16/02/29 21:37

白馬LSD

今日は2月29日。

話に聞けば4年に一度のこの日をサボりの日と決めて朝会の後は一日サボる会社があるんだとか。

ちょびあやかって自分も今日はサボり。

 

先週土曜日のこと、昼間のLSD(Long Slow Distance)を企んだ。

実は白馬のスキー場制覇をしたかったのだが、あえなく半分で轟沈。

 


スタート・ゴールはお決まりのみみずくの湯。

 


まずは岩岳スキー場。

 


松川を渡って咲花スキー場へ。

 


そこからゲレンデ内を走って名木山方面へ向かう。

このゲレンデ走りが実に気持ちいい!病みつきになる。

 


長野オリンピック女子滑降コースゴール付近。

 


同じく男子滑降コースゴール付近。外国人の子どもたちが遊んでいた。

 


ゴンドラリフトアダム乗り場。

ちょうどお昼時、この辺は飲食店が多いので、あちこちからいい香りが漂って生唾ごっくんしながら通過。

 


名木山ゲレンデ。

 


ここには八方尾根スキー場のスキースクール&パトロールの基地がある。

 


次は白馬ジャンプ台へ。

 


こんなゲートをくぐって会場内に入れる。


白馬ジャンプ台!

 


今日は開放日?

2016ノルディックスキー子どもの日 と書いてあってご家族連れが大勢遊んでいた。

 


オリンピック道路を深空へ下り、平川を渡ったら名鉄団地を通って白馬47スキー場へ。

ここへ来る道はいつも水気が多くて、夜はピカピカのアイスバーン、昼は道路を水が流れてクルマにひっかけられる。

 


ここに約1.2kmの直線道路がある。

この少し勾配のある直線を登りに向かってダッシュするのが自分のかつてのトレーニング。

衰えた今ではそんなことはなかなかできなくなった。

 


戻ってきてウイング21.

 


ウイングの前で何かしてる。遊んでるわけじゃなさそう。

訓練!どうやらビーコンを埋め込んで捜索訓練をしているらしい。ごくろう様です。

 


おわ〜り!風呂だー!

 

2月の走行距離、134km。

3月は200km目指す!

野口みずきさん:走った距離は裏切らない♪

914305

カテゴリ[ ランニング・スポーツ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

16/02/28 20:39

地区スキー大会

今日は年に一回の中土スキー大会。

年に2回の自分のスキー。

さて今冬2回目のスキーはどれをチョイスしようか。型の古いのばかりいっぱいある。

で、一番機のダイナスターを起用。

 

会場はコルチナスキー場。

最近は毎年こちらのスキー場とホテルの協力をいただいて開催している。


開会式。

スキー大会に出る人、出ないでお風呂と食事だけを楽しむ人、などさまざま。

地区の住民が誰でも楽しめるようにと事務局が心を配った成果である。

 


今日はとっても暖かくてリフトの上で居眠りしてしまいそう。

 


ファットバイクの方も賛助。会場で試乗会を開いてくれた。

 


開会式。ちびっ子も老人も大勢参加。

 

レース開始!

距離300mくらいのバーンを滑り降りる大回転競技一本勝負。

 

 

収穫は!

一般男子は中学生以上で一括り。

優勝タイムの人は事務局だからと辞退。

繰り上がって優勝となった方は来賓だからと辞退。

そして本来入賞圏外者の自分が2位にまで浮上。辞退せずありがたく頂戴しました♪

912711 

カテゴリ[ 山・スキー]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

16/02/22 21:54

雪中キャベツ

何度となくテレビ放映され、名が売れてきた小谷の雪中キャベツ。

先日も2度ほど違う番組で取り上げられた。


これは伊折から下里瀬方面を眺める図。

 


雪の下から収穫したキャベツを雪とともに箱に詰めて送る。これが人気があるようだ。

 


この日の放送で紹介されたこの鍋は地元のキャベツ農家のかあちゃん作。うまそう!

 


キャベツの芯をてんぷらに!

 


テレビのシェフが雪中キャベツを使ってお料理中。


え〜?ちょっと卑怯な気もする。こんな材料使えばキャベツなんかどうだっていいじゃん。


関係者みんなをじろ(囲炉裏)の周りに集めて、いっただきまーす!
 

 


道の駅のキャベツ直売所。

 


これは李平(すももだいら)の雪中キャベツ。

 


これは伊折。

 

 

雪中キャベツ。雪中甘藍と呼ばれてけっこう昔からある。

最近その味の良さが知られて日本各地で特産品として売り出されている。が、元の取れそうな価格になってきたのはここ数年のこと。

人のいい田舎の百姓は儲けようという気がない。それよりも人にくれてその喜ぶさまを見て満足する人が多い。

それはそれで悪いことではないが、きれいごとを言っても金に変わらないものは特産品にはなりえない。

特に田舎の生産者に多いのは自分の手間賃を勘定に入れないケース。

冬のさなかに深い雪を掘ってキャベツを収穫するのは大変な重労働である。

欲がないのはよくわかっている。しかしそこは労働力も必要経費として価格に乗せなければ雪中野菜の未来はない。

それでも売れるだけの価値も商品力もあるのだから。

905221

カテゴリ[ 産業・特産]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

16/02/14 10:54

お散歩スノーシュー

スノーシュー!

 

昨日からかなり緩んで湿雪になった近所のヤマへお散歩♪

本当は走りたいのだが、走るとすぐに発症する痛風に嫌気がさして今日は腹減らしに里山散歩。


おや?別ルートから誰かの足跡。

 


この界隈では一番高いお稲荷様。違うルートから攻めたら真後ろ。

壊れてら・・・

石の祠だったらその場で直せれば直すんだけど、これは道具と材料と技術がなければ無理。

この場で取り繕ったところで、今年のわずかの雪でさえ壊れるんじゃ春までは持つまい。

それに責任範囲はお稲荷様の氏子。部外者が下手に手を出すと怒られる場合もある。

 

ここからはちょっと方向を変えて中谷方面へ。

喚声が聞こえる。お、やってるか。

ダーン!と発砲の音。兎追いしかの山〜♪

あまり奥へは行かれないなぁ。間違って撃たれたら話にならん。

 


遠く風吹山。目の下にいいスロープ♪ スキーで来ればよかった〜なんて、もうこんな悪雪を滑る技術はないけど・・・

 


やがて狐塚のそば畑。

 


風紋♪

 


あ、そうだ、ここは雪崩の名所だった。

ま、いいか。それほど雪の量もない。→なめきってる、危険!

 


冬は怪物の双眸とも見えるこちらからの立山。

さっき聞こえた大きな崖崩れの音。痕跡は見えないなぁ。

 


大した距離でもないが一汗、2時間。

家でぐーたらしてると食ってばかりでいかん。ズク出さなきゃ。。

894300

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

16/02/12 21:39

痛風が取れない!

2月11日 建国記念日。

所用ついでに松本空港でランニングを企てた。

この日は世界の果てまで見えるんじゃないかというような超快晴!

飛行機のダイヤも調べてなかったが、走っていたら後ろから轟音、大きな機体が頭上を通り過ぎていった♪

 

先日の積雪が残っているところは子どもの楽園。

みんなソリなど持ってきて楽しそう。

 

ほかにも、バスケットボール、テニス、キャッチボール、コース上ではジョグ、ウォーク、自転車、でも一番多いのが犬の散歩。

ほとんどが小さなお座敷犬? 多い人は5匹くらい連れている。

最近の犬はみんな服着てるけど、これってどうなの? 冬が得意な犬が本来持つ耐寒機能がどんどん失われていくんじゃないかと思うのだが・・・

 

さて肝心のランニングはというと。

ここは1週9km、3週くらいはするつもりでいたのだが、わずか5kmでペースダウン。

走り出すとたちまち痛風発作が再発して走れるものではない。

痛風のコブの痛みだけならまだしも、コブがあるおかげでそこに集中的にできるマメが痛い。

仕方なく、あまり重症にならないうちにペースダウン、そして2週目は歩き。

運動してできる乳酸が痛風発作の結晶に化けるらしい。でもそれ言ってたらずう〜っと走れないじゃん!

 

12日、人間ドックの日だった。

一通りの検査を終え、審査の先生がフンフンといいながらデータを見て、「いいですね。問題ありません!」

ちょちょちょ、先生、痛風発作なくすにはどうしたらいいですか???

先生はあっさりと「体重落としなさい!そしたら治ります!」

 

だいたい薬がどうの、日常生活がどうのと言われるんだけど、こう断言されたのは初めて。

すっきりした!

がんばるか。自己目標一ヶ月以内5kg!

892517

カテゴリ[ ランニング・スポーツ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

16/02/07 18:09

還暦

ついに!60歳になってしまった!

だからといって別に昨日と違うわけではないが、60歳・・・年寄り〜腰が曲がって、手が震えて、耳が遠くなって、ろくなイメージがない。ただ、もはや若くはないということが事実。

 

金曜日は、50代最期の個人練習。

練習に借りている近所の公民館でみっちりと。

 

土曜日は雪のないコースを求めて長野へ。

なぜ長野マラソンコースはこんなに疲れるのか。

白馬で雪の上で走ってる分にはなんてことない距離なのに。おまけに両足にマメ。

 

帰りに長野の楽器屋さんに寄ってみた。

あった!さんざんネット検索して探していたとあるアレンジの曲。

最近著作権がうるさいそうでネット販売では楽譜の画像が少なくて、どんなアレンジなのかがわからない。

試しに買ってみる・・・といっても楽譜はけっこう高い。

 

 

そして今日は還暦の誕生日。ついにクソジジイになってしまった。


かあちゃんが赤いマフラーを買ってくれた♪

 


それとホワイトチョコが好きな自分のためにホワイトいっぱい♪

 


母は「何も準備してない」と言いながらジャリ銭の山を持ってきた(^-^;

結構な金額になるかも。

 

そして60代初めての行動はやっぱりコソ練。


いま練習している3曲、今年買った楽譜だが、とっても楽しい。難しくて出来ないけど、でも練習していてとっても楽しい曲。

いつか発表する機会もあるかな。

 

さあ、第二の人生の始まり。予定ではあと32年。

クソジジイパワー、全開じゃあ!

887427

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]