18/01/19 17:15

2018年のスタート!

 
始業式では、1年生と5年生から、決意の発表がありました。
1年生;体育が好きなので、跳び箱を高く跳べるようにがんばりたい。そのために速く走れるようにしたい。
5年生;縄跳び検定、学習に力を入れて取り組むとともに、学級目標達成のために、生活面も向上していきたい。また、来年度は6年生になるので、そのための準備もしていきたい。
学校長からは、学校生活でも、勉強や係の仕事、委員会の仕事など、学校生活の中でやらなければならないことにしっかり取り組んで欲しい。3学期は目標を立て、そのために毎日することをきちんとやる、自分のよいところや友だちの良いところを見つける、「「はい!」とうなずく えがおに笑顔」を大切に過ごしてほしいと話されました。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

17/01/05 14:45

表現体験運動

12月22日(木)に、コモンビートさんが来校して表現体験活動を行ってくれました。チュソンさん、あんどぅーさん、こめさんなど、昨年来てくださった方もいました。子どもたちも覚えていたようで、楽しそうに話しをしていました。
自己紹介の後、コモンビートさんと一緒にゲームをしたり、歌を歌ったり、ダンスをしたりしました。始めのうちは恥ずかしくて戸惑っていた子どもたちも、しだいに慣れてきたのか楽しんで活動をしていました。歌のハーモニーを合わせる場面では、コモンビートさんも驚くくらいの素敵なハーモニーを奏でることができました。短い時間でしたが、コモンビートさんのおかげで全身を使って表現をする楽しさを学ぶことができました。

 

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

17/01/05 14:33

冬の遊び集会

12月19日(月)に、児童会主催の冬の遊び集会が行われました。メインとなるのは先日作ったたたきごまです。むちでこまをたたきながら、相手のこまとバトルするこま回しバトルや、一斉に回して長く回っていた人が優勝の持久ごま競争、なかよし班に分かれてのこま回しリレーを行いました。この日のため、休み時間に練習を重ねてきた子どもたちは、一生懸命こまをたたき、勝利をめざしてがんばっていました。とても白熱したこま回し大会になりました。

こま回し大会の後は、なかよし班対抗のかるたとりをしました。大きなかるたを二人ペアで探します。どの子も楽しそうにかるたを探していました。6年生が中心となり、計画を進めてくれたおかげで、みんなで楽しむことができた冬の遊び集会となりました。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

17/01/05 14:09

たたきごま作りを行いました。

12月8日(木)にたたきごま作りを行いました。今年度は7名の講師の方に来ていただいたので、マンツーマンで作り方を教わることができました。子どもたちは、慣れた手つきで木を削っていく講師の方のお話を熱心に聞きながら、鉈を使って丁寧に木を削っていました。こまが完成すると、子どもたちは楽しそうに遊んでいました。講師の方のおかげで、よく回るこまを作ることができました。

 

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

16/12/02 18:15

郡市連合音楽会♪

11月7日(月)に郡市連合音楽会に参加しました。清内路小学校は「3つのわらべうた〜ずいずいずっころばし・とおりゃんせ・あんたがったどこさ」を歌いました。

子どもたちのとてもきれいで澄んだ声が、文化会館のホール全体に響き渡りました。


子どもたちから「『おっとさんがよんでも おっかさんがよんでも』の『お』をはっきり出せてよかった。」や「『いきはよいよい帰りはこわい』のところの強弱がしっかりとできてよかった。」や「あんたがたどこさはソプラノとアルトで声を合わせることができてよかった」という感想がありました。


他校の発表を聞いて「すごいな」と感動した様子が見られ、いい刺激になったのではと思います。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0]