12/04/28 21:23

水仙

土谷水仙街道、まもなく真っ盛り。

土谷地区は建設事務所とアダプト協定を結び、県道の管理をしている。

住民みんなで植えた水仙が、下里瀬から奉納まで続く5km余りの県道の両側を黄色いラインで案内してくれる。

 

わが家庭先の水仙、気がつけば花盛り♪ まだ下には雪が残っている。

夕日を浴びて輝く水仙はとてもうれしそう。

結局今日も走る時間は無し・・・・努力すれば時間作れたんだろうな。

4〜5月は夜は会議、休日は農作業で終わってしまうことが多い。

 

姫川温泉で見るJR。

ちょうど踏切が閉まったので撮ってみた。

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

12/04/27 22:17

桜三昧

見る間に咲く、咲く、どんどん開いていく。

姫川温泉はやや満開をすぎ、島、下寺が八分咲き。

 

これは下寺のピンクの桜。種類はぼくにはわからない。

 

姫川温泉。横にはまだ残雪が残っている。

 

湯原の桜。一本だけ水を張った田んぼの脇にあった。

 

塩坂下のダムの対岸。

この辺は国道がトンネルのため、旧道からでないと見えない。

 

有名な島の桜。今年はライトアップをするという。

残念ながら老木が多く、今年の雪で倒れた木も。

しかし最後の力を振り絞って咲き誇っているように見える。

 

下寺の桜並木。

道の駅反対側の旧国道。

 

常法寺の桜。

鐘楼とよくマッチしている。

 

下寺の桜並木。

満開になるのは明日か、明後日か。

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

12/04/25 13:00

サクラ咲けども…

北小谷の桜はだいぶほころびはじめた。
姫川温泉は八分咲き、糸魚川は満開。小谷は連休に見頃をむかえられるかな。

昨夜は山の音楽家練習。
帰ってみると待っていたのは訃報。

同級生のS君が亡くなったという。しばらく前から臥せっていたらしい。
先日同級会をやったばかり。私は長野マラソンの前日だったので出席しなかったが、まさかその直後に訃報が届こうとは。
彼は去年父親を失ったばかり。

そのしばらく前にはやはり同級生のH君が亡くなったとの知らせがあった。

ふたりとも小学生からの同級生であった。
そういう年になった、といえばそれまでだがまだまだ早かろう。

生まれ故郷で暮らしながら次第に寂れていく村をみて、過去のにぎわいを想うときにその風景の一部に彼らはとけ込んでいる。そのときの笑顔そのままに。

ご冥福をお祈りします。

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

12/04/22 15:39

ポポー

空き地にポポーを植えてみた。

2本以上の方が実が成る確率が大きいというので2本。

そこでポポーとは???

ネットで調べてみるとこんな風に書いてあった。

>果実「ポポー」の原産は北アメリカ東部の中〜北部地帯で、バンレイシ科の中で唯一の温帯果実である。耐寒性が強く、日本ではほとんどの地方の栽培が可能な果樹である。

ではその実は?というと・・・・

>果実は熟すと橙黄色のものが多く、クリーム状で柔らかく、甘味が強く熱帯果実のような独特の強い芳香があり、食べると非常に美味しく、現代的な若者受けする味で栄養価も高く、ダイエット食品としての利用価値が高い。

だそうである。

 

作っている人にもらって食べたことがある。

見た目はアケビに近い。

中身はアボガドに近い。

とてもおいしい果実である。

 

食べられるまでには5〜6年かかるのかな。

ちなみにこんな姿をしている。

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

12/04/20 21:44

話題は災害

土谷ではゴルフコンペがあったそうで、水戸の叔父がプレーに来てわが家泊。

ゴルフ好きな叔父は今日もハッスル、総合2位で意気揚々と帰ってきた。

 

きいてみた。

茨城の方はよく地震あるけど大丈夫かね?

ああ、あんなのどうってことないよ。

地震って慣れるもんかい?

慣れる!去年の震度6を経験すれば大概のことは平気だよ。

 

わが家ではちょっと揺れれば、あるいは揺れなくても、「今揺れた?」といって電気のヒモを見ている。

テレビでは太平洋側の地震をしきりと煽っているが、何事もありませんように。

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

12/04/06 21:54

日記

朝は早よから寒風吹きすさぶ国道で旗持ち。

今日から春の交通安全運動。

 

交通安全運動、大町で出陣式。

ひととおりのセレモニーが終わったら大北各地に向けてパレード出発。

 

昼に自宅に戻るころ、ようやく薄陽が射してきた。

以前に心配された地すべり現場も今は落ち着いている。

 

残雪消えやらぬ村の春である。

 

仕事の後、予約しておいた整体の青りんご先生のところへ向かう。

腰痛の予感、左ひざの違和感、右足首を転がした痛み、および長野マラソンにむけて全身オーバーホール。

ここしばらくの降雪で白馬はさながら冬の様相。

 

帰りには山際に大きな満月。デジカメではうまく撮れないもんだ。

 

そして夜は、紅の豚!

前にも書いたが、「飛ばねえ豚はただの豚だ」

名言だね!・・・・跳ばねえ豚はただ野豚♪

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

12/04/05 22:58

白馬駅前 竜

職場の飲み会、白馬駅前の竜という店に初めて寄ってみた。

海の幸、最高!

見るからに糸魚川直送のネタ。

もっとごちそういっぱい撮ろうと思ったが、つい食欲の方が先!で撮るのを忘れてしまう。

 

ハギの刺身、うす造り。いやこりゃうまいわ。

途中でハッと気が付いて写した頃は半分終わってた。

 

こちらは海鮮チラシ。

お刺身たっぷり。

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]