14/08/27 23:26

後ろ姿♪

まだみんな来ない。でも先生は来ている。

個人練習をしていたらなにやら音がする。

行ってみれば大工さんの登場。

腕のいい大工の彼は腕のいい団員でもある。開ければいつも床につかえる開き戸を見かねた棟梁は、建具を取り外して調整の真っ最中。横で先生が手伝いながら「うまいもんだなぁ〜」と感心することしきり。

 

こちらはお祭りの練習。

早く来たご夫妻が一生懸命に笛の練習中♪

 

こちらでも練習中。

みんな真面目♪

 

最近来てくれたダブルベース。

少人数バンドなのに毛並みの違う楽器が多いのはおもしろい。先生はバランスとるのに一苦労♪

 

先生は演奏会の曲目や運営の資料まで作ってきてくれた。

だれも動かないとはいえ、頭の下がる先生である。

今年の演奏会は12月7日、小谷小学校の予定。

 

練習が終わればみんなでお掃除。

 

トロンボーンを入手し、一部損傷があったのでリペアに出したのが戻ってきた。

小谷ではユーフォニアムではなく、こいつに挑戦している。♪

 

今日から代表が復活した。大怪我でドクターヘリで運ばれた体は簡単には戻るまい。

イスを持ってきて何をするかと思えば足をドタッと。まだまだ腫れている足、下に下げっぱなしはきつかろう。

 

練習は午後9:30までだが、練習後の雑談にも、いやこちらの方が熱心かも。

今夜はお土産がいっぱい♪

 

来週からはお祭りが終わったメンバーも合流予定。

みんな、ちょっと個人練習しなきゃ。。。

カテゴリ[ 吹奏楽・音楽]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/08/15 11:10

26白馬夏祭り

8月、10日に通過した台風以後ずっと天気が安定しない。

曇りや雨のうっとおしい天気が続き、すっきりした空が見えない。

 

今年も白馬夏祭りに参加してきた。8月13日。

大量に吊るされた提灯の下には、羽蟻の大群(;一_一)

 

吹奏楽団「山の音楽家」の前は恒例の太鼓のグループ。

リズミカルな太鼓の響きと踊りで会場はノリノリ。

 

照明は明るくてよかったんだけど羽蟻が!

Euphoniumみたいな上向いたラッパはベルの中に蟻が入ってくる。頭の上も体にも蟻アリ!!

楽譜の上にも蟻!音符がいくつも増えているような・・・・しかも動く!

 

演奏中に写真を撮っている不届き者(^_^;)

 

この後は花火。

出演者にはカレーが振る舞われるんだけど、この日は娘が帰宅。

久しぶりの明るい笑顔を求めて帰る!

310489

カテゴリ[ 吹奏楽・音楽]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/08/04 22:49

上越オクトーバーフェスト

アルプス音楽のエーデルワイスカペレ。大好きなバンド。

そのメンバーのFB投稿から上越で公演するのを知った。

土日はここんとこ何かと忙しく時間が取れないのだが、メンバーの方に公演時間を教えていただいた。

日曜日、何と夜8:20からの公演があると!

こりゃ行かずばなるまい!うちから上越の会場まで1時間余りを突っ走る。

行ってみれば会場には小さな城が!そして「高田開府四百年」とかいた大きなねぷた。

5,000?もあろうかという広い会場では大勢のお客さんがビール片手にハッスル!

 

そして始まった上越オクトーバーフェスト、最後のステージ。

マリア&エーデルワイスカペレ!

 

ドイツビールを何杯もおかわりする来場者。

クルマなので生をググッとやることができないのが悔しい(T_T)

 

乾杯!もちろんドイツ式。

動画はこちら(エーデルワイスカペレHPより)

Ein Prosit

("ドイツ式乾杯"の歌)

アイン プロージット アイン プロージット
  Ein Prosit,      Ein Prosit,
  デル ゲミュートリッヒカイト
     der Gemutlichkeit.

アイン プロージット アイン プロージット
  Ein Prosit,      Ein Prosit,
  デル ゲミュートリッヒカイト
     der Gemutlichkeit.

(掛け声)
    アインス
     eins,
          ツヴァイ
           zwei,
                ドライ
                 drei,
     (グ)ズッファ!
       g\'suffa !

          (プロースト!)
            (Prost!)

(意訳)
さあ祝杯をあげよう!さあ祝杯をあげよう!
この心地よきひとときに!

http://foodpia.geocities.jp/einprosit_osaka/about.html
よりお借りしました。

 

会場はいよいよ盛り上がる!腕を組んで踊る観客、雰囲気に乗せられて自分も仲間入り。

 

ん?キミは?

いけべいクン♪

妙高池の平スキー場のマスコットだとか。さすが日本のスキー発祥の地。

 

みい〜〜んなステージに集まってきて出演者が見えないよ〜

マリアさんの扇動が上手!

演奏も上手!

 

短い時間だったけど、来てみてよかった!

こんど機会をつかまえてオクトーバーフェストに行くときは飲める態勢で!♪

304011

カテゴリ[ 吹奏楽・音楽]   コメント[0 ]   トラックバック[0]