14/06/23 22:57

今週だけ

アキレス腱に痛みを感じて9日。ようやく痛みもなく、普通に歩けるようになった。

もうすぐ、今週だけ休めば来週からは少しずつランニング再開しよう。

 

乗鞍岳へのこんなコース。

また走れるようになるか。なるか、というかその程度の体力を維持したい。

 

ちょっと体を動かせば腰が痛い、足が痛い・・・ってトシ?

5~6年前までは1週間で治った故障が今は1ヶ月経たないと治らない。

年齢に比例しての体力の衰えは恐ろしいスピードで進むことを実感する。

でもまだ追いつけるかも・・・おめでたいかな(^_^;)

282952

カテゴリ[ ランニング・スポーツ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/06/14 22:37

アキレス腱?

栂池でコンサートがあり、帰りは走る。

天気もよく、アルプスを眺めながらのランニング。まっすぐ降りてはもったいない、ってんで白馬経由で帰ることにした。

 

ほとんどが下り坂のコースはとーっても快適♪

気持ちよく走ってきたが、5km付近から右足に違和感。ふくらはぎ!シンスプリント?

 

まあ大丈夫かと思って快調に走る・・・が、10km過ぎたころから痛みが増してきた。

しばらく歩いてみる。

2kmほど歩き、ゆっくりJogで走る。7km/h程度、歩いてはいない程度のスピード。

このペースはダイエットにちょうどいいかな、などと考えながら青空の下をJogるのも悪くない。

 

結局10km余りを50分、残り8kmほどを1時間かけた。

ふくらはぎの痛みよりもアキレス腱の方が痛みが強い。

今までもふくらはぎ、ひざ、腰は故障のローテーションを繰り返していたが、アキレス腱は初めて。

 

帰って風呂に入り、まず石鹸マッサージ。

その後は冷水シャワーと湯を交互に3Set。

さて明日はどうなっているかな(;一_一)

278249

カテゴリ[ ランニング・スポーツ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/06/09 23:01

ビルドアップ&インターバル

1kmを、最初はゆっくり。

200mまでは7km/h

200〜300mは8km/h

300〜500m、10km/h

500〜700m、12km/h

700〜900m、14km/h

900〜1km、16km/h。

そしてすぐに7km/hまで戻す。

これを8本。場所は・・・トレッドミルの上。

 

白馬ランニングクラブの日であったが、雨に負けてひとり逆方向の北小谷Sウェルネスクラブへ。

人が聞けばウソみたいな緩いトレーニング。

しかし自分には十分。汗はどどーっと10Lくらい出た気がする。

 

久しぶりに北小谷へ来た。3か月前まで毎日通っていたここ。

時期なので消防団の訓練が始まろうとしていた。

 

本当は12km/hくらいでずっと走っていたらいいのだけど、なにぶんトレッドミルは退屈で。

いろいろ考えてメニューを組まないと10kmも走らないうちに飽きてしまう。

 

横にあるのは、小谷にふさわしく登山マシン。

角度、速度などで負荷をかけながら、ある程度の山に登ったシュミレーションができるようである。

 

受付にいたカナコさんに、次のレースは?ときいたら週末に行われるヒスイの里・山岳マラソン!

さすが、たくましい!

自分にはもうあんなハードなコースは走れない。

 

ぼちぼちトレーニングしながら、目指すは安達太良山!

275320

カテゴリ[ ランニング・スポーツ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/06/02 05:24

いざ、諏訪湖!

本日、諏訪湖マラソンエントリー開始!

時間は午前0:00より。ってのを忘れていてうっかり早く寝てしまった。

今朝Yさんのブログを開いて思いだし、それっ!とパソコンにとびついてなんとかセーフ。

 

諏訪湖マラソンにエントリーした。7年ぶり、3回目。

前回は自分でも過去もっともアブラののっているときであり、この時のタイム1:33が自己ベストとなっている。

この時の写真がわが家の座敷に飾ってある。いつか自己タイムを更新することができたらこの横にもう1枚飾りたいもの。

272861

カテゴリ[ ランニング・スポーツ]   コメント[0 ]   トラックバック[0]