17/02/07 22:31

松本名所巡り?

吹雪の小谷を逃れて義父の病院検査のため松本へ。なんでこんなに天気が違うんじゃ!

時間があったので久しぶりに雪のない市内でランニング。

雪の上を走っていると、雪がなければ楽に走れるのに・・・なんて思うんだけど、実際雪のないところへ来てもちっとも楽じゃあない。

まあ、せめて普段あまり行かない名所でも行ってみるか、あまり知らないけど。

 


松本城!これはさすがに定番。

 


旧開智小学校。お城のすぐそばだけどたぶん実物見たのは初めて。

すぐ横に現代の開智小学校がある。

 


そのまたそばに松本市中央図書館。このでかい建物全部図書?

今度は高いところへ上ってみる。

 


放光寺。名所かどうかは知らないが・・・

この寺に県宝の十一面観音立像というものがある、と書かれた立て札があった。

 


その上に長い階段があった。これは駆け上がるってもんでしょ。

行ってみたら秋葉神社。火防の神様である。

丁寧に二拝二拍一拝の礼をして城山公園へ。

 


10mほどの展望台があった。

登ってみる。

怖え!この高さ強烈!東京タワーやスカイツリーよりも恐怖を感じるのはなぜ?

上からは松本の市街地から四方の山までがよく見える。

 


晴れていればここに北アルプスがばーんと!見えるんだろな。

ということでちんたらランは終わり。

 


銭湯で汗を流す。ここは初めてだけどいい湯だ!

でも石鹸やシャンプーはよくありがちなダメな業務用。自前を持ってきてよかった。

 


この銭湯で打ったそばだというので食べてみた。

まずいわけではない、いい出来だが小谷のそばの味には遠く及ばない。

 

さて医者へ行ってた別動隊が意外と早く終わり、そちらも昼飯。


せっかくだからお相伴♪

ソースカツ丼うまかった!

自分の底なしの胃袋が怖い。明日体重計るのがコワイ。。。

1263752

カテゴリ[ ランニング・スポーツ]   コメント[0 ]   トラックバック[0]