14/03/14 21:53

ゆきわり草

小谷村伊折地区に古民家を改装した農山村体験交流施設「ゆきわり草」がある。

オープンしてまだ日は浅いがとっても活気があり、地区の人たちや専属のスタッフがいろいろな活動を盛り上げている。

 

こちらであるイベントの際に30分ほど演奏をとの話があり、皆さん会食している横で演奏させていただいた。

フルート、クラリネット、アルトサックス、ユーフォニアム、バリトンサックス、という変則的なクインテット、しかも合わせる時間もほとんどなくかーなり迷惑な演奏だったのではないかと反省しきり(ToT)

 

終わった後は一緒に卓につかせてもらった。

ご馳走の山!

気取った料理は一切なくみぃーんな田舎料理。様々な工夫や特色が盛り込まれていて美味しかった♪

 

デザート。和風♪

 

最後にお土産までいただいてしまった。

ウラジロ(オヤマボクチ)を練りこんだ生地で餡を包んだ笹団子。これがまた、んまい!

 

こちらでは各種研修などをはじめとし、要望があれば法事等も受けるという。宿泊もOK。

大網でも今同じような古民家施設を作っている。

村の中にそんな場所が何か所もあって気楽に立ち寄れたらうれしい。あとは整備したが後が続かなかった・・・というのはよくあるハナシ。

そんなふうにならないように利用もしたいし、知恵と活気でがんばってほしいもの。

241092

カテゴリ[ 田舎暮らし]   コメント[0 ]   トラックバック[0]