15/05/02 23:19

連休初日

春、連休の頃はみんな一斉に百姓開始!

すでに田起こしやイモ植えは終わった人もいる。

わが家では今日初めて畑ぶち。この辺では最初の耕耘をぶつという。

 

日当たりはあまりよくないが、ここがわが家のメイン。

堆肥が少ないので土はやや痩せている。固い。

 

この桜、なんか変!

一枝だけピンクの花が咲き誇っている。

 

昼休みの珍事。

パトカーが何してるのかと思ったら車が1台落ちている!

怪我人はすでに運ばれた様子。

駐在さんと語らいながら最後まで見ていた。とんだ野次馬だ!

 

わが家の農道が地震で陥没している。

通れないことはないが、梅雨の前に直しておきたい。些細なことが地すべりの原因となる。

 

まず道路の砕石を取り除く。

なるべくなら新たに砕石を買わずに済ませられたら・・・

そこへ土を運んできてカサ上げし、その上に取り除いてあった砕石を敷く。

それでいいのかどうか土方は素人、しばらく経過をみないとわからん。

 

さらにその奥、大きな樹が落ちてきて道路をふさいだ。

この木、なにか使えるかな?

 

最後はちょびっとおかず漁り。

コゴミはもう完全に開いている。もうあまり欲しくもない

 

お目当てはこちら、タラの芽!

 

あ〜やられた!

ボクのとっておきのタラが採られた〜

あーあ、この場所もばれちゃったか。。。

誰が採ったのか想定はつくがこればっかりは早い者勝ち。しかし向こうのタラが半分鋸で切られているのが気に入らん!なんちゅう行儀の悪い採り方だ!

まだまだ作業はいっぱいあるが、連休中家にいられるのは今日と最終日の6日だけ。

しばらくは早起きしてがんばらなくっちゃ!

後は天気!

作付け前は雨降りませんように。作付けが終わったら適度にお湿りがありますように。

579839

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]