13/12/28 17:03

2013年振り返り

今年も後3日となったところで、一年を振り返ってみたい。(と偉そうに言うが、実は一人帰省で乗ってる高速バス内の時間潰し)

まず仕事。
単身赴任もほぼ2年経ち、生活リズムも安定してきて体調も良好。
朝は5時起きで朝ランしてから出勤、夜は晩飯を兼ねて色々な方々との交流や意見交換の懇親会、そして週末は基本的には金曜に長野に戻り月曜始発の新幹線で自宅から出社。
ただ、最近の担務変更でチョット大変な部門に配転になったので、このリズムを守り通せるか暗雲が、、、
でも個人的には文武両道?を目指し、仕事仲間の一体感を高めて連携や協調などで難局を乗り切りたい!

そしてテニス。
今年は春と秋の県クラブ実業団リーグ戦でチームは一部リーグ連覇したので良かったけど個人的には大事なところで負けたのが今でも悔やまれるところ。
それから秋のリーグ戦で肩を痛めてしまい、それからずっとラケットを握ってないのに、いまだに痛みが残ってるのも来季への不安材料。

次にランニング系。
単身赴任してるため週末は家族との時間を優先する事にしてるので必然的に走る時間は諸々の合間の細切れ時間を活用する形になり、なかなかロング走やトレマンツアー参加は難しく持久系を鍛える機会は激減。でも横浜での朝ランでは平地のスピード系は鍛えられるからか、ハーフマラソンでは結果を出せた。
仙台国際ハーフ、北信州、よこすかシーサイドと毎回PBを更新し、1:26:44まで伸ばせたのは嬉しい。
来年は25分台突入、そしてキロ4切りを目指したい。
一方フルマラソンは1月の勝田と4月の長野のみだったけど勝田で3:06分台、ネットでは5分台と、こちらも出来過ぎなPBを記録出来たのは嬉しかった。その後肉離れで練習出来ず、加えて雪コンディションもあり、長野ではサブ3.5ギリギリ確保(^^;;
来年も勝田と長野でどこまでPBに迫れるか?今回は陸連登録枠でのエントリーなのでスタートロスが少ない分できればサブスリー狙いたいところ。
トレランはレースは出ずに秋の戸隠でスイーパー一回のみ。でもTDNで25時間110km楽しめたのが嬉しかった。そしてショップツアーなど出れない状況でもトレマン隊との一体感が今年も更に高められたのは嬉しかった!
加えて、勤務先でもマラソン部活が活性化してきて一緒に頑張る仲間が多くなったり記録を更新したり遠征で一体感を高められたりと、こちらも良い流れが加速してて嬉しい!

最後にプライベートでは、身近な親族がみな元気に過ごして、それぞれが充実してるようで、それだけで嬉しい一年だった。

来年はどんな年になるのか?それは半分は運命かもしれないけど、残り半分は自分の想いの強さ次第だと思うので、強い気持ちでまた一年臨みたい!

カテゴリ[ 7.携帯から]   コメント[]   トラックバック[0] 

13/11/29 22:22

よこすかシーサイドマラソン

先週日曜日は横須賀市で開催の よこすかシーサイドマラソンのハーフの部に参加して来た。
ハーフの部は人数枠が1500人と少なく、コースも広めで走りやすく、なんて言っても海の横を走れるという話に惹かれての参加。

土曜日に娘の学校の音楽3班発表会があったので、それを聴きに行ったり保護者会に出てる妻の代わりに夜ご飯の準備などをしてから最終前新幹線で横浜に戻ったのでコンディションはイマイチ。

でも朝から好天だったので気分良く6時半に寮を出発し7時半に京急横須賀中央駅到着し会社マラソン部メンバーと合流。
そこから歩いて15分くらいで会場入りして受付と荷物預け、トイレなど。
陸連登録選手はゼッケンが前後2枚でそれ以外の選手は前だけだったのは何で?

スタート場所まではそこから更に歩いて10分程、目標80分ゾーンに並ぶが、人は少なめなので自分より前には100人程か。
そして思った以上に慌ただしくてアップする暇なしで8時45分スタート。

スタートロスは10秒くらいかな?とてもスムーズにスタートできたので、まずは流れに乗って無理せず体を自然に動かしてたつもりだったが、最初の1kmは4:05位で次の1kmが4:00と思ったよりもスピードが出てて焦るが、恐らく前週のスイーツマラソンでの2kmスピード練習効果かな?と考え、4:05ペースで行く事に。

広がる青空と右手に海を見ながらのコースをとても気持ち良く進んでいくと10kmを超える辺りから海岸線道路にありがちなきついアップダウンが登場。二箇所あり折り返し往復で計4回(^^;;
一番きつかったところは100mで8階建ビルくらいの高さまで駆け上がるくらいの感覚だったけど何とかクリア。

しかしタイム的には予想通り設定より遅れてて、残り4km地点で自分の時計では1:11分近くになってて、もしPB狙うならキロ4分で走らなきゃ、、、と言う状況だった(ー ー;)
最後はフラットとはいえ、アップダウンクリアでヘロヘロになった状態でどこまで粘れるか?自信は無かったけど一か八かでそこからスパート!

残り2km辺りからは45分遅れでスタートした10kmの部の選手とも合流するようなコース設定だったので自分の周りには10km42分前後でゴールするであろう選手が走ってた事になるのかな?それらの選手を抜かしながら走ったのが良いリズムになったのか、最後まで粘れて1:26:44でゴールできた!

今回は最後粘れた自分を褒めてあげたいし、自信になった良いレースだった。

今回の大会、特にハーフの部は狙い目かも。

カテゴリ[ 7.携帯から]   コメント[]   トラックバック[0] 

13/10/29 21:08

戸隠トレイルランレース

先日の27日日曜日は戸隠でトレランのレースがあり、ボランティアで参加してきた。

45kmの部のスイーパー(最後尾を走り、何かあったらサポートしたり道案内の看板などを回収するのが仕事)という事だったが、季節柄、鏡池の観光客との交錯が問題になるとの事で、鏡池での選手誘導と、そこから後半のスイーパー業という事になった。

45kmのスイーパーは他にも2名いて、その人達が前半はスイーパーなので自分は鏡池まで車で送って貰ってスタンバイ。

まずは鏡池エイドの責任者のI原さんと一緒にコースの状況下見と案内標識の補充で小鳥池辺りまでウロウロしながら案内標識を追加。

その後はトップ選手が来るまで時間があったのでシャトルバスやタクシーが到着した時の人の流れを観察して、選手誘導のパターンをI原さんと相談しシミュレーションしながら詰めて行く地味な作業(^^;;

でいよいよトップが通過、、、と思ったらdaniさんだ!

随分後続との差を気にしてたけどスタッフ無線ではトップ選手の通過しか報告しないので情報を提供してあげられずじまい。

そして8分程して2位通過。この時点でdaniさん優勝かな?と思った。

その後はバラバラ選手が通過するもかなり間隔が開いてて拍子抜け(^^;;

そのうち店長が通過。でも正確な順位を覚えてなく、適当に「6位です!」と言ってしまった(^^;;

その後はトレマン隊が続々通過。ハチマキI藤さんがサンバイザー?でビックリしたり、夏に根子岳で会った若者も結構な位置で通過したりM尾ママも2位で通過、と知ってる顔の通過の度に誘導やらせて貰ってて良かった!と実感!

そうこうしてるうちにミドルの部の選手も通過しはじめ、2位でマルちゃんが余裕の表情で通過、女子でもT内さんが2位?で通過したけど歓談する余裕あり!

そしていよいよスイーパーとしての出番到来!

選手アクシデント対応で先行スイーパーがバラバラになりマッチーさんは直接第三エイドに向かう羽目になったとの事で、もう一人のH川さんと出発。
しかし途中からは回収をお願いしてマッチーさんに追いつく事を優先させて自分一人単独で先行させて頂いた。

後で知ったが、マッチーさんは牧場は廻らずにイースタンキャンプ場に向かったので、牧場の回収をやった自分が追いつくのは、その時点で無理だった模様(^^;;

牧場の回収は一人でしかも看板がふんだんに据えられてたので上手く持ち運べず難儀(^^;;
テープを見つけて巻き付けて引きずって運んだりもしながら、尚且つ増水してる川で濡れたくなかったのでルートをジックリ吟味して全ての川渡部分を濡れずに突破、など、これだけで追いつける可能性が消えた次第(^^;;

でも、その後はとにかく早くゴール地点に向かって次の行動に備えようと、自分にしてはかなり追い込んだ走りでゴールまで激走。
ゴール地点ではM尾ママとG沢さんが待っていてくれて感激!
しばし会話に夢中になったけど、ふと我に帰ってマッチーさんのお手伝いにゲレンデ逆走する事に。

そして合流し最後のランナーを無事にゴールまでガイドし、自分たちもゴール!

この日のスイーパー業は寒かったけど素晴らしく有意義で記憶に残る内容だった。上手く記録に残せないのが自分自身じれったいけど(^^;;

カテゴリ[ 7.携帯から]   コメント[]   トラックバック[0] 

13/09/16 18:52

秋の三連休(その1)

秋には3連休が4回あり、この週末は一回目。
秋のマラソン大会第一弾が月末から控えていたり、その前にクラブ実業団大会が来週に迫っているのでコンディション調整のためにも体をしっかり動かしておきたいところ。

元々金曜の夜に長野に帰って土曜日はトレマンツアーに参加しようかと思ってたけど、会社上司発案でマラソン部活土曜日編をやる事になり、まず土曜日は多摩川下流側をラウンド。
自分は綱島寮発着でやったので距離は40km弱かな?蒸し暑かったので距離以上に疲れた。

その後長野に帰り、日曜日は朝からテニスの練習。
頑張れば練習前に斑尾まで信越五岳の応援に行けたかもしれないけど、前の晩飲み過ぎたためか起きれず断念(^^;;

その分早くから練習開始。雨が降り始めたけど構わずに久しぶりに特練。国体選手だったY上君も参加してくれて中身の濃い時間になった。

そして月曜日は朝から台風の影響で結構な雨。
土日の休養日といて朝から台風関連報道をTVでずっと観てたら、上信越道通行止めのニュースが(-_-)
そのうちに高速バスの運休連絡がバス会社から送られてきた(-。-;

仕方なく夕方の新幹線で割高の帰京と相成った次第。

しかし、この台風が秋を連れて来てくれたのであれば嬉しいところ。スピード練習やるには暑いと辛いからね(^^;;

カテゴリ[ 7.携帯から]   コメント[]   トラックバック[0] 

13/08/08 19:53

夏休み万歳!

昨晩は異様に暑かったので明け方までエアコン付けっ放しで、それでも朝起きたら汗かいてた。
どうも暫くは暑い日が続くらしい。

そんな中、今年は10日から18日まで長い夏休みを取れたので明日の夜に長野に、まるでバカンスで避暑に行くかの如くのタイミングで戻れるのは、それだけでも嬉しい!

加えて折角なので久しぶりにどこかへトレランのコソ練にでも行こうかと思ってる。

菅平根子岳もいいし、飯綱山方面も良さげ。

子供の部活大会や自分のテニス練習、途中ちょっと帰省するなどで全日程で行ける訳では無いけど、朝早くに爽快に高原を走って昼からビール飲んで昼寝とか、普段は絶対出来ないような贅沢な時間の使い方ができそうで今からワクワク!

カテゴリ[ 7.携帯から]   コメント[]   トラックバック[0]