13/02/14 23:58

人間ドック

久しぶりにすっきり晴れた。

 

今日は人間ドック。

3度目の胃カメラに挑戦しようとしている。その恐怖でよく眠れなかったほど。

胃カメラは過去2回経験しているが、あの気持ち悪さ、苦しさは自分にとっては胃カメラとジェットコースター、どちらを選ぶか!というレベルである。

ならばバリウムにすればよい、とも思うがバリウムの後処理を考えれば胃カメラは5分ほど我慢すればすむ。

 

先日、鼻から入れるカメラなら楽だ、と聞いたことがあった。

そこで担当者に相談してみた。すると

鼻からですね、わかりました。とあっさりした返事。

人によって鼻からの方がいい人、口の方がいい人、個人差はあるようであるが、口よりも苦しくなければと思い迷わず鼻を選んだ。

 

鼻麻酔は少し苦しいが、喉うがい麻酔に比べれば楽だと感じる。

ベッドに横になり、ドキドキしながらオペレーションを待つ。

では始めます、と女医さんがパイプを手に持った。

もう逃げられない(T_T) ただひとつ安心しているのは自分は鼻の穴がでかいということ(-_-;)

 

鼻からあんなパイプが入るんだ!と感心しながら見ていると、喉の近くでガツン!

思わず、いてっ!

「唾飲み込んでください」

ゴクッとやってみるとあとはスルスルスルスル。

 

苦しくない!ゲロゲロしない!

こりゃ楽だ♪

決〜めた♪ 次回から鼻からしかやらんぞ〜。

 

結果は異状なし?(^o^)/

最終診察も先生が全部目を通して、なにもおとがめなし♪ よかった〜(^○^)

 

ひとつ。先生曰く

脈拍が少ないな、徐脈って言われたことある?ああそうか、あるか。

徐脈はいいことだよ、心臓が強い証拠だ。若いころ何か運動してた?

ああジョギング、え?今やってる?今じゃないよ、学生時代。

そうか、スキーか、それでだな。

強心臓ってのは中学〜高校の頃作られるんだよ。

今?今はいくら運動したってそれ以上心臓は強くなんかならないよ。

もう若くないんだからあまり無理しないようにね・・・

 

とりあえず健康である。

太ってきたことを除けば…

 

本日の昼食。

70285

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]