14/08/28 23:09

スマホ割れた!

日曜日のこと、スマホが一部反応しない。液晶の上部1cmくらいの部分が反応しない。

おかしいな〜と思い、近くの店に飛び込んでみた。

優しく丁寧に対応してくれた女性店員さんに液晶が割れている、と指摘された。

あ、ほんとだ!よ〜く見れば確かに割れ目が走っている。ちきしょう・・・(T_T)

 

早速手続して保険を使い、交換してもらった。が!

データの入れ替えは自分でやれとのことで、一応入れかえたのだが。

Lineデータが入れかえられない!

 

やり方を調べてみるが何にしても設定画面にたどり着けない。それらしきタッチは上の方にあり、いくらそこを押しても壊れていて反応しないから。。。

 

メールも確認できないのがあった。

受信メールを押してもそこは反応しない場所。

 

しかし、横画像にすることに成功!

メールはこれで拾えた♪ ただ今までのやり取りは行方不明(-_-;) ま、いいか。

 

しかしLineだけはどうやっても横画面にならない。

電話屋さんにきいても管轄違いだろうし、詳しい知人にきいてもうまくいかん。

新しいアカウントにしようか。また電話帳作り直し(゜o゜)か。。。

320660

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/08/16 20:05

お盆

お盆の最終日。

お墓詣り。ちょっと花がさびしかったか。

お盆にお詣りするお墓は自分の家のお墓以外に両隣家、それと主家筋?にあたる山田家のお墓。

以前はあと2か所ほどあったが、いずれも家が絶えてしまい墓を守る人もいない。

 

太子様の碑。

道のポイントとなる位置に弘法大師の碑がある。かなり昔からのもの。

ここも皆がお詣りする。

 

ここからは東に向かって視界が広がっている。

見えているのは中西、奥西の山塊。あの尾根の向こう側は鬼無里の奥裾花自然園である。

 

夕方、送り火を焚く。

昔からわが家と隣家と一緒にお墓の下の道路で焚く。

燃やすものは藁1束を持ち寄って火をつける。

 

ついでに言えばお盆に仏壇に供えるナスの牛とキュウリの馬。

迎え盆は馬に乗って早く来てください、送り盆は牛に乗ってゆっくりお帰りください。

そうしてご先祖様が長く滞在できるようにしてもてなすのだとか。

 

それにしても今年の夏は天気が悪い。

暑い夏はないのかな。。。

311541

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/08/12 23:10

長引いた故障はほかにも

2ヶ月続いた故障は足ばかりではない。

クルマのタイヤ、3ヶ月ほど前から空気が抜けていた。そのペースは1ヶ月に1kgf/㎠程度。

空気が抜けるのに時間がかかりすぎて原因が特定できない。

 

それがここ数日で目に見えて空気が抜けるようになってきた。

お、このくらいのペースで抜けてくれればわかるかも!夕方GSに飛び込んでみてもらった。

 

そうしたら小さな小さな釘が刺さっているのを見つけてくれた。

よかった〜、これで一安心。

いいことが続くここ数日。

しかしその分?仕事はなかなかうまくいかない(>_<)

308607

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/08/05 22:00

緑の中で!魚のつかみ取り

日曜日、恒例の育成会主催による魚のつかみ取りが行われた。

会場は千国、中谷の2か所。去年までは下里瀬で行われていたのを諸々の事情で中谷に移動しての開催となった。

 

数日前、会場の選定。

ちょうどいい場所にちょうどいい支流があった♪ 

 

みんなで草刈り&掃除。

ここは平成7年の豪雨災害の復旧工事で親水公園として整備されたところ。

当時はあった旧中土小学校下の中谷川である。

 

さあ、準備開始。

網を張る。

 

サカナ到着〜

運転手さん、ご苦労様〜♪

 

放流〜♪

 

ニジマス&イワナ。元気よく泳ぎだした。

 

時間でーす。開始!

実は・・・川の水温が高いせいか、開始前にかなり魚が浮いてしまった(-_-;)

 

泥がわりと溜まっていて濁っている。

 

おいらも仲間に入れてくれよ〜♪

 

獲れた魚は持って帰る人、その場で食べる人さまざま。

スタッフが腹を出し、串をさし、炭火で焼いて汗だくだく。

 

魚はいなくなっても子どもたちは川から上がらない。

いい湯だな〜♨

 

会場を移動したのと、時期が早かったのとで参加者は少なく、魚も浮いてしまったが会場自体は最高の場所。

問題をクリアして来年もここでやりたいものだが・・・検討課題。

304838

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/08/02 23:39

半月分かけあし(^_^;)

アキレス腱の故障以来、書く気になれず半月ほど更新をさぼってしまった。

7月15日に診断を受け、その後一向に改善が見られないので1日、再度お医者様に相談。

エコーの写真を先生の許可をいただいてカメラで撮ってみた。

左の円で囲んだあたりが左の健康なアキレス腱。右の矢印のあたりが故障個所。

先生は、特に治療法はない、長い目で見るようにといわれた。

気長に、ストレッチしながら回復を待つ。

 

しばらくサボっていた部分をざっと載せてみる。

 

今年の草は異常に元気いいように感じる。特に葛!こいつにはホントに手を焼く。

草刈り前

草刈り後。こーんなにちがう!

 

Britishbrass Dolceの演奏会。

いつものことながら、このバンドの柔らかいサクソルンの音色には心が癒される。

知らない曲ばっかりなのに、寝ないで聴く数少ないコンサートなのである。


(画像はBritishbrass DolceのHPよりお借りしました)

 

地区の水仙街道、水仙球根植栽。

この作業によってわが地区を走る県道は水仙街道と称されるようになった。

 

野球の応援に誘われて行ったはいいが、わずか3人のなんちゃって応援団。しかも太鼓は素人さん。

 

せっかく応援したチームは接戦の末同点、じゃんけんで敗退・・・・・

 

諏訪湖スタジアムへ行けばマラソンコースがぼくを呼ぶ。

自分のハーフレコードを出したこのコース、久しぶりにエントリーしてみたがその頃は走れるかな??

 

高森町での育成会の交流会。

小谷から起用したGO!くんのおかげでいつにない楽しい盛り上がり!GO!くん、ありがとう!

 

地区のマレットゴルフ大会。

みんな熱心!真剣!自分は見事最下位。。。

どうしてもタマいじりは好きになれない。役員で仕方なく・・・

 

採種用のウリが伸びた〜〜。稗も伸びた〜〜〜!

もはや足の踏み場もない。約一ヶ月後の収穫期がコワいよっ!

 

一生懸命に手をかけた豆は見事に草の中に埋もれてしまった。こうなればもう日の手間作れない身ではどうにもならない。来年はマルチかけようか・・・

 

そして今日は県知事選、期日前投票の当番。

皆様、投票してくださいね!

 

明日は育成会の魚つかみ取り。

雨降りませんように。

302651

カテゴリ[ 一般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]