

 

こちらは毎年おなじみ、木工細工。

キミはなに作ったのかな?

 

ん?トトロ?

 

タリタリくん、ちょっと怖い。

 

芸能発表のひとこま。

小谷小学校合唱団〜いい表情です♪

 

小谷中学校吹奏楽部。

本当にうまくなった〜♪ もっと楽しそうだとまわりも楽しいんだけどな・・・

 

おたり吹奏楽クラブ。

今回は本当に下手。

でもいつの間にかこんなに大勢になって・・・・

 

いつも文化祭のときは青少年育成会はこれで慰労会。

名産館のおそば!

 43770

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]