16/09/21 19:18

力を出し切った運動会

9月18日(日)に清内路大運動会が行われました。天候はあいにくの雨でしたが、地域の方々の協力のもと、旧清内路中学校の体育館で無事に運動会を終えることができました。 競技によっては練習と違った結果になったものもありましたが、子どもたち一人一人もっている力を発揮して頑張っていました。

大玉転がしでは、二人の息を合わせながら、速く、小回りに大玉を転がしました。

全校ダンスのよさこいは、体を大きく動かしてかっこよく踊りました。

低学年種目は体育館のため竹取りではなく棒取りになりましたが、気合いの入ったかけ声を出し、勝負に挑みました。

高学年種目のしっぽとりでは、作戦を練った成果が出た真剣勝負が見られました。

他の競技も雨を吹き飛ばしてしまうくらいの熱い戦いになりました。子どもたちにとって体育館での運動会も楽しい思い出として残るのではないでしょうか。

 

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

16/07/27 17:04

音楽会♪

6月25日(土)に音楽会がありました。今年は地域の方にもご参加いただき、大勢の方が見に来てくださいました。地域の方の発表や他学年の発表を見たり聞いたりして、子どもたち一人一人、よい刺激を受けたのではないかと思います。 全校で『清内路わらべうた』を歌いましたが、子どもたちの声と合っていて、とてもきれいに響いていました。これからも受け継いで歌っていってほしいと思います。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

16/06/24 10:34

5・6年生通学合宿

6月14日(火)から17日(金)まで5・6年生は通学合宿がありました。浪合通年合宿センターにて他の学校の友達と一緒に3泊4日を共に過ごしました。

いろいろな体験活動をしたり、

一緒に勉強をしたり、

一緒に料理をしたり、

楽しい4日を過ごすことができたのではと思います。
児童の感想から「通学合宿で学んだことは、家事の大変さです。ふだん、料理の手伝いなどあまりしないので、やってみてとても大変なことが分かりました。料理だけでも大変なのに、他のこともお母さんはやっているのですごいと思いました。あと、通学合宿で特に楽しかったことは、キャンプファイヤーです。みんなでおどったり、歌ったりしました。「せい者の行進」のかえ歌や、ポテトチップスの歌など楽しくできたのでよかったです。この経験を生かしたいです。」

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

16/06/24 10:15

ほお葉ずし作り

6月10日(金)は郷土食の日でほお葉ずしを作りました。郷土食を味わう会の方々や保護者の方々に協力していただき、おいしいほお葉ずしを作ることができました。
 

なかよし班に分かれてほお葉に酢飯、かつお節、しいたけ、たまご、さば、さやえんどうなど盛りつけをしていきました。「おいしそうだな。」「早く食べたいな。」とおなかを空かせて、「いただきます!!」

5・6年生が作ったかき玉汁もとってもおいしかったです。また食べたいですね。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

16/06/23 13:36

遠足

6月8日(水)に遠足がありました。1・2年生はミズナラの木(おおまき)と桂の木、3・4年生は出作り(平瀬)、5・6年生は富士見台高原へ行きました。自然を楽しみながら長い道のりを頑張って歩きました。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0]