12/06/25 22:03

乗鞍マラソン紀行

乗鞍天空マラソン。

乗鞍へ来たのは初めて。

トンネルをいくつもくぐり、着いた場所は1500mの高地。その割に寒くない。

 

コース途中から見下ろす三本滝・・・・なのかな?

 

今回お世話になった宿、グリンデルワルト。

http://www.go.tvm.ne.jp/~grindelwald/

いくつもある宿泊施設の中でこちらを選んだ理由は、ひとつはHPの中に家庭と個人がほどよく織り込まれていたこと。

そして決め手となったのはこれ!

マンガ本は命だ!

 

宿の飼い犬、Kaiクン。

 

すでに13歳の老犬。

見知らぬ人間に気を許さぬ様子の彼を見て、いきなり手を出さず静に尻から近づいて行った。

やがてそばにきて尻尾を振りはじめる。

いつのまにかそばで見ていたオーナーが「犬の扱い方をよくご存知ですね〜」とほめてくれた。

急きょ一人キャンセルになったにもかかわらず、とても気持ちよく対応していただきました。

お食事も部屋もとても満足しています。ありがとうございました。

 

奈川渡ダム。

このダムの上を通り、乗鞍へ上高地へと行く。

このダム、でけ〜んだ!

黒部ダムを見たことがない私はこんな大きなダムを見たことがない。

 

ダムの上に歩道があるので、そこから下をのぞくと・・・・

ぞわぞわぞわ〜〜  ひぇーーーー  こわっ!

 

走り終わって少しぽわ〜っとするアタマ。軽くもよおす嘔吐感。

どうやらごく軽い高山病。

 

しばらくクルマを走らすうちに目についた蕎麦屋さん。

これをみたら高山病など風に飛ばされたようにどこかへ行ってしまった。

ちょっとゴワゴワ感の蕎麦。でもうまい。

もしやと思ってきいてみた。

「この蕎麦、何割ですか?」

「うちはもう、お蕎麦だけですよ〜」

 

あとを振り返り乗鞍の山々を見てしみじみ、よくあんなとこまで・・・・

さっきまでもう2度と出ない!って思ってたのに、来年の攻略方法を考える自分がいる。

カテゴリ[ ランニング・スポーツ]   コメント[0 ]   トラックバック[0]