13/02/21 08:28

ウェディングケーキについてご紹介したいと思います♪

こんにちは♪
シルクホテル プランナーの原です。
2月も半ばになりましたが、まだまだ寒い日が続きますね(>_<)
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は披露宴で人気のイベントのひとつ!
ウェディングケーキについてご紹介したいと思います♪

写真のウェディングケーキはシルクホテルのパティシエ特製ケーキです♪
他にもキャラクターや趣味をモチーフにしたケーキと様々なケーキを今までお作りしてきました。
お二人の「こんなケーキにしたいな〜」という声をお伺いし、できるだけご希望に近づけるよう心をこめてお作りしています♪
せひ、皆様のご希望をおっしゃってくださいね(*^_^*)

ウェディングケーキといえば
お二人の初めての共同作業と言われるケーキ入刀。皆様、由来はご存知でしょうか?
いろいろな説がありますが中でも…ギリシャ神話で男女二人が永遠の愛を誓い、ひとつのパンを分け合った…という説が多く言い伝えられています。
そして、カットされたケーキはゲストの皆様へお届けするのですが「幸せのお裾分け」という意味が込められているんですよ♪

ウェディングケーキ入刀やゲストの皆様へのお裾分け…と
ひとつひとつにちゃんと意味が込められているんですね☆

今回はウェディングケーキについてご紹介させていただきました。
すでにご結婚式・ご披露宴をご予定の方、これからお考えの方、
イベントのひとつとしてぜひご参考にしてくださいませ☆



3月17日(日)には、結婚式のご相談・会場のご見学等をしていただける「ホテルウェディング体感フェア」というフェアがございます。
ぜひぜひ、お気軽にお越しくださいませ♪
フリーダイヤル0120-4122-86

カテゴリ[ プランナー・ブログ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

13/02/12 08:42

シルクプラザのプチ自慢Part2

こんにちは! プランナーの小峰です。
 シルクプラザのプチ自慢Part2 会場編をご紹介したいと思います。
 
 シルクプラザには、スクエアプラザという広くて個性溢れる会場が有ります。この会場でしか出来ない演出が数多くあり、今回は写真の
 ハーレーダビッドソンを展示したご披露宴をご紹介します。
 新郎がバイク好きで、「夢はハーレーに乗る事!」と言っていたのを
 聞いて、会場近くの専門店に相談したところ、快く引き受けて頂き
 無事会場内に搬入することができ、新郎本人も当然ですが、出席の
 方々も、バイク好きが多数いて、非常に好評でした。
 実は、スクエアプラザは「バイク」に限らず、車も入れることが可能なんです。車好き・バイク好きの方は是非シルクプラザへ相談して下さい。

カテゴリ[ プランナー・ブログ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

13/02/05 08:42

「結納」はご存じでしょうか?

こんにちは♪
シルクホテル プランナー木下です。
2月に入って、少し暖かい日が続いていて過ごしやすいですね。

さて、皆様「結納」はご存じでしょうか?
「結納」とは、婚姻により両家が親族となり「結」びつくことを祝い、贈り物を「納」め合う儀式の事を言うそうです。
4世紀から5世紀の時代、天皇が妃を迎える時に贈り物を贈ったことが始まりとされていて、
一般的に行われるようになったのは江戸時代末期から明治初期にかけてと言われています。

もともとは、帯や着物地などに縁起物を添えて贈ったそうですが、現代では帯や着物のかわりに金子包みを贈るようになったそうです。(結納金の事です。)

この「結納」を交わすことで「結婚します。」という約束を正式にしたことになるそうです。
古くから伝わる大切なしきたりですね☆

この大切なしきたり「結納」について、もっとお伝えしたいと思い、木下の回で勝手にシリーズ化にしてみようと思います!
次回は「結納品」についてお伝えしたいと思います。


2月11日(月・祝)には「ホテルウエディング体感フェア」と題して、会場のご見学・ご相談に対応させて頂くフェアがございます。
ぜひぜひデートがてらお気軽にお越しくださいませ!
スタッフ一同お待ちしております☆

カテゴリ[ プランナー・ブログ]   コメント[0 ]   トラックバック[0]