14/02/08 16:21

肉離れ再び

勝田マラソンの直前週に違和感を感じた左ふくらはぎ、本番まで数日は安静にしてて本番ではきつめのゲーター装着でガードして出走したが、やはり10km過ぎた辺りで違和感発生。
でもそのうち違和感が無くなってきたので結局そのまま最後まで走った。
当日は寝るまで特に何も感じなかったけど翌朝は結構な痛みあり。
全然ひかないので、なんだろ?と思ってたけど、夜に風呂入った時に見てみるとふくらはぎの太さが違うのを発見、どうも肉離れで腫れてた模様(^^;;

ここ数年、毎年冬のこの時期になると肉離れになる。
きちんとストレッチやらで走る前と後でケアしてない(足りない)のか?
走り方が良くないのか?(その可能性はありそう)
去年は走れずに冬を過ごし長野マラソンで全然走れなかった記憶が蘇る(-_-)

さて、今年はどうなるやら、、、

カテゴリ[ 7.携帯から]   コメント[]   トラックバック[0] 

14/01/26 23:16

勝田マラソン参戦記

26日に勝田マラソン参戦してきましたが結果は惨敗。
まぁ練習不足のくせに身の程知らずのチャレンジしたので当然と言えば当然ですが(^^;;

朝6時起床、6時半に寮を出てすき家に寄って朝食。
それから上野に向かい8時発の特急スーパーひたちに乗って勝田に9時24分着。
今回は職場の仲間と一緒だったので、一通り一緒に行動して最後はスタート位置に分かれて健闘を祈念。

そしてスタート。商店街をちょっと走って広い道に出ると、旗の動きから追い風、つまり帰りは向かい風?とか考えながらペース調整。ペースが安定するまではバタバタしたけど結局キロ4分15秒位のペース(ほぼサブスリーペース)で行けるところまで行くことに。

風が強く途中は風よけになるような集団を求めてウロウロしてたが微妙に見つからずそのままマイペースでハーフ通過はグロスで1:32位?まあ狙い通り。

そのままぺーすを変えずに進んで行くと27kmを過ぎた頃から足が動かなく感じ始めた。いわゆる足が終わった感覚。しかも風が急激に冷たくなってきたせいか、攣りそうな気配が漂い始めてきて危険状態に。

でも何とか、、、と最近意識している、楽に早く走れる走りを取り入れてスピードダウンを抑えてなんとか継続を目指す。

でも冷たい風が足の各所筋肉を強張らせているような感覚で動きはおかしくなってきて、最後はヘロヘロでゴール。

タイムは3:18:55と、去年の勝田より10分以上後退してるのが悲しい。

でもチャレンジしたからこそ分かった事もあり、次に活かしたい。

カテゴリ[ 7.携帯から]   コメント[]   トラックバック[0] 

14/01/12 11:26

2014年の計画

すでに2014年も10日以上経ってしまっているけど、改めて今年の抱負を確認してみると。。。

仕事では年末に新しい担当に異動となったので、そこできちんと成果をだしたい。
諸々の経緯もあり、難しいし期待も責任も大きいので大変なことは想像できるけど、逃げずに向かって行けばきっと次が見えてくると信じて頑張りたい。

次にテニス。
肩の調子次第だけど、できればリーグ戦で戦力になるような状態まで持って行きたい。

そしてランニング。
ロード系は1月の勝田、4月の長野とフルマラソンを2つエントリしてあるけど、最近脹脛に違和感があり無理できないことや走る時間が取れないこともあり勝田でPB狙いはちょっと難しい状況。だけどその分なんとか長野に合わせて行きたい。
それ以外では3月の立川ハーフ(申し込み済み)5月の仙台(まだ申し込みしていない)がほぼ確定。
秋はまだ未定だけど10月の松代24時間リレーには何とか出たいところ。
トレラン系でも何かに出てみたいけど、トレラン系は現地までの移動時間やレース時間が長いため週末活動へのインパクトが大きく家庭の事情を考えるとちょっとまだ難しいかな?
また近場の戸隠トレイルラン等でボランティアかな?

そして地域活動
今年4月からは地区の協議委員、来年4月からは常会長と慌ただしくなり、特に来年はほとんどの週末が地域活動で終わってしまうと予想されるけど、それはそれとして有意義になるよう頑張りたい。

4月からは単身赴任生活と地区役員生活と重なり、特に年末以降が常会長準備も含めて慌ただしさが本格化すると思われるので、それまでにできることをいろいろやっておかねば!

カテゴリ[ 4.雑記]   コメント[]   トラックバック[0] 

13/12/28 17:03

2013年振り返り

今年も後3日となったところで、一年を振り返ってみたい。(と偉そうに言うが、実は一人帰省で乗ってる高速バス内の時間潰し)

まず仕事。
単身赴任もほぼ2年経ち、生活リズムも安定してきて体調も良好。
朝は5時起きで朝ランしてから出勤、夜は晩飯を兼ねて色々な方々との交流や意見交換の懇親会、そして週末は基本的には金曜に長野に戻り月曜始発の新幹線で自宅から出社。
ただ、最近の担務変更でチョット大変な部門に配転になったので、このリズムを守り通せるか暗雲が、、、
でも個人的には文武両道?を目指し、仕事仲間の一体感を高めて連携や協調などで難局を乗り切りたい!

そしてテニス。
今年は春と秋の県クラブ実業団リーグ戦でチームは一部リーグ連覇したので良かったけど個人的には大事なところで負けたのが今でも悔やまれるところ。
それから秋のリーグ戦で肩を痛めてしまい、それからずっとラケットを握ってないのに、いまだに痛みが残ってるのも来季への不安材料。

次にランニング系。
単身赴任してるため週末は家族との時間を優先する事にしてるので必然的に走る時間は諸々の合間の細切れ時間を活用する形になり、なかなかロング走やトレマンツアー参加は難しく持久系を鍛える機会は激減。でも横浜での朝ランでは平地のスピード系は鍛えられるからか、ハーフマラソンでは結果を出せた。
仙台国際ハーフ、北信州、よこすかシーサイドと毎回PBを更新し、1:26:44まで伸ばせたのは嬉しい。
来年は25分台突入、そしてキロ4切りを目指したい。
一方フルマラソンは1月の勝田と4月の長野のみだったけど勝田で3:06分台、ネットでは5分台と、こちらも出来過ぎなPBを記録出来たのは嬉しかった。その後肉離れで練習出来ず、加えて雪コンディションもあり、長野ではサブ3.5ギリギリ確保(^^;;
来年も勝田と長野でどこまでPBに迫れるか?今回は陸連登録枠でのエントリーなのでスタートロスが少ない分できればサブスリー狙いたいところ。
トレランはレースは出ずに秋の戸隠でスイーパー一回のみ。でもTDNで25時間110km楽しめたのが嬉しかった。そしてショップツアーなど出れない状況でもトレマン隊との一体感が今年も更に高められたのは嬉しかった!
加えて、勤務先でもマラソン部活が活性化してきて一緒に頑張る仲間が多くなったり記録を更新したり遠征で一体感を高められたりと、こちらも良い流れが加速してて嬉しい!

最後にプライベートでは、身近な親族がみな元気に過ごして、それぞれが充実してるようで、それだけで嬉しい一年だった。

来年はどんな年になるのか?それは半分は運命かもしれないけど、残り半分は自分の想いの強さ次第だと思うので、強い気持ちでまた一年臨みたい!

カテゴリ[ 7.携帯から]   コメント[]   トラックバック[0] 

13/12/22 22:30

横浜湾岸エリアラン

12月21日の土曜日は会社マラソン部の忘年走&忘年会が横浜で開催された。

前日仕事を終わらせられなかったこともあり、走れる格好+着替えやタオルを背負って朝から出勤し午前中で仕事を終わらせ、集合場所の神奈川県庁近くのランステーションまでまずは一人で走る。

GoogleMapで確認したところ17kmと表示されたので、集合時間の13:40に着くには信号待ち等の時間も見込んで12時に出れば間に合うかな?と思ったけど、仕事の都合で10分程遅れてのスタート。
でもまぁ大丈夫だろう、と思っていたら途中で緊急事態発生でコンビニのトイレに駆け込む事2回。そんなこんなで結構時間の浪費が激しかったこともあるけど、それ以上になかなか目的地に近付かず後半はかなりマジ走りでみなとみらいの観光客を縫っての疾走で何とか13:50到着。
(きっとGoogleMapの距離表示は短く表示されてる気がする)

そこでメンバーと合流し、いざ横浜の街へ。
まずは大さん橋へ。この日は長野は雪降りだったらしいけど太平洋側は好天で空気も澄んでて青空と景色がとても良かった。


ベイブリッジも良く見えた。


そこから山下公園を通って本牧に向かい森林公園?あたりをグルッと回って山手に登りみなとの見える丘公園を経てスタートのランステーションまで約16km
観光ランモードでかなり楽しく横浜を堪能できた。

ランステーションでシャワーで汗を流してから中華街で忘年会。
食べ放題の店も結構目に付いたけど、美味しい焼きそばが有名と言う梅欄という店で一年の反省と来年への決意を交換しあった。

(平日中心ではあっても)横浜に住んでいながら、なかなか横浜ランの機会がなかったけど、今日は好天もあってとても気持ち良く横浜を走りまわれて満足!

カテゴリ[ 2.マラソン練習日記]   コメント[]   トラックバック[0]