11/10/10 15:57

いつもと違う夏になった!!

夏休みの間に、市内の福祉施設でボランティア体験をする「サマーチャレンジボランティア」。今年も中学生や高校生、社会人の方々など61名が参加しました。暑い夏にも負けなかった元気な姿や体験の感想をご覧ください。
(中学生) ☆体験施設:上山田児童館
最初は子供達になかなかうちとけてもらえなかったけど、遊んでいくうちに、話してくれたり、積極的になれて良かったです。
(高校生) ☆体験施設:チューリップの家
 
 生まれて初めてのボランティア活動でした。最初はどう接していいかわかりませんでしたが、皆さんに優しくしていただき、とてもいい経験となりました。中でも一番心に残ったのは、障害を持つ方は私たちと何も変わらないという事でした。テレビやお菓子の話もたくさんさせて頂きました。とてもたくさんのことを学ばせてもらいました。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

11/10/10 14:50

子育てサロン活動紹介

子育てサークル〜リフレッシュママ〜

子育て、家事、仕事など毎日頑張っている女性の皆さんに、日常の雑事を忘れ心身ともにスッキリ!リフレッシュできる交流を行っています。(月曜日が五加コミュニティー、木曜日があんずホールで活動しています)

最新の洋楽に合わせ、 楽しく身体を動かす「ジャザサイズ」で楽しく体を動かすことで、肩こり・腰痛・風邪予防から、介護予防まで見据えて、筋力・柔軟 性・心肺機能のUPに取り組まれています。
9月12日、五加コミュニティーにてリフレッシュママのサークル活動へお邪魔し、私も気持ちのいい汗を流してきました。託児もファミリーサポートの皆さんにお任せできるので、集中して「ジャザサイズ」に取り組めるとママさんの声も聞かれました。運動後はお子さんも一緒に幅広く、子育てからイベントの情報交換や先輩ママからのアドバイスなど、リラックスタイムも過ごすことができます。
興味・関心を持たれた方は、千曲市社会福祉協議会 ボランティアセンター (?026−272−0252)までお問い合わせください。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

11/03/15 11:45

千曲市の気持ちを被災地へ

皆さまもご存じの通り東北区地方太平洋沖地震において、東北・関東地方に甚大な被害がでています。そこで、市内各地で義援金を受け付けております。千曲市社協でも受け付けております。皆さまのお気持ちを被災地へおとどけしましょう!!

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

10/12/10 15:26

サロンへ行ってきました!!

上山田小学校の児童が・・・

地元のサロンにやってきたよ♪

 

» 続きを読む

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

10/12/08 10:13

シリーズvol.3 福祉のお仕事 《《ホームヘルパー》》

ホームヘルパーとは??

在宅の高齢者や障害者宅を訪問して、介護サービス(食事・入浴・移動・排泄など)や家事援助サービス(調理・洗濯・掃除・買物など)を提供する在宅福祉の第一線の職種です。介護保険制度における正式な名称は「訪問介護員」。通称の「ホームヘルパー」の方が定着しています。

 

◎ヘルパーのピアサポートアイ所長 宮下幸恵さんに聞きました◎

(NPO法人わっこ自立福祉会 訪問介護事業所事業部ちくま)

 

●ホームヘルパーを目指したきっかけは??

以前にボランティアをしていて、その活動をしていく中で社会の役に立ちたいという思いから福祉を職業に選びました。

 

●ホームヘルパーとして心がけていることは??

一軒一軒訪問させていただくときに、疲れた雰囲気やくたびれた顔は持っていかないように気をつけています。どのお宅へ訪問する時も、その日一番の仕事の状態で臨むように心がけています。

 

●これからの目標は??

地域の方々が、「困ったから、お願いね」と気軽に声をかけてくださるような頼られる存在になりたいですね。私たち一人ひとりが、会社の看板を背負っていることを自覚して、仕事に取り組んでいきたいと思っています。

 

» 続きを読む

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0]