13/08/15 21:06

水中リハビリ

ふと思いついた隣の施設。Sウェルネスクラブ小谷。

負傷のおかげで走るわけにいかず、安静と称してだらだら送る日が10日。

こんなことではイカン、何かせねばブタになってしまう、さてさて??

 

そうーだ!プールがあるじゃないか!

職場から離れること100m、ホントにすぐそこにこの施設はある。なんで思いつかなかったんだろ。

いや、忘れていたわけではないが、ここを利用するのはいつも2階のトレッドミルばっかりだったからプールとは思いつかなかった。

 

更衣室。

ここにロッカーが50人分くらい。シャワー、洗面はもちろん、水着専用の小さな脱水機までついている。

 

水着&キャップ&水中メガネを身に着けて、シャワーをざっと浴びてから、いざゆかん!

ただし、泳げない。カナヅチである。

まあそんなことはどうでもよい。泳ごうが歩こうが要は腹へらしをすればよいのである。

 

まず平泳ぎで挑戦。

なんて生意気に書いても平泳ぎ以外の泳ぎ方を知らない。

25mのコースを泳ぎ切れず轟沈。

 

こんにちわ!と話しかけてくれるトレーニングスタッフをつかまえてきいてみた。

泳げないこと、泳ぐ格好はできても前に進まない、息継ぎができないこと、足を傷めていること。

彼女はまずビート板を使ってバタ足をしてみろと。

 

見よう見まねでやってみるが、これが不思議なくらい前進しない。

しかし!足が痛くない程度のバタ足、これはリハビリにはいいかも♪

そんな手ごたえを感じた。

 

バタ足だったり、平泳ぎだったり、潜って遊んでみたり、なんやかやと40分程度。

息継ぎがうまくいかず、ずいぶん水を飲んでしまった。

時間が許せばしばらく通ってみよう。

足の回復が先か、泳げるようになるのが先か。・・・いいことずくめ♪

138873

カテゴリ[ ランニング・スポーツ]   コメント[0 ]   トラックバック[0]