12/10/09 23:32

遥かなる山の呼び声

遥かなる山の呼び声・・・・シェーンではない。

 

昨日の登山の興奮覚めやらず、仕事中も思い返していた。

山に意識が向いた。

その要因はこんなのや↓

http://www.youtube.com/watch?v=yc37iYO6cMw&feature=player_embedded

こんなのも↓

http://yaplog.jp/yukasfavorites/archive/1161 

 ここに載っている人たちはいずれも白馬・小谷在住のすばらしいアスリートの人たちであるが、もちろんほかにも大勢のツワモノランナーも岳人もいる。

こういった記事が、もう若くはない自分の血を湧き立たせる。

 

トレイルランナーの第一人者、鏑木毅さんの談話。

「陸上から入るロードレースは元々が競技なんです。時間と順位を競うんです。しかしトレイルランニングは元々が競技ではなく遊びなんです。自分で好きに山で遊んだ、その結果として順位がついてくることもあるわけです。」

 http://www.trailrunningworld.jp/

これはいい!

プレッシャーが消える。ストレスも。

いい意味でのプレッシャーは少し残しておいて、山でも道でも気楽に遊ばせてもらおう。

 

もともと鈍足、運動神経もない、若くもない自分は、唯一のライバルである過去の自分に勝つこともおぼつかなくなってきた。

そんな自分が無意識のうちに、山の呼び声を聞くのかもしれない。

 

前からちょっと考えていたこと。

白馬三山に行ったらブログの名前を少し変えよう!

ということで「吹・走・楽!」を

「吹・走・岳!」と変えた。よくばり〜♪

 

ちょっとやばいかな・・・本気で岳人になったらゼニもヒマも全部なくなっちゃう。

といっても山の今シーズンは間もなく終わり。

 遭難の危険だけは冒すまい。・・・紅葉を楽しみながら。

 40298

カテゴリ[ 山・スキー]   コメント[2 ]   トラックバック[0]