13/09/23 22:20

秋の三連休(テニス編)

今回の三連休の最終日はソフトテニスの長野県クラブ実業団リーグ秋季大会。

毎年のテニスの最大のイベントというか目標はこの大会勝利なので頑張るのはもちろんだけど、今回は春秋連覇が掛かっているので、それも注目の的。
各階級の1部リーグを春秋連覇すると賞金がもらえる、ということで春優勝している我がチームには賞金を目指す権利がある!

ということで俄然気合が入る!

第一試合は個人としては4-1、チームとしては3-0で勝ち幸先よいスタート。

その後第二試合、第三試合、第四試合と3-0で勝ち続け、最後の第五試合で優勝決定戦。

そこまで我がチームは完全試合を展開していたけど、そこでまさかの初黒星を。。。私のペアが喫してしまった(-.-;

しかし残りの2ペアが勝ってくれたのでチームとしては2-1で勝利し、結果としてはリーグ春秋連覇達成と相成った。

でも唯一の黒星を喫した自分としては、その試合のふがいなさが悔しくてなんとも素直に喜べないところ。

まぁ、でもこれで今シーズンのテニスも終わったので、あとは来年春まではマラソンに集中かな?

まずは9/29の北信州、そして10/6の会津鶴ヶ城マラソンで様子を見て、11/24の横須賀ハーフでPB狙い、といったところか?

カテゴリ[ 4.雑記]   コメント[]   トラックバック[0] 

13/06/30 19:52

テニスコーチ卒業

先週の北信大会で、娘の中学校女子テニス部は団体、個人とも県大会に進めずに3年生は中学での部活の最後となった。そして3年生の保護者の一人としてコーチを引き受けていた自分も。

そして昨日土曜日に保護者会の最後の練習があった。
主旨は、今までお世話になったコートへのお礼としてコート周辺の草刈りやコート整備をして、残った時間で交流戦等で楽しむ、とのこと。

自分もコーチとしてよりは保護者として出席して、久しぶりにローラーを引っ張ってコート整備に汗を流してみた。

そして3年生の交流戦の間、2年生は練習するとのことで、臨時コーチとしてちょっと対応し、最後の締めの時間となった。

そこでは自分にとってはサプライズが待っていた

3年生や2年生が私に対してお礼の言葉を一人づつ話してくれたのだ。

他の保護者の方々も傍らで見てる中で、子供たちが自分の言葉で一生懸命語ってくれるのは、とてもびっくりするとともに、練習の中で自分が伝えたかったことを理解し受け止めていてくれたことが、その言葉から分かり、とても嬉しかった。

そして更に保護者会からのお礼の品とともに、子供たちからは手作りの色紙を頂いた。
この色紙は子供たちが一人一人メッセージを書いてくれてあり、デザインの素晴らしさもさることながら、中身に非常に感銘を受け、家に帰ってからゆっくり噛みしめるようにしっかり読ませてもらい、改めてコーチをやってきて良かったと実感!



ただ、哀しいかな、細かな字が読みづらくなっている自分に気づくきっかけにもなったのだった(^^;

これでテニスに関しては自分の春秋のリーグ戦だけになると思うので、その分走りに時間を割ければ。。。と思うけど、仕事もだんだん忙しくなってきているし、果たして。。。

カテゴリ[ 4.雑記]   コメント[]   トラックバック[0] 

13/06/16 19:49

春のテニス試合結果

今日はソフトテニスの県クラブ実業団春季リーグ戦だった。
会場は塩尻中央スポーツ公園内のテニスコート。

昨日までの雨でコートが湿っている状況もありボールが何だか伸びてベースラインをオーバー(アウト)しやすい状況で、しかも打点が合っていない(食い込み気味)などでストロークの微調整がうまくいかず、初戦、2戦目と負けてしまった。
他のペアが勝ってくれたおかげでチームとしては勝利できたが、やっぱり勝たねば!

ということで昼過ぎ辺りから始まった第三試合では気合を入れ直してストロークも調整しながら勝利!

第四、第五試合はペアリングが変わったけど上がり始めた調子はそのまま上がり続け、第五試合はほぼ完勝。

結局チームも全勝で、昨年の秋に続いてシニアの部1部で優勝!

練習不足の中で仲間に助けられながら何とか調整でき最後は気持ち良く締めくくれて今日もビールが美味い!

カテゴリ[ 4.雑記]   コメント[]   トラックバック[0] 

13/04/14 19:36

今年の花見

今年も長野の桜がほぼ満開になった。

例年花見に行く場所の桜も満開に近くなったので、今日のお昼ご飯を食べに行ってきた。

コンビニで食料を調達し、家族(といっても上の子は部活なので3人)でいつものエリアへ。

ここの桜は枝垂れ桜ではないけど低い位置まで枝が伸びてきていて目線より低い位置に花がたくさんあるので、桜の木の下にシートを広げて座っても目の横に花があり、自然な姿勢で花見が楽しめるのが嬉しい。

木の下でBBQやってる人たちにとっては花に四方八方を囲まれた中でのBBQとなるので、あれもいいな、と思う。

整備しているのはきっと地域の方々なんだと思うけど、感謝しつつ、今年も楽しませて頂いた。

カテゴリ[ 4.雑記]   コメント[]   トラックバック[0] 

13/02/24 20:57

テニス試合

昨日は両親の喜寿&古希&金婚式のトリプル祝いを飯綱の会社保養所で泊でやり、今朝は大雪の中自宅まで戻り、着替えてからホワイトリングへ急行し久しぶりのテニス試合に出場。

今日はリーグ戦だったので全4試合、足の状態が心配だったけど、違和感は無かったので普通にプレイしようと決めてスタート。

まず一試合目は無難な滑り出しで完勝

二試合目は遅れて飯綱から降りてきた家族両親親戚が見守る中、昨年度優勝ペアと対戦するも、やっぱり格の違いか、皆の応援の前で惨敗(^^;

家族たちが帰ったあとの三試合目はシーソーゲームになり、取ったり取られたり。。。
その中でついに肉離れ再発(-.-;

そこからは足をかばいながら何とか食らい付いて薄氷の勝利

そして第四試合は、こちらもシーソーゲームとなり、足の踏ん張りが効かない中で何とか誤魔化しながらファイナルゲームまで縺れ込むものの、最後は惜敗

後半足に無理をさせなかったので軽い違和感が出た程度で済んだものの、ちょっと来週の立川マラソンは心配。

しかし長野市はオリンピックの時の施設があって、とても恵まれていると改めて思った。

今日の試合会場はオリンピックでホッケー等で使われたホワイトリング。その広い空間でテニスコート3面がゆったり確保できている。素晴らしい環境に感謝しつつ、今日はテニスを楽しめたので、とても満足!

カテゴリ[ 4.雑記]   コメント[]   トラックバック[0]