12/05/24 23:31

マーチ!マーチ!マーチ!

最近クラリネットでNさんなる方が新しく入団された。

白馬、小谷両方の団に属してくれている。

この強力なルーキーのせいか?前からか?

 

ある曲で先生が

「トランペットとユーフォはいいんですよ、とってもリズムが安定しているよね」

その前のクラリネットのメロディが・・・・と先生はいうが。

 

クラリネットだけ練習をさせた。

私が聴いてるとユニゾンのメロディが一糸乱れず、ロングトーンになる部分はピッチの乱れも全くなく、一本の楽器の音にさえ聴こえる。

うちのクラってこんなに上手、こんなにまとまっていたんだ!

山音が誇るクラリネット軍団。


今夜は小谷の演習日。

自分の練習がしたかったので早く来て吹いていると、そこに来たのはクラのNさん。

なんとなく意気投合して二人で合奏を始めた。

 

「ボギー大佐」、あちゃ、二人で持ってる楽譜のキイが違う。

「星条旗」、Nさんは楽譜持ってなかった。

「旧友」、旧友!

 

旧友を吹かせてもらうのはいったい何年ぶりか。

ドイツを代表するスタンダードマーチの名曲。その華麗な対旋律。

私がユーフォを吹きはじめたのはこの「旧友」の対旋律を吹きたかったからである。

 

もちろんNさんの演奏レベルは私などどこにも追いつかない。

スタンダードマーチだからなんとか一緒にできるだけ。

じゃあもう一回、とメトロノームのスピードを少し早くし途中まで吹いたところであえなく時間切れ。

来週も早く来てやろうよ!ということに。

小谷吹奏楽クラブ練習風景。

カテゴリ[ 吹奏楽・音楽]   コメント[0 ]   トラックバック[0]