20/08/31 15:41

読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせ8/31(月)

 清内路地区にお住まいの読み聞かせボランティアさんによる絵本の読み聞かせが行われました。本年度9回目の読み聞かせです。今日は、小山利栄子さん、樽沢和子さんに読み聞かせをしていただきました。小山さんには、生き物が大好きな低学年の子ども達に『もぐらすごい』を、樽沢さんには字を感じ楽しむ絵本『月人石』を高学年に読んでいただきました。地域の方々がボランティアとして学校の教育活動にご参加いただけることが大変有り難く思います。子ども達にとっても、ボランティアの皆さんにとってもお互いに恵みのある活動となってきています。

 

 

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

20/08/29 10:20

運動会の練習が始まる8/27(木)

 運動会の練習が始まりました。本年度のテーマの一つ、「思いっきり表現することを楽しむ子ども」の実現に向けて、運動会の表現種目に「りんごレボリューション」というダンスを行うことにしました。その第一日目、「しなの大和」の皆さんに講師としてお出でいただき、振り付けを教えていただきました。大きな動きで、はつらつと踊る講師の皆さんの姿に圧倒され、子ども達は驚くばかりでしたが、まねをして踊っているうちに、曲に併せて楽しく踊り、「できた!」という声も聞かれるようになりました。休み時間に進んで踊る姿も見られました。表現することの楽しさを体一杯で感じ、表現してほしいと思います。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

20/08/21 11:33

2学期が始まる 8/21

 85日間の2学期が始まりました。始業式では、校長先生から3つの目標を持って生活していきましましょうとお話がありました。「自分で考えて行動する子」「思いやりがある子」「元気にがんばる子」2学期は、運動会や音楽発表会などの行事も行われ、子どもがグーンと伸びる学期でもあります。この3つの目標をに立ち返りながら、子ども達の成長を支えていきたいと思います。新型コロナ感染防止の対策をしっかりとして、教育活動を充実させていきたいと思います。各教室では、夏休みの思い出や2学期の目標を発表し合ったり、夏休み中の課題の見直しに取り組んだりしていました。いよいよ、2学期が始まりました。

 

 

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0]