12/06/24 21:01

乗鞍天空マラソン

乗鞍天空マラソン。

一度出て見たくて何度かエントリーしてみたが都合が合わず、今回初出場。

 

このレース、特徴はなんといってもその距離と高度差。

標高1500mの乗鞍高原をスタートし、一気に標高2800mの乗鞍大雪渓まで18km余りを駆け上がる。

そこから下ること12km。標高1800mの三本滝駐車場まで駆け下りる。

 

スタート地点。

三つ見える峰々を総称して乗鞍岳。

左から高天ヶ原、主峰・剣ヶ峰、摩利支天岳、だったかな。

ゴールは中央の剣ヶ峰下あたりになる。

 

コース途中から下を見下ろす。

広いところがゴール地点。

 

歩いたり走ったりしながら、位ヶ原エイドで休憩。

ここへ来るまでに速いランナーは何人も下って行った。

ここからだんだん樹木の限界。

 

登るにつれて眺望が開け、山頂が近くなる。

 

このあたりが一番高い雪の壁。

折り返しのランナーが来るたび声援がこだまする。

 

息をのむ景色。しかし折り返し点はまだまだ・・・・

 

遠く北側に見えるのは、槍・穂高・ジャンダルムだろうか。

 

折り返し間近。雪の壁にはみんながつけた手形や落書きが目立つ。

 

やっと着いた折り返し点。いや〜遠かった〜。。。。

水、バナナ、酢飯、煮物などがふるまわれ結構本気で休憩してる人もいる。

 

彼女らは応援隊スタッフ。

4・5人が1列になって走り、下りの人も上りの人もにぎやかに応援してくれたり並んでハイタッチしたり。

交通規制で一般応援がないのでこんなチームをいくつか作ってあるらしい。

これはいい!

 

下りはハンガーノックや故障もなく、疲れてはいたが5分/kmくらいで飛び下りてきた。

そしてゴール前500m、でちゃった!自覚症状2回目のランナーズハイ!

おかげでラストスパート入れて気持ちよくゴーーール!

ゴールでも応援スタッフが1列になって選手をハイタッチで迎えてくれた。

 

本日の結果。

3時間47分49秒。876位(参加者2000人弱)

カテゴリ[ ランニング・スポーツ]   コメント[0 ]   トラックバック[0]