12/11/30 21:50

警察研修

警察署協議会に行ってきた。

今日は研修視察の予定。最初の会議事項を30分で切り上げ、研修会場へと向かう。

 

その前に、警察署1階で写真展をやっているので、それを見て気に入ったものに投票してほしいとのこと。

いずれもとてもきれいな写真が70枚ほど展示されていた。

大町へ行ったら寄って見るべし!

これは私の一押し↴

 

松代。警察犬訓練所へ来た。

初めて見る警察犬訓練(^o^)ワクワク。

 

2頭の警察犬が訓練を披露してくれた。

あまり複雑なことをするわけにもいかないようで、見せてもらったのは服従訓練。

 

これは「伏せ」の姿勢。

犬は訓練士の姿を目で追いながらも許可が出るまでは伏せている。

 

かわいそうなくらい従順な、これはビートル号。オス。

耳が大きい黒毛のビートル号と⤴

ウルフ系の顔立ちをした??号↴(忘れた)。

 

彼らの役目は捜索が主であるが、状況により危険な犯人逮捕などの場面にも駆り出されるようである。

やはり訓練士にはよくなついており、同じ命令言語でも訓練士以外の人間の命令にはなかなか従わないようである。

常に訓練士の左に寄り添うよう訓練するのだという。

警察として訓練している犬以外にも民間で訓練している犬もおり、有事の際には警察犬として活動するのだという。

 

ワンちゃんたちに別れを告げ、今度は県庁内にある長野県警通信指令室へ。

県下の110番通報がすべてここへ集まるのだという。

常に4人以上の警察官が待機して電話を受け、あらゆる警察情報網を使ってほぼ瞬時に状況を確認し、対応、指令、と動くそうである。

ただし、状況によっては地元交番へ電話をかけなおしてもらうこともあると言っていた。

110番は遠慮せずに使ってほしい。

しかし緊急以外の場合は地元警察署や#9110を利用してほしいとのこと。

51050

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]