14/04/30 00:23

こごみを採りに

きゅっと丸まったコゴミとこの写真のようなポヤポヤッとしたコゴミ。

お好みは各人各様だがわが家ではこのポヤポヤッとしたコゴミを好んで食べる。

これは場所を探さずとも家の周囲にいくらでもある。

山ほど採ってきて皿に山盛りのコゴミをメシを食うように食べる。

 

このコゴミは日当たりのいい場所なので発生と同時に開いているような状態。なので比較的丸くなっているのを採るが、それでもズクさえ出せば食べきれない量がすぐ採れる。

同じ場所に水芭蕉が3〜4株♪

コゴミはすぐ成長し、草刈りの時期ともなれば1株で直径1mにもなる広がりを見せる。

雪も草もない、でも山菜は食べ放題の今の時期は最高♫ 面倒くさがってあまり採りにいかないけど(^_^;)

259977

カテゴリ[ 田舎暮らし]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/04/29 23:56

宮掃除

4月29日、「昭和の日」

この日は毎年行事がいっぱい。ほぼ決まっているのは小谷村消防団出初式と長野県市町村対抗駅伝。

今日は見に行くことかなわず、朝からお宮の掃除と午後はお寺の会議。

 

地区全体でやるお宮の掃除は年2回。

春は冬に落ちた落ち葉の片付け、秋は秋祭りの準備。

 

ご神木への通路をきれいにする。

毎年思うこと。

春になるといつもいーっぱいの杉の落ち葉。なのにどうして杉の木の枝は減らないんだろう・・・

 

終わると宮総代からお神酒が振る舞われる。

一口だけいただく。

 

早く終わったのでコゴミを採りに♫

259960

カテゴリ[ 田舎暮らし]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/04/19 20:54

巣作り 2

さて、朝からせっせと資材を調達しては運び込む努力が哀れになり、ひと夏貸し出すことにした。

 

こんな感じ。

でもこんな人がうろうろする場所でいいのかな・・・

 

郵便屋さんなども困るので間に合わせにこんな肥え桶を設置。いや、肥え桶じゃなくて新品のプランター。

 

こちらが朝飯を食べているそばで彼らは相変わらずせっせと新居の準備に忙しそう。

ところでキミはだあれ?

256104

カテゴリ[ 田舎暮らし]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/04/16 23:05

巣作り?

わが家の郵便受け。

最近妙に苔のような葉っぱ?が入っていたが、吹けば飛ぶ程度だったのが今日はどさっと運び込まれていた。

いよいよ大工さんがきて建前を始めたのか、それとも宅配屋さんが家具を運び込んだのか・・・

いったい誰なんだろ?

せっかく汗水たらして運び込んだものを片付けてしまうのも悪いような気がするし、でも郵便受け使えないと困るし、どうしたものか(-_-;)

255175

カテゴリ[ 田舎暮らし]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/04/12 21:29

鶏小屋掃除

春は雪どけを待っていつも鶏小屋を掃除する。

残飯などを1年間、鶏小屋に放り込み鶏糞と合わせた良質の堆肥ができる。

数年前までは母がひとりでやっていたがさすがに年には勝てず、最近はぼくの仕事。

 

でも春になると母は、いつ掃除する?と気になって仕方ない様子。そこで休日の今日掃除をした。

 

これが一年分の鶏糞&残飯。厚いところは20cmくらいある。

 

まず鶏さんを追い出す。

 

スコップとフォークで出した鶏糞。

これらはまだ熟成してないので直接畑に入れても効果はない。

ただ面倒くさくて毎年畑に直接撒いていたが、今年はまだ畑に雪があるため畑のすみに積んでおいた。

 

きれいになった鶏小屋でくつろぐ鶏さん。

モミぬかを足でかき分けて餌を探すが、もちろんな〜んにも出てこない。

 

そのあとはこいつ!

去年倒れたクヌギの根っこ。

これにきのこを植えてみよう!

252928

カテゴリ[ 田舎暮らし]   コメント[0 ]   トラックバック[0]