13/07/31 12:48

優しい女の子

昨日のこと。
仕事で穂高有明へ人を訪ねた。
といってもその人と面識があるわけでもなく、もちろん家も知らない。

住所を頼りに近くまで行けば、そこにどーんと汽車がある。D51と正面に書いてある。

こんな、観光客が来る場所でもないのに。でも広いスペースに置かれた汽車は晴れてればバックに北アルプスをしょって見映えするだろうな。

さてお目当ての家の近くにいるのはわかるのだが、どの家かはわからない。

近くにいた人にきいてみた。
すみません、この辺に○○さんというお宅はありますか?
いえ、この辺にはありませんね…

え?そんなバカな、と思い50mほど進んでそこにいた小学生くらいの女の子にきいてみた。
その家です♪とすぐ近くの家を指さしてくれた。
なんだ、あるじゃないか。

行ってみると表札が違う。おや?横かな?
隣の家へ行ってみてもやっぱり違う。

そこへさっきの女の子が小走りにかけてきて、あっちです♪と道路反対側の家を教えてくれた。

行ってみれば、おー間違いない!教えてくれたのを方向音痴の自分が勘違いしたのだろう。

この優しい女の子にほのぼのとしたいい気分で仕事ができた。
ただ…優しすぎて犯罪にあいませんように。

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

13/07/29 20:14

周辺美化

北小谷、職場前の土手。上は小谷大橋北側の国道。

この土手の草を刈る。

職場周辺の美化運動の一環として、夕方5時ごろから草刈り機の燃料が終わるまでの1時間余りを目安としている。

 

まだ2回ほど刈っただけ。

距離が進まないのは葛のツルとニセアカシヤに悩まされるから。

茅はところどころ程度のいいものを残しておく。

冬のどんど焼きに地元で使うそうである。

 

村道の石垣の上にある草むらは野生のニラ!

一面のニラを刈ると強烈な臭いが体中に染み付く。

 

目標は道の駅北側に伸びる歩道まで。

100m余りあろうか。さて盆までに終わるかどうか。

126610

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

13/07/28 21:20

高森町交流会?

高森町交流会記録写真集です。

毎年開催される高森町と小谷村の交流会、

今回は高森+南相馬町+小谷村10名、計73人のキャンプ。

 

午後に現地到着。始めのあいさつ。

 

午後からは夜の食事、アトラクション、ファイヤーストームなどの準備。

 

高森町のクマガイ楽団?(^_^;)

なんでも弾いていた。アコーディオンってすごい!もちろん弾けることもすごい!

 

ターザンロープ。

いたるところに子どもを退屈させないような仕掛けがある。

 

ふたたびクマガイ楽団。今度は紙芝居。

 

暑かった〜。で、かき氷(^^)v

 

さて食事の準備は。

これはスタッフのGさんたちが作るトン汁。

 

まだ撮っちゃだめ〜というのを撮ってしまった(^^♪

じゃがバター!

 

これは五平餅。

このあたりの五平餅はご飯を練ったものを径7〜8cmくらいに作り、それを2個づつ串に刺して焼くのだという。

問題は味噌。

これにつける味噌は各戸の秘伝であり全部味が違うのだとか。

 

とうもろこし!

 

こんなふうに各班ごと違うものを作り、できたところから子どもたちがマイクで呼びかける。

「5班の焼きそばができました!取りにきてください!」という感じ。

 

そして夜はファイアーストーム。

火を囲むのが好きなのは人間が進化し、生きてきたルーツによるのかな?

 

ここで昼間練習した班ごとのアトラクションが披露される。

歌あり、怪談話あり、組体操あり、みんなよく考えたじゃないか♪

 

山ほどあった花火がたちまち煙になってしまった。

これは「花火をする」のではなく、「花火を焚く」のじゃないか(^_^;)

 

夜食に地元の桃が出てきた!早い!もう採れるのか。

そして、うまい!この桃はうまい!

 

さて2日目は天竜川でチューブ下り。これを楽しみに参加した子も多いようである。

事前説明は念入りに。事故は絶対あってはならないのだから。

 

今年はいつになく水が少ないそうである。

広い川をゆっくりと、桃太郎と瓜子姫がどんぶらこ、どんぶらこと流れていく。

 

下流では地元のカヌークラブの人たちが浮輪のついたロープを投げて岸に上げてくれる。

このロープが届かない子どもにはすぐにカヌーがかけつけて岸まで寄せてくれる。

 

お風呂、お昼をいただき、ついにお別れの会となる。

好天に恵まれた2日間、みんないい表情してる(^^)

 

わずか2日ではあったが、すっかりうちとけた子どもたち、懸命に手を振ってくれる。

冬は小谷へ来てね〜!待ってるよ〜!

 126262

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

13/07/27 18:01

高森町交流会

青少年育成会の事業として今日は高森町との交流会。
小谷から子どもを10人連れて南の町にやってきた。

高森町と小谷のほかに南相馬から来た子どもたちも大勢。70人ほどの子どもたちが集うキャンプ。

今日の日程は、午後から班ごとにアトラクションの企画と練習、夕食準備、夜はファイアストームでそれぞれにアトラクションを披露する♪

明日は天竜川で遊ぶ予定。
普通のケータイではこの程度の投稿しかできないので詳しくはまたあした(^^ゞ

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

13/07/21 21:10

やらなきゃ!でも・・・・・

ここ2週間、夜と休日の日程が全部うまっていて走るもならず、吹くもならず。

しかし、練習期間の刻限は着々とせまる。

どうすれば???

 

走るのは朝早く起きて走ればよい。

吹くのは夜中にサイレントミュートを使って吹けばよい。

なんだ、解決策は簡単じゃん♪

 

だんだんイライラして周りに当たり散らすばかり。サイテー(>_<)

明日からはすこーし時間が作れるかなぁ・・・

123305

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

13/07/20 22:17

くろねこ

軽トラックに興味しきりの黒猫クン。

荷台に乗ろうかどうしようかと悩んだ末、やめた様子。

意気地なしめ!(^^)

 

クルマのまわりを点検中。

車検とおるかな???

 

尻尾をピンと立て、今度はこちらに興味を振り向ける。

 

ゴロゴロとなつこいのだが顔がイマイチ不気味^^;

122993

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

13/07/13 16:36

期日前投票

参議院選挙。
期日前投票の当番で投票所にいます。

朝8時30分〜夜8時まで。
ながーーーい1日。

投票日は7月21日ですが当日都合の悪い場合は期日前投票をお忘れなく!(^_-)

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]