11/01/19 21:29

迷い犬

役場の裏玄関につながれていた犬。

人が通るたびにおどおどと、しかし期待を込めた視線をおくってくる。

そばにドッグフードと水が置いてあった。

栂池で迷い犬として保護されたとか。

北風の当たる玄関先でこの人なつこい犬は、人がいなくなれば寒さにふるえて丸くなり、人が来れば尻尾は足にはさんだまま必死のシグナルを送り続けているように見えた。

飼い主さん、早く来てください。

 

帰り道にはキツネ。

以前のキツネは、空を飛ぶように身軽に車道を横切ったものだが、現代キツネはゆっくりと余裕で横断する。

過疎の村、動物が増えてくるのは自然現象のようにも思えるが、やがて人間が珍しがられる日も遠くはないかも知れない。

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

11/01/17 21:06

パン屋さんがきた!

職場に毎週月曜日に来るパン屋さん。

トラットリアフォルツァ。

こんな吹雪の日にも穂高からわざわざ来てくれました。

 

パンは好きです。

ご飯も、うどんもそばも、つまり炭水化物はみんな好物。

 

数年前、ダイエットしているときにかあちゃんに言われました。

「パンは砂糖やバターを使っているのでカロリーが高いからあまり食べない方がいいよ」

そのときパンは高カロリーだということを初めて知って、以後あまり食べないようにしています。

でも、こうやって目の前においしそうなパンが並ぶとつい手が出てしまいます

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

11/01/10 21:54

2011冬

順調に降る冬・・です。

我が家の玄関を少し開けて見える冬景色。

眼下に小谷の田舎風景、遠く北アルプスの連山がきれいです。

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]