13/03/20 23:01

昨日の練習

昨日の練習日は参加者10名。

コンダクター1、クラ2、サックス1、トランペット2、ユーフォ2、チューバ1、パーカス1。

なんとも春の立ち上がりの遅いバンドである。

 

コンサートの曲は概ね決定し、楽譜もどんどん揃ってきている。

先生はすでにそろった楽譜をはじから譜読みをし、メンバーさえ確定してくればスペシャルアレンジの準備を整えている。

次回練習日からは冬の観光シーズンも終わり、練習は毎週になるので少しは増えるかな。

 

これは10年以上も前に老人施設に訪問演奏に行った時のもの。

少人数だけどなかなかの楽器バランス。演奏バランスは???

 

昨日、メンバーが集まらないうちに先生に少しコーチしていただいた。

あーそこ重い重い、もっと短く切って!

もっとスラーとスタッカートをはっきり区別して!

そうそう、そうすれば曲が流れるじゃない。今までだとただ吹いてるだけでのってこないんだよね〜。

 

とはいえこの下手くそは中々うまくいかない(T T)

わずか4小節ほどのフレーズ、10数回やってみて先生も自分も納得できたのは実に1回だけ!

でもその感触は覚えた!

名曲「パントマイム」に聴けるような、ユーフォ特有の風船をプニョプニョするようなスタッカートの音色。

音のイメージはあり、自分でもごくまれにできることはある。

 

そして忘れないうちに、今夜も個人練習はしてみたが、うまくはいかないものである(+_+)

なに、そのうちできるさ!努力も開き直りも含めた中で(^^)/

 

この画像は数年前のコンサートのパンフ♪

80304

カテゴリ[ 吹奏楽・音楽]   コメント[0 ]   トラックバック[0]