15/01/14 11:04

ここんとこの箇条書き

インフルエンザ寝込み中zzz

1週間も投稿を空けたのに多くの方においでいただき、ありがとうございます。

ここしばらくの出来事をざっと。

 

今朝起きてよく晴れた山を見、山が近い!と感じる。

山が近い、という表現は小谷ではあまりしないが、アルプスを眼前にする白馬ではこういう表現をすると妻に教わった。

天気の変わり目に山は近く見えるのだと。

 

? コタツの足

これもある意味地震被害。

無残に壊れてしまったコタツの足。足1本でコタツ入れ替えってのもちょっと・・・

 

そこでわが家にあったこのケヤキ。

ただ置いただけ。

こたつの足にケヤキの6寸角を使う家は日本ひろしといえどもそうはあるまい。1本だけだけど。

 

? 雪中キャベツ

1月に入っていよいよ雪中キャベツの収穫が始まった。

今年の異様に多い雪の中、大型除雪機で間際まで雪を飛ばすとはいえ、重労働である。

雪の下で甘味を蓄えたキャベツはと〜っても美味しい!

最近は少し価格も見直されてきたか。重労働と美味の価値はあまりにも安かったのである。

? 初ラン

大雪+なんやかやで初ランは1月も10日も過ぎてから。

数年前までこのコースはお決まりのダッシュコース。

直線で1.2km。ここを5分で走り抜くのがトレーニング。

この間挑戦してみたら、7分。。。

でもまだ10km走れるだけいいか。

 

? せえのかみ

正式には賽の神?歳の神?幸いの神?

時代とともに道祖神のキャラも変わるもの。

 

今回はみかんやお菓子を撒いて厄落としをする人がいっぱい。

その割に拾う人がいつもより少ない。

景気よく燃える火と裏腹なちょっとさびしいせえのかみ。

 

? アシタケ

毎年恒例の高森町とのスキー交流会。

今年はアシタケで遊んでもらおうかとただいま作成中。

試しに乗ってみた。

こえぇ!こんな怖いモンだっけ?

エッジがないから尚更、どこいくかわからない。

春になって野良が凍みたらまたやってみようか。童心に帰って。

 

インフルエンザも楽じゃない。はやく治さなきゃ。

446560

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

15/01/08 20:01

大往生

訃報が入り、大町の遠い親戚宅。

自分ではほとんど面識がないが、母が慕っていた身内の人物。母は自分で織った毛糸のショールを託し、これを故人ににかけてほしいと。

 

死因は?と訊けば老衰だと。

老衰という死因があるのかは知らないが、体全体の機能が自然と停まる、ということか。

明治42年生まれの105歳。多くの人に慕われたおばあちゃんは最後まで頭もしっかりしていたとのこと。大往生である。

 

戦中戦後の激動の時代を苦労して生き抜いた故人は神葬祭によって旅立たれた。

105歳。自分であればあと50年近く。

まだまだ小僧っ子だ。

合掌

439177

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

15/01/06 22:57

インフルエンザ

しばらく更新をさぼってしまった。

正月に同窓会があると帰省した倅、インフルエンザを土産に帰ってきた。

ふだん酒を飲まない私が除雪疲れで珍しくビールを飲んだ後。おかげで妻は倅の同窓会場まで片道1時間の雪降る夜道を迎えに。

同窓会場で、ひとりガタガタと震えて母の迎えを待っていたようである。

 

数日後の今日、今度は倅の看病をしていた妻がインフルエンザに。

老いた母がいるので妻は母にうつさないようにと気を遣う。年寄りに肺炎にでもなられたらその方がえらいことだと。

 

自分のところには何も音沙汰がないな・・・

やっぱりアホは風邪ひかんのや。。。

そうしたら今度は訃報が入る。風邪ひいてる場合じゃなくなったが、、またしても降る雪が心配。

自分の場合は発熱にとっても弱いからうつされないようにしなきゃ(~_~)

437971

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

15/01/01 21:17

雪の年明け

大晦日の昨夜から降り続いた雪は元旦の朝、えらいことになっていた。

明けましておめでとうございます。

 

村の大型除雪機のおいてある場所までわずかな距離を胸まである雪をかき分けていく。

一晩1m以上というのはこの豪雪地帯でもあまりない。

 

朝食前に雪と格闘すること1時間。大雑把に終わらせるつもりが次から次へと積もる雪、落ちる屋根雪。

こんな迷路を作ってしまう。

 

午後からは地区の新年会。

それが終わってもう一度除雪。

暮れのうちに家の周りをひととおり除雪しておいてよかった。

雪は雨や地震の思いをすれば罪は軽い。片付けられるのだから。

まだまだ明日まで降り続く様子。休日はまた屋根雪掘り♪

本年もよろしくお願いします。

432376

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]