20/09/28 12:22

読書ボランティアさんによる読み聞かせ? 9/28(月)

6月からスタートした、読書ボランティアさんによる読み聞かせも今日で10回目となりました。今日は、3名のボランティアさんにご来校いただきました。低学年の山口貴子さんは参加型の読み聞かせ、中学年の小山りえ子さんは『ぐりとぐらとすみれちゃん』の読み聞かせ、高学年の二川舞香さんは、アイヌの昔話の一人劇を、それぞれに工夫を凝らして行ってくださいました。子ども達は、笑顔でボランティアさんに関わり、お話をし、ボランティアさんから多くの刺激をいただいています。学校は地域の方々に支えられあるのだと、改めて感じています。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

20/09/24 08:18

交通安全教室9/18(金)

 交通安全教室が行われました。雨天のため体育館での歩行訓練と自転車の乗り方について学習しました。県交通安全教育センターの指導員さんから、横断歩道の渡り方、自転車に乗るときの注意点を教えていただき、実際にやってみることで、実感的に学んでいきました。阿智村交番や安全協会の皆さんからもお話をいただき、「自分の命は自分で守る」ことの大切さを学ぶことができました。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

20/09/15 16:28

小学校・保育園合同運動会9/12(土)

 今年の運動会は、新型コロナウイルス感染防止のため、いつもの年とは違い、地域の方々の参加はなく小学校と保育園のみの合同運動会となりました。その中でも、子ども達は児童会スローガン「みんなでエール運動会」のもと、表現運動・かけっこ・学年種目と、練習の成果を発揮し、元気よく最後まで頑張る姿を見せてくれました。また、友だちを思い、精一杯、応援する姿も随所に見られました。大変素晴らしい運動会になりました。

 

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

20/09/01 16:27

保小合同避難訓練9/1(火)

 清内路保育園・清内路小学校の合同避難訓練が行われました。地震が起きたとの想定で、小学生と保育園児とが一緒に清中プラザ(緊急避難場所)まで避難する訓練を行いました。小学生は保育園のお友達のことを気遣いながら、歩くペースを合わせ、手を引きながら、全員が無事に避難することができました。小学生も保育園児も「お」押さない、「は」走らない、「し」しゃべらない、「も」戻らないを守り、真剣に取り組むことができました。避難場所に着くと、引き渡し訓練も行われ、全員が無事、保護者の皆さんと一緒に帰宅することができました。

 

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0]