13/12/12 21:36

子どもクリスマス会

12月に入って最初の土曜日、7日に青少年育成会恒例のクリスマス会が行われた。

大人は極力前に出ずに、中学生有志による役員が小学生に指示しながら子どもたちでクリスマスパーティを運営する。事前に何度か会議を持ち、中学生役員はそれぞれの役割を果たすべく準備を進めてきた。

 

さあ、開始。

受付から中学生が担当して全員集まったら準備から開始。

 

これは会場準備班。

 

お料理班。これはさすがに大人女性陣の手助けがいる。

 

装飾班。ん?そんな班はなかったはずだが・・・

 

ケーキ班。豪快にホイップをかけている(^_^;)

 

そして一通りの準備が整った昼近く、中学吹奏楽部のクリスマスソング演奏が始まった。

3年生が抜けてこれだけの人数だけれど、かなりまとまった演奏♪

 

パーティの始まり!

所狭しと並べられた料理の山。

 

シャンパンで乾杯が終わるやごちそうに突進!

子どもだしクリスマスだからおしゃれな料理に飛びつくかと思いきや、意外と人気の高かったのはおにぎりや味噌汁(-_-;)

 

ケーキ入刀!

 

一通り食べるとお腹の小さい子どもたちは遊びに走る。じっとしていられないのが子どもというもの。

片づけもみんなで。そして今度はゲームの時間。

 

じゃんけん列車。

 

中学生のゲーム担当が場を仕切る。

 

〇☓ゲーム。ほかの中学生もきっちりスタッフの役割をこなしている。

 

いちばん最後はプレゼント交換。

それぞれに持ち寄ったプレゼントをビンゴで勝った順番にひもを引いてもらっていく。

まれに自分の物に当たることも。そんなときはやり直し。

ひもを引く人数が多くなると舞台裏のスタッフは大変。ひもが絡まないように必死。

 

これは大人スタッフの悪さ(^_^;)

 

本日の立役者、中学生スタッフ軍団。

ごくろうさん!来年もよろしくね〜♪

198730

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]