13/04/29 07:55

「結納」シリーズ第2回

こんにちは! プランナーの木下です。
4月も終わりに近いのに、朝晩がまだ肌寒い日々が続いていますね(>_<)
体調を崩しやすい時期ですので、皆さまもどうぞお気をつけ下さい!!

さて、前回に続きまして「結納」シリーズ第2回
今回は「結納品」についてご紹介いたします!
そもそも、「結納品」とは長寿や円満、繁栄など象徴する様々な縁起物。
それぞれの名前に縁起の良い字があたられ、祝い事にふさわしく、おめでたいものとされています。
結納品の品目や品数は地域や習慣、しきたりによって異なりますが、関東では九品目が正式とされています。

実は九品目、一つ一つにきちんと意味があるんです!
「目録」(写真右)・・・結納品の品名と、その数をまとめて書き記したもの
「御帯料・御袴料」(写真真ん中)・・・結納金を包んだもの、または結納金のこと
「末廣」(写真左)・・・一対の扇のことで、末永い幸せにとの意味がある

九品目ある中で、今回は三品ご紹介致しました。
次回も残りの結納品をご紹介していきたいと思います♪
まだまだ続きますよー!「結納」シリーズ☆
次回もどうぞお楽しみにっ!!


シルクホテルでは5/3(祝)〜5/6(振休)・5/12(日)
「ホテルウエディング体感フェア」と題しまして、
会場コーディネートのご見学、先輩カップルのウエディングムービー上映やワンプレート試食付き個別相談会を開催致します!
GWもスタッフ一同皆さまをお待ちしております!
ぜひお越し下さい♪

カテゴリ[ プランナー・ブログ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

13/04/23 18:07

クリスタルシャインという演出をご存知でしょうか?

ブログをご覧の皆さま、こんにちは(*^_^*)
ウエディングプランナーの米山です。
過ごしやすい季節になってきましたね。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

さて、今日のブログは披露宴出演アイテムをご紹介します。

皆さまクリスタルシャインという演出をご存知でしょうか?
「水合わせの儀式」を現代風にアレンジしたのがクリスタルシャインという演出です。
こちらの演出はアクアイリュージョンとも呼ばれています。

水合わせの儀式とは、新郎新婦のお互いの家の水を汲んできてひとつの杯に注ぎ合わせた水を飲む儀式で別々の環境(水)で育った新郎新婦がそれぞれの家風を乗り越えて一つとなり、新たな家庭環境を築いていけるよう願いを込めた儀式です。
また嫁ぎ先の家庭に馴染む健康で新しい家庭を築く新婦の実家に戻らないという意味もあります。

形も多様でタワー、シャンパンタワー、ブルーフォールなどがあり、注ぐ液もブルー、ピンク、オレンジ、イエローなど沢山の色があります。
写真はお二人の幸せが湧き出る滝をイメージした人気のブルーフォールという演出です。
2人の好みや会場に合った形を選んで見てはいかがでしょうか。

とても幻想的なクリスタルシャインの演出の他、シルクウエディング人気の演出を「模擬披露宴」形式でご覧いただける毎回大好評のスペシャルウエディングフェアが5月にシルクプラザで開催されます!

シルクプラザ
2013年5月12日(日)
ウエディングショータイム「春」 Dramatic Stage vol.13
11:00受付開始
11:30模擬教会式
12:00試食会
13:00模擬披露宴
ご予約制 先着8組様 無料

フェアの詳細・お問合せ・ご予約は…
シルクホテル・シルクプラザ ホームページ http://www.silkhotel.co.jp/
フリーダイヤル 0120-4122-86までお気軽にどうぞ(^^)/

カテゴリ[ プランナー・ブログ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

13/04/16 09:12

ウエディングの豆知識

シルクホテル・プラザのホームページをご覧の皆さま、こんにちは!
プランナーの岩村です。
暖かい季節となり、これからますます結婚式も多い時期です。
間近に式を控えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか♪

今日は“ウエディングの豆知識”と題して、一つご紹介したいと思います。
皆さま「サムシング・フォー」をご存知でしょうか?
これは欧米の言い伝えで、結婚式で花嫁が身に着けると幸せになれるという4つのアイテムのことです。

Something Old   何か古いもの(祖先や伝統をあらわす) 例えばお母様のパールのネックレスやイヤリングなど 

 
Something New   何か新しいもの (これからの新生活をあらわす) 新品のハンカチや、手袋、靴など


Something Borrowed   何か借りたもの (友人・隣人との縁をあらわす)例えば結婚されたご友人がその時につけていたベールなど

 
Something Blue   何か青いもの (純潔をあらわす)  本来は見えないところに身につけるのがいいとされているようですが、ブーケやネイルにさりげなく入れてもステキですね!

4つ全てを揃えるのが難しい場合でも、「サムシング・フォー」の言い伝えにあやかって、どれか一つ身につけてみるというのもいいかもしれません。
ぜひとり入れてみてはいかがでしょうか(^_^)

ちなみに・・・シルクホテルのチャペルのバージンロードは、幸せの色「ブルー」です!

カテゴリ[ プランナー・ブログ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

13/04/03 08:28

先日婚礼料理の試食会がありました。

こんにちは
シルクホテルの木下です
もう4月ですね

桜も見ごろになり、帰りがけに桜見物しにふらふら・・・
先日婚礼料理の試食会がありました。
皆様真剣にご試食され、時間をかけてご検討されていました。
私どもではアレルーギーをお持ちのお客様にも
十分対応させていただいております。
ご出席のお客様も遠慮なくお申し付けください。

ちなみに以前は・・・・・ 懐かしい方もいらっしゃるのでは?

今の婚礼料理は・・・・・

カテゴリ[ プランナー・ブログ]   コメント[0 ]   トラックバック[0]