11/09/07 23:26

今週の逸品

Faceでは既報だけど、最近お目にかかった逸品を。

まずその1は「えのき氷」

8月下旬に放送された秘密のけんみんショーで取り上げられたもの。

マツヤ全店で売っていることをラジオで聞いて早速探してみたら、あった!


味噌汁などに入れたり、焼酎の氷割に使ったりするらしいけど、基本は体に良いという点。
味は良く分からないけど、何となくまろやか系?
これで298円は安いか?高いか?

そして、その2は「牛ロースかつ」

新橋駅烏森口前のニュー新橋ビル地下にある「牛カツ おか田」さんで食べられる。


揚げ時間は30秒とのことで、カリカリ衣に中身はレアな牛肉のカツ。
山葵を付けて生醤油で食べると、何とも不思議な味わい。
いつ行っても行列ができているのも納得の味!

カテゴリ[ 5.B級グルメ]   コメント[]   トラックバック[0] 

11/06/05 22:26

自ビールの季節

今日は久しぶりに時間が余っていたので、自ビールの仕込みをやった。

仕込みと言っても、売られているビールの素を熱湯に解いてタンクに溜めるだけの一次発酵向け作業なので、いたって簡単。。。と言っても気を付けないと酒税法に違反してしまうのが微妙なところ。
時期的には寒くなく暑くない初夏と秋頃が発酵条件としては良さそう。

で、以前東京出張時に買ってきたビールの元を準備。

今回は「マイナーズ スタウト」とかで、とっても黒いビール。
ビールの素には発酵用にイースト菌も付いてくる。

これを沸騰したお湯に適量を入れる。
入れる前に見た「ビールの素」は黒くて超苦い!今回は黒ビールが楽しめそう!!

で、それを熱湯の中に入れて撹拌し、出来上がったらタンクへ。
タンクに入れる前はこんな感じ。


これをタンクに入れてイースト菌を振りまいて一次仕込みは終了。
タンクといっても自ビール製作用に売っているもの。

これで、1〜2週間後に瓶に詰めて二次発酵工程になり、それから1カ月ちょっと経てば飲みごろ。

ちなみに二次発酵向けに瓶詰をするのだが、その瓶洗いを含めてもうちょっと面倒が待っている。
特に私の場合はタンクが小さいので何回かに分けて仕込むため、結構な回数をこなさねば。
でも美味しいビールのためなら頑張れる!

参考までに瓶詰で使う打冠器はこんな感じ

カテゴリ[ 5.B級グルメ]   コメント[]   トラックバック[0] 

11/04/01 23:50

伊那のグルメ記

今週の水曜日に伊那に出張だった。

伊那I.Cを降りたのが12時過ぎだったので、ランチにと信大農学部近くにある「青い塔」という店を目指す。

この店は結構有名らしく、何回か行ったけど行列が凄くて諦めたことがあるが、今回はタイミングが良かったみたいで座席までスムーズに入れた。

とりあえずロースかつ丼を頼んで待つこと30分、出てきたのは厚くて大きなカツが乗った丼だった。

肉自体がすでに甘く、それを引き立てるソースの味が素晴らしく、そのハーモニーが最高に美味しくて超感動!!

久しぶりに食で感動した気がする。

 

で、その後はこういうモニュメントがあるところに行っていろんな方々と伊那の将来について打ち合わせ。

で、その夜は飛び入りの方も交えて別の場所で引き続き暑い議論を重ねた。伊那の将来は明るい??

ちなみにその店は水曜日は飲み物半額になるので、普段は1680円する久保田の万寿を840円で飲んだり、と結構お得な飲食になった。

メニューはあぶりもの、焼き物系が中心で、なかなか趣たっぷりで良かった。

 

で、アドニスというサントリーバーで休憩したあとは入船にあるザ・ラーメンで3枚チャーシュー入りラーメンを頂いた。肉が1cm程の厚切りなのにトロトロで、ちょっとアスリートにはやばい感じのラーメンだった。


と、これだけ見てると何しに出張に行ったのか分からないな(^^;

カテゴリ[ 5.B級グルメ]   コメント[]   トラックバック[0] 

11/04/01 23:34

宇都宮餃子

先週の某日、仕事で宇都宮まで行ってきた。

昼頃に東北新幹線で宇都宮駅に到着。ランチにと駅ビルにある宇都宮餃子館に入ってみた。

そこではまず健太餃子なるものを2人前頼んでみた。

うまい具合に肉汁が閉じ込められていて、猫舌の自分は気をつけないとヤケドしそうだったけど美味しく頂いた。

 

その後はまだ若干時間があったので、今後は駅東口にある「みんみん」に行ってみた。

 

ここは結構有名な店みたいで、前回来た時にはその行列に恐れをなして他の店に行ったくらいだったけど今回は地震の影響か人が少なくスンナリ入れた。

メニューは焼き、揚げ、水の3種類の餃子がメインになっているみたいだったので、それを頼んでみた。

まずは焼き餃子。

さっきの店と違い餃子の皮がとってもモチモチしていて美味しい!具はさっきの店の方が美味しい気がするけど皮の旨さがここまで違うと、全体感としてとっても高くまとまっているように感じる。さすが有名なだけある。

そして揚げと水が出てきたけど、それらもやっぱり皮はしっかりしていて美味しかった。

宇都宮以外でも美味しい餃子屋はあると思うけど、手軽に美味しい餃子屋を渡り歩けるのは、さすが宇都宮。

 

。。。って仕事で行ったんだけど、これじゃ何しに行ったのか分からないぞ!

カテゴリ[ 5.B級グルメ]   コメント[]   トラックバック[0] 

11/03/06 21:26

白魚の踊り食い

昨日近所の鮮魚センターに買物に行ったら、佐賀県産の生きた白魚が売られていた。
露天で売られている綿飴の袋のように膨らんだ中に少々の水の中で泳ぐ白魚を見て、つい衝動買い。

そして夜は自宅で踊り食いをしてみたが、元気よく跳ねまくって大変だった。
味よりもみんなで楽しんだことの方が意味があったかも。

カテゴリ[ 5.B級グルメ]   コメント[]   トラックバック[0]