20/05/22 11:38

第1回学校運営協議会5/21(木)

清内路小学校コミュニティスクール、第1回学校運営協議会が開催されました。新型コロナウイルス感染防止措置としての休校による行事の中止や延期など、今後のことについて協議をしました。このような状況に中だからこそ地域と学校とのつながりを大切にし、学校・保護者・地域が信頼し合える学校を創造していきたいと思います。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

20/05/18 12:21

授業づくり研修会5/18(月)

今日は臨時休校日です。小規模学校の授業づくりについて研修会を開きました。本年度から5.6年生は複式学級での学習指導が行われています。先進的な取り組みをしている小学校の授業動画を視聴しました。そこから、以下のことを学びました。授業構成が分かりやすく精選されている、子どもの追究を途切れさせない教師の支援、個々の子どもがどう追究していくのかを思い描ける教師の存在など、私たちが目指すべきことが、少し見えてきたように思いました。清内路小学校の子ども達のために、「できる」「分かる」「楽しい」授業づくりを進めていきたいと思います。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

20/05/16 13:45

臨時登校日5/15(金)

理科の授業では実験を行いました。6年生は、物を燃やす働きのある気体は何か?を追究しました。ろうそくの炎がスッと消えたり、パッと光を増したりしました。4年生は、空気でっぽうの前玉がなぜ飛ぶのかを考えました。空気でっぽうで球を飛ばしながら「空気だ!」という声が自然に出てきました。3年生は、模型の学校に太陽を見立てたライトを当て、日陰になるところを探しました。子ども達は理科の授業も大好きです。学校の周りの様子を地図に表したりもしました。自分だけの地図ができあがりとても嬉しそうでした。大型画面を使って地図記号クイズも楽しみました。1.2年生は、ドリルの時間にタブレットを使って算数の勉強をしました。次々に問題に取り組む姿が見られました。たくさん勉強した子ども達、学ぶことが好きな子ども達です。子ども達は「さようなら」と大きな声で下校しました。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

20/05/14 14:39

臨時登校日5/12(火)

今日は臨時登校日です。1.2年生は、大好きな図書館で司書の先生に絵本を読んでいただきました。絵本を食い入るように見ては、お話の展開に一喜一憂していました。5.6年生は算数の学習に取り組みました。5年生は、1立方メートルの体積を実感的に理解する授業でした。授業が一段落した6年生の子ども達の助けを得て、ひもで1立方メートルを作りました。5年生は初めての学習、6年生は再度の学習でしたが、子ども達はその広さ、大きさに驚いていました。

 

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

20/05/07 11:03

臨時登校日5/7(木)

今日は臨時登校日です。集団登校の際、先頭の6年生は時々、列を振り返りながら、下級生が安全に登校できるように気遣っていました。教室では、久しぶりの授業が行われました。角度のはかり方を大型テレビに映し出して説明したり、漢字の書き順をタブレットで確認したりしていました。複式学級では6年生は点対称の性質を見つけ、5年生は、1㎤の立方体を使って体積を求めていました。子ども達は楽しそうに、しかも、集中して学習に取り組んでいました。学ぶことを楽しむ子ども達の姿に、一日も早く登校が再開されることを願うばかりです。

 

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0]