20/12/21 10:06

冬の遊び集会12/21(月)

 児童会主催の「冬の遊び集会」が開かれました。5.6年生が中心となって地域の方と作った「たたきごま」遊びを中心として、たたきごまリレー、たたきごまバトルなど、工夫を凝らした遊びで全校児童が楽しみました。地域に伝わる「たたきごま」を介して子ども達は楽しみながら交流を深めることができました。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

20/12/15 08:39

2学期最後の読み聞かせ12/14(月)

 2学期最後、通算15回目の地域ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。6月から始まった地域ボランティアさんによる読み聞かせが、コロナ禍の中であっても地道に続けられ、今日で15回目を迎えられました。さて、今日は、二川さんは低学年に「くまのしっぽがみじかくなったわけ」「かわうそのものがたり」、山口さんは中学年に「ペンギンホテル」「ゆきいちばんのり」、原さんは高学年に「どうぶつさいばんライオンのしごと」を読んでいただきました。それぞれにテーマがあり子ども達は絵本の世界に引き込まれていました。読み聞かせが終わると、ボランティアさん達の情報交換があり、新たな気づきやアイディアなどがうまれ大変有意義な一時となります。地域の方と共に子ども達のよりよい育ちを求めていきたいと思います。

 

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

20/12/14 09:30

あいさつについて考える12/9(水)

全校道徳の時間に校長先生の特別授業が行われました。自分たちのあいさつを振り返ったり、資料をもとに考えたりする中で、あいさつをするとした人もされた人も嬉しくなることに気づきました。そして、相手が嬉しくなるあいさつを実際にやってみました。子どもの振り返りカードには次のように書かれていました。「あいさつは、言った方も言われた方もうれしいです。これからは、じぶんからあいさつをしたいです。地いきの人にもあいさつをしたいです。」あいさつのよさをみんなで考えることができました。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

20/12/14 08:09

たたきごま作り12/2(水)

清内路地区に古くから伝わる「たたきごま」を作りました。60年ほど前、小学生だった地域の方々を講師に間伐材を使ったこまづくりに挑戦しました。よく回るこまにするために、こまを削りながら重心をきめました。こまを回すためのむちも作り、子ども達は上手にこまを回すことができました。昔から伝わる「たたきごま」のおもしろさや知恵を未来へとつなげていきたいと思います。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0]