14/02/25 20:54

瘡の湯

姫川温泉に新しく日帰り温泉がオープンした。

瘡の湯(くさのゆ)。

その名のとおり、傷に効くらしい。

 

武田信玄の隠し湯・・・小谷温泉ははるか以前からそう謳っているが。

 

切り傷に効くのか。

でも傷のある人と混浴はちょっと引くなぁ。

入浴料600円、だったかな。

地元が賑やかになるのは歓迎!今度入ってみよっと♬

233723

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/02/22 23:27

いい天気♪

長年ここにすんでいてもハッとするようなきれいな冬晴れ。

今日は地区の定例会議があるので朝から集会所に行く。

集会は通常は夜だったのが、だんだんサラリーマンが消えて年寄りばかりになったわが地区では、数年前から冬は休日の朝に集会を行う。

理由は年寄りばかりで、夜出るのは億劫だし冬は危険だからということである。

 

集会所の周りの杉、どうしよう・・・みんなわが家の杉。

 

集会場から見る晴れた日の北アルプス。絶景である♪

 

だんだんに人が集まってくる。

わが地区、今は空き家もあり8人の集会。

 

さてその後は家を掘り出す、といえば大袈裟か。家の周りの除雪。

家の正面だけは降るたびに除雪するが、裏の方は手がすくときにやる。

庇まであった雪を除雪機で飛ばす。

 

ここは家の真裏。

奥の部屋の窓は完全に隠れてしまっている。

 

この程度に除雪するまでに約1時間半。全部裏の地滑り防止柵の上に除雪機で吹き飛ばす。

機械はありがたや。機械のない時代はそりで引き出したり、タキロンを敷いてその上を流したりしたが、いずれにしろ一日仕事であったことだろう。

 

それが終わったら・・・やっぱりオリンピック観戦。

がんばれニッポン!

232145

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/02/18 23:58

除雪あれこれ

家の裏から雪を引き出すお宅。

老夫婦が二人でやっていた。

 

そこのばあちゃんが使うダンプには工夫が♪

こんなもんでも着けとかなきゃ手間かかってダメだわね、と雪降る中で根気よく雪を運んでいた。

 

わが家とお隣さんの間に落ちた屋根雪。

お隣さんがマメに除雪してくれるm(__)m

 

雪国ビギナーに除雪機レクチャー。

面倒くさいので最低限必要なことだけ教えてあとは見てる。

やってみなきゃぁわからん世界。

229961

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/02/17 22:37

陸の孤島:山梨

妻に「山梨って陸の孤島になってるんじゃない?」と言われて初めて事態の深刻さに気がついた。

2月14日から降り続いた大雪、関東一円をすっぽりと覆い隠した。

画像中央は富士山、上の白い部分が甲府盆地。

 

次男のいる山梨は交通網すべてストップ、クルマはおろか人間さえも身動きできない状態の中で死者も出た。

まったくこんな状態ではこの雪国で考えてもお手上げである。

しかもそこにはスコップもカンジキもない。チリトリを持ち出して雪をかいたと聞く。チリトリでも素手よりはましか。。。

 

屋根に雪が積もったとてどうしようもない。

道具も、雪を降ろす場所すらないのであろう。もちろん雪の重みを判断する感度などあろうはずもない。

 

ライフラインが途絶えていれば店のこのありさまも当たり前。

 

自分はずっと雪よりも雨の方が恐いと思っていた。なぜなら雪は片付けられるが雨は片付けることができず、流されるに従うしかないからである。

しかしこの未曾有の大災害ともいえる「備えのない地域での積雪」を見て少し考えが変わりそうだ。

 

画像は下記のサイトからお借りしました。

なぜNHKは山梨の大雪災害を報じないのか?

(画像集)何故大きく報道されない?山梨県の雪害が大変なことになっている件

山梨県がヤバい!ほぼ全ての道路が雪で閉鎖!

遂に犠牲者を確認!山梨で車の中で男性が凍死!

 

まだまだ類似記事はたくさんあり、救援を求める声はネットに多く書き込まれているが、マスコミや政府はこの問題に不思議なくらい触れてこない。

229279

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/02/13 21:22

いぬねこ訪問

☆人恋しさに飢えてるヤツ。

キュ〜ン、キュ〜ン

おーい、はやくきて遊んでくれよぉ

 

はやくはやくったら!もっとこっちへ来て!

 

なんだぁ、もういっちゃうの〜(T_T)

 

☆ちょっと人見知りするヤツ。

う〜ん、そばいってみたいけど、大丈夫かなぁ(上目使い)

 

なんだこれは?かめら〜?

 

あれ?いっちゃうのか。

さびしいけど、ちょっとホッとしたな(-_-;)

 

☆強烈に人なつこい老犬。

ああ、来たのかい。まあお上がり

 

だけど今日はあんまり遊ばないよ

 

年寄りは日向ぼっこがいちばんさ♪

 

☆栄養過多の内弁慶。

なんだ、おまえきたのか

 

まったくいい気持ちで昼寝していたのに(-_-)zzz

 

おい、お茶でもだせや

ちゃんちゃん♪

227853

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/02/11 15:03

お世話になった職場に

今期で職場を去る。

わが職場は58歳で役付定年となり、60歳まで希望すれば勤務はできるがヒラである。

ほとんどの人は役付定年で退職し嘱託職員で残るか、他の就職先を探すか、自営するかなどの選択肢をする。

自分も58になった今年の春、長年勤めた職場を退職して新しいところで生きることにした。

 

お世話になったせめてもの気持ちとして今勤めさせてもらっている事業所に贈り物をしようと思い、前から考えていたのがテレビ。

小谷村のCATVは平成27年7月まで古いテレビでも受信できるようになっている。したがって一般民家でも未だブラウン管の古いテレビを使っている場合が結構ある。わが職場もそうである。

 

糸魚川の量販店で買ってきた。

made in Chinaではあるが、ちょっと奮発して29inch。

どうせ贈るならせめてオリンピックが終わらないうちに(^_^;)

もちろん視るのはせいぜい昼休みの時間帯だけ。

 

さて、休み明け職場のみんなは喜んでくれるかな?

226956

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/02/08 20:40

オリンピック開幕は誕生日♪

2月7日、ソチ冬季オリンピックが開幕。

そしてぼくの誕生日。58歳になった。

冬季オリンピックは毎回概ねこの頃に開催される。長野オリンピックもそう。

ぼくの誕生日のために世界中が喜びに沸く(^^)v

 

この日は職場の新年会があった。

少し遅れて会場入りすると、戸を開けた途端 ♪happy birthday to you〜

女子職員が中心になって企んでくれたのだという。

こんなbirthday cardも作ってくれて、プレゼントはぼくの好きな豆菓子♪

うれしい!

 

そしてかあちゃんからも\(^o^)/

 

さてオリンピックは・・・

新種目スロープスタイル男子決勝、メダル有力候補といわれていた角野友基選手はメダルにはならず8位入賞。

それにしてもすごい技である。

 

今日は全国的な大雪。

この辺の積雪は大したことはなく、都市圏が大騒ぎ。

交通マヒ、事故、怪我、ライフライン、あらゆるところに大きく影響している。

 

女子モーグル決勝、見たいけど夜中の2:30からか・・・寝ちゃうなzzz

226070

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/02/06 21:20

ヘッドセット

スマホで、話ができて音楽が聴けて耳に入れないタイプのものがないかな・・・と探していた。

どうも耳に入れるのはダメなんだな。

電気屋さんできいてみても、なかなかそういうものはない。

そこで頼ったのはヤフオク。

あった!

スマホに曲を放り込んで今日は大町方面へ出かける。

お、いい感じ♪

こいつのいいところはMP3プレーヤーと違ってかかってきた電話を逃がすことがないということ。

 

試しに車で走りながらNikeのGPSも使ってみた。

ちゃんと聞こえる。1kmごとにタイムが報告される。

2780円♪

225017

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/02/04 18:26

天候一変

朝はやわらかかった天気が午後からは一変し、いきなり氷河期突入。

村の同報無線が通行止めを告げる。どうやら外沢トンネル北側で事故があった模様。

 

一本しかない国道はたちまち詰まる。

画像は建設事務所のライブカメラ。

 

この辺の向こう側で事故はあった様子だが、車両撤去の後も一旦除雪をしたので開通にはかなり時間がかかった。

いきなりの吹雪で除雪をしなければ途中で動けなくなるトラックがでる可能性がある。

しっかり詰まったトラックの群れ、これでスリップして止まられたら何台助けてもキリがないことだろう。

 

かたや、白馬方面は雪が降る気配もない。

わずか10km余り、ずいぶん違うものである。

 

国道が通れないので地元住民のみ知る迂回路を通る。

いっしょに働く人が道を知らないというので案内しがてらやや早めの帰宅。

 

帰ってみればわが家はまた一段と(゜o゜)

積雪20cmほど。

明朝はまた除雪しなきゃ。

224143

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/02/02 19:46

腰痛(>_<)

ずっとおかしかった腰、だいぶよくなってきたと思っていたのだが・・・

昨日雪中キャベツ掘るのを手伝ったときはなんともなかったのに(T_T)

今朝になったら強烈!

 

思うにキャベツで腰を使ったのでケアのつもりでケアをやりすぎたかも。いわゆる揉みっ反しってやつかな。

わが家に50年も前からあるこの道具。

こいつを腰の下に入れてしばらく仰向けになっていると気持ちいい。

調子に乗ってついやり過ぎたのだろう。

 

腰が痛いときに寝込んではいけない。

起きることができなくなる。

で一日寝たり起きたり、うろうろしたり軽い作業したり。

明日には軽くなっていてほしいもの。

223466

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]