08/11/30 22:43

もちつき機

いままで使っていたパン焼き機が調子悪くなってたこともあり、新しくパン焼き機を買おうといろいろ調査してたところ、一番候補が今日の広告に載っていたので、早速買ってきた。
パンについてはもちろんだったが、最近鬼無里マラソンの時も含めてつきたての餅の美味さを味わっていたこともあり、パン焼きだけじゃなく餅つき機能にも興味があり、両方の機能を持っているナショナル(今はパナソニックかな?)のSD-BM101という機種を買った。
今日は家に残っていたもち米を使って早速餅つきをやってみた。
さすがに杵と臼でついた餅には敵わないけど、それでも柔らかくできたての餅は美味しくて子供も大喜び!
今まで以上に重宝しそうなパン焼き機かも。

カテゴリ[ 4.雑記]   コメント[]   トラックバック[0] 

08/11/28 23:24

たまドロップ

和歌山市に出張で行った際、地元でいろいろ案内頂いた方にお土産で戴いたのが、これ。

ネットで調べるとかなり有名みたい。

和歌山電鉄の貴志駅の駅長?さんの模様。

その方の話によると、副駅長も猫らしい。

カテゴリ[ 4.雑記]   コメント[]   トラックバック[0] 

08/11/28 20:25

名古屋の地ビール

今日は和歌山まで日帰り出張
帰りに名古屋駅ビルにあるレストラン街の某店での夕食時に見掛けて頼んだ名古屋の地?ビール、名前は「金シャチ赤味噌ラガー」
赤味噌の味は判らなかったけど、まろやかな味わいはグッド
他にも青ビール、赤ビールというのがメニューにあったけど、値段も値段だったので頼めなかった(^^;

隣は「どてみそ」とかいう名前の、モツの赤味噌煮込み
こちらはご飯のおかずにもグッド

カテゴリ[ 3.お酒日記]   コメント[]   トラックバック[0] 

08/11/27 00:26

真澄あらばしり

今年も真澄のあらばしりが売り出されたので、早速飲んでみた。


真澄ファンの我が家では一昨年まで良く飲んでいたのだけど、去年は味が例年と違ってて我が家的には美味しくなかった。
ロットの問題とか店での保存状態の問題とかかな?と思って店を変えて何回か買ってみたものの、やはり一緒で結局それ以上は飲まなかった。


で、今年は。。。
完全ではないけど以前の味に戻った感じ。でもアルコール度数って18度もあったかなぁ?

カテゴリ[ 3.お酒日記]   コメント[]   トラックバック[0] 

08/11/25 23:54

長野マラソン2009

今日25日の10時から来年4月19日の長野マラソンの申込が始まったけど、どうも5時間も経たないうちに定員8000人に達して申し込み締め切りとなった模様(-.-)

念のため午前中会社を休んで早めに申し込んでおいたのは正解だった。


さすがマラソン人気ランキング2位(2007年、2006年は1位)だけあるけど、あんまり人気が出ちゃうのも考え物だなぁ。
だって来年から東京マラソンみたいに抽選になったら、地元の大会なのに満足に出れないことになっちゃう。

カテゴリ[ 2.マラソン練習日記]   コメント[]   トラックバック[0] 

08/11/23 23:34

唐揚げぶっかけ丼

唐揚げぶっかけ丼と言えば、軽井沢のアウトレットのレストラン街にある「とりまる」がどうも有名らしい。


でも、昨日その軽井沢アウトレットに行く途中の上信越道の東部湯の丸SA(上り線)のスナックコーナー(軽食屋さん)で朝食を食べようとした時に子供が「唐揚げぶっかけ丼」を頼んでた。
メニューに並んでた写真を見て「食べたい」と思った、という単純な理由で子供は選んだようだけど、味はとても美味く軽井沢のに引けを取らないのでは?と思うほどだった。


ちょっとお裾分けを味わった私も妻も結構気に入ってるので、次からは東部湯の丸通過時の定番コースになるかも。

カテゴリ[ 4.雑記]   コメント[]   トラックバック[0] 

08/11/20 00:49

御湖鶴

最近有名になりつつある諏訪のお酒。東京駅地下GRANSTAにある、はせがわ酒店にて。

一番右は甲州ワイン樽醸造とか書いてあってちょっと惹かれたけど、今日は山田錦&ヨネシロの純米(右から2番目)を購入

カテゴリ[ 3.お酒日記]   コメント[]   トラックバック[0] 

08/11/20 00:40

夕焼けに富士山

19日夕方の東京出張時の大宮上野間で新幹線から見えた風景。

富士山も景色もあまりうまく撮れなかったけど、冬型だったせいか夕焼けがいつもより綺麗だった。

カテゴリ[ 4.雑記]   コメント[]   トラックバック[0] 

08/11/16 23:15

蒸気機関車

信越線開業120周年とかで来週末に蒸気機関車D51が信越線長野黒姫間を走ることになってるけど、どうも今日はその試験運転が行われてた模様。 本番で走る時間に合わせて汽笛をたくさん鳴らしながら走ってた。

午後の便の時に近所の線路脇道路まで車で行って子供にも見せてあげたら興味深げに見てた。

 しかしちょうど太陽が出てきて逆光になってしまったので以下の写真は若干明るさ補正済みです(^^;

 

カテゴリ[ 4.雑記]   コメント[]   トラックバック[0] 

08/11/14 22:48

電気ブラン

最近立ち飲み屋とかのメニューで見かけることが多くなってきた電気ブラン、実はボトルがあったとは。。。

新橋の青樹にて

カテゴリ[ 3.お酒日記]   コメント[]   トラックバック[0] 

08/11/12 22:38

通勤ウォークの季節

10日:出勤時7km、帰宅時7kmのウォーキング
11日:出勤時7km、帰宅時7kmのウォーキング
12日:出勤時7km、帰宅時7kmのウォーキング

朝晩は歩いていると手が冷たくなるので手袋は必須だけど、良いペースで歩いていると体は暖かくなるのでコートは不要。

山から顔を出した太陽の光を浴びて、霜が降りて白くなった落ち葉を眺めながら歩くのも、別世界にいるみたいで意外と気持ちがいい。

コート無しで身軽に通勤でき、気持ちも爽やかになれるので、結構この季節はウォーキング向きなのかも。

カテゴリ[ 2.マラソン練習日記]   コメント[]   トラックバック[0] 

08/11/09 22:46

新しいシューズ

今まで使っていたトレーニングシューズがダメになってきたこと、それからレース用シューズが自分に合ってないのでは?と思う節があったこと、などもあり、今日市内のスポーツ店を巡ってみた。

ある店でたまたまNIKEの特設をやっていたので話を聞いてみたら、最近日本人向けのシューズがあるとのことで、ちょっと足を入れてみたら、とても良い感触だったので、思わず購入!

スピードスパイダーLT+というモデルの黒色(黒色はもう生産中止らしい)

NIKE+に対応しているモデルだけどiPodなど各種持ってないから、それはあまり意味無し。それよりも、幅広甲高な足の私にとって今までのNIKEではあり得ないようなグッドな履き心地に、ちょっと賭けてみようかな?と思った次第。

足元はこれで良しとして、次は冬のトレーニングに使うウィンドブレーカーを買おうと思ってる。3連休で行こうと思ってる軽井沢アウトレットで良いのが見つかるとラッキーなんだけど。

カテゴリ[ 2.マラソン練習日記]   コメント[]   トラックバック[0] 

08/11/08 16:06

田酒

先日、青森の友人が送ってくれた。

今回は田酒のロゴ入りグラス付き。

さすが美味しい!ごちそうさまでした。

カテゴリ[ 3.お酒日記]   コメント[]   トラックバック[0] 

08/11/05 23:29

しばし休養。。。でも

4日:帰宅時に7kmウォーキング
5日:出勤時、帰宅時それぞれ7kmウォーキング


今シーズンは大会も一段落したので、しばらくは休養
でも折角成長?してきた足を鈍らせるのは良くないので、通勤ウォーキングくらいは毎日やるつもり。
で、12月頃からちょっとづつ練習再開かな?

それにしても今朝は寒かった。手袋していって正解。

カテゴリ[ 2.マラソン練習日記]   コメント[]   トラックバック[0] 

08/11/03 22:54

鬼無里ランランカーニバル

朝からスッキリとした青空。。。ではないけれど、まぁまぁの天気の元で開会。会場では朝早くからボランティアの方々?により、餅つきやキノコ汁作りが段取り良く進んでいる模様。

そんな光景を横目に10?は9:30スタート。

初めてのコースだったことと、そんなにアップダウンはないだろう、という思い込みからスタートダッシュをしたものの、いきなり続く上り坂にあっという間にヒィヒィ。。。

その後も山々の紅葉や川の流れを眺めながら緩やかな上り下りとの苦闘が続き、最後はちょっと疲れたけど、なんとか自己ベストタイムでゴール。

全員が完走したあとは体育館にて地域芸能?が演じられて参加者は誰でも見ることができる趣深い趣向で好感が持てる。写真には撮らなかったけど、小学生による太鼓の演奏もあり、かなり良かった。そして表彰式の後には抽選会

しかし、この大会は素晴らしい!

紅葉や景色が素晴らしいのはもちろんのこと、大会運営も非常に人間味があり暖かさを感じ、それでいてスムーズ。しかも朝早くからの仕込みなど関係者の方々のご尽力もあるのだろうが、ゴール後は美味しいつき立て餅とキノコ汁、おやきが頂けて、最後は抽選会まである、とても満足感が高い大会だった。お昼は不要になるくらいだった。

加えて、他にもいろいろあって、ちょっとすごかった。

ちなみに私は抽選で野菜とおやきセットが当たり、冷蔵庫に入らないような立派な白菜やキャベツとおやき5個セットを頂くことができた(^^)v

 

余談:

今日はSBCテレビが取材に来ていて、私が走っているところとかキノコ汁を頂いているところを取材された。結局キノコ汁食べながらの大会感想部分のみ放送されたけど、走っているところの方が見たかったな。1分くらい撮影してたので、その間は思わずハイペースになってしまい後が大変だった(^^;

 

 

カテゴリ[ 1.マラソン大会参加記]   コメント[]   トラックバック[0] 

08/11/02 21:56

今期最終戦前夜

1日:夕方10?ランニング。スピードを出して心拍数を上げることを意識
2日:朝から千曲市方面で仕事となり、計らずも休息日

いよいよ明日は今期最終戦。天気はまずまずという予報だけど、10?という慣れない距離に結果はどうなるやら。

ただ、夕ごはんちょっと食べすぎたかも(^^;

カテゴリ[ 2.マラソン練習日記]   コメント[]   トラックバック[0]