16/03/06 20:59

雪不足の雪の交流会

例年この時期に行う土谷地区の雪の交流会。

今年は異例の雪の少なさ(*_*;

ところが職人の多いわが地区、こんなでかい除雪機がたちまちちょっとしたそりのコースに雪を盛る。

 

ここ土谷地区のスキー大会の歴史は古い。

今は雪の交流会として、分館事業で1日遊ぶがかつてはスキー大会だった。そしてそれは今年で55回を数える。

その間、事情で開催されなかった年も何年かあり、初回のスキー界は戦前だともいわれている。

人口や地域の地形的な要素でスキー大会が行われなくなって8年。でも地域の人たちが大勢集まって会を盛り上げてくれた。

 


子どもの宝広い。

 


地域おこし協力隊の新井さんが自ら事業を立ち上げようとしているファットバイクを持って応援に入ってくれた。

これ大人気!でもちょっと雪質が悪かったな・・・

 


輪投げ。子ども!

 


雪上ゲートボール。

こういう時の土谷のルールはえげつない。

棒かほうき以外でボールを動かすのは禁止だが、人のボールもたたいていいことになっている。

 


輪投げ。おとな!

 


大型機械でコースを作ったそりのゲレンデも大人気♪

 


第2部は室内でうまい酒を酌み交わしながら、ビンゴ大会。

子どもの人気は景品よりもディーラー。

みんな集まってきてディーラーだらけ。

 


本日初お目見え。蒜(ヒル)

 


ここで紹介されたのは今年度土谷地区で生まれた子ども!

名前・・・・忘れた。

 


とっても暖かくて気持ちのいい春の陽射し。

中ではまだまだ宴会が続いているが、外では子どもたちがそりに熱中している♪

 


そして・・・終わった。まだ日は高い。

みんないなくなって、こういうときってなんとも寂しいもの。。。

兵達が夢のあと・・・

921000

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]