16/09/12 21:04

高浪の池

いつのまにか、秋。

 

9月8日、山越えランに挑戦。

練習不足&不摂生&出ッ腹&年寄りetcetc・・・走れるのか???

やってみれば何とかなるもんだ(*^^)v


20kmジャスト。約2時間。最大標高差300m。

 

2日後の10日、土曜日。

午前中は保育園の運動会に来賓参加。来賓種目はじゃんけん列車。。。まったく、人を年寄り扱いしやがって( `ー´)ノ

ということで再び山越えランを企んだ。

 

一度だけ車で通ったことがある高浪の池。

距離を測ってみたら姫川温泉から9km弱。お、ちょうどよい距離♪ 

いってみよーかー!昼飯はもちろんヌキ、すきっ腹で出かけた。


最大標高差400m余り。

 

平岩からうんとこうんとこ4kmほど登ってきて、そろそろ峠に着かんかい!と思ってカーブを曲がったとたん、目の前にどーんと急傾斜!

うわ・・・萎えた・・・

ま、しょうがない、行くさ!

 


遠く、やや下方に見えるのはたぶん笹野(大網の奥)の集落。

 

でも出現した急傾斜から1kmほどで峠に着いた。


人間大のお地蔵さまが安置されていた。

お地蔵さまにお参りし、水をいただいて下る。

 

遠く見える川は小滝あたりかなあ。


峠から下る道はいきなり急傾斜。

帰り、ここ登ってくるのか。。。ま、なんとかなるさ!行け〜♪

 


途中、棒葉で風車を作って遊びながら行こうかと思ったが、さすがに秋の棒葉は固くてうまく抜けずあきらめた。

 

下りきってまたしばらく上るとこの展望台に出る。


眼下に高浪の池、岩山は明星山。今回は残念ながら雲の中。

 

池に着いた!


巨大魚のオブジェ。

「高浪の池巨大魚」の画像検索結果

浪太郎、出てこーーーい

休憩所、お土産店、宿泊施設もありくつろぐにはいいところだ。難をいえば↓


電波がない!

 

さあ、帰るぞ!

上る登る。がんばる。そして

下る下る。こんな急な下り走るのはロードでは初めてだ!

やっぱり下りは最高(^^♪

 

姫川温泉の公園でしばしクールダウンしながら散策。

 


足湯、という名目ではないが足湯ができる。

さわってみたら35℃くらいかな。かけ流し。

 

ここ、初めて入ってみる。

外の景色は川のせせらぎとローカル線を走る一輌。

風呂は広くはなく、設備もよくないがひなびた湯治温泉の感があって居心地が良い。

 


腹がへった・・・と思っていたらサービスで温泉卵が!じゃあついでに、とカップラーメンを買って昼飯。

走った満足感と、風呂の疲れと、おいしい温泉卵、とってもいい気持ち♪

 


温泉を流れる姫川は標高250mくらい。

あの峠は」650mくらい。よく行ってきたなあ、と自己満足。

山走りは平地よりも断然楽しい。登りの苦しさからくる満足感、下りの醍醐味。

さて次はどこの峠行こうか♪

カテゴリ[ ランニング・スポーツ]   コメント[0 ]   トラックバック[0]