09/05/30 18:54

味噌ぷりん

長野駅で見かけた。御開帳が終わった後も売ってるのかは不明

カテゴリ[ 4.雑記]   コメント[]   トラックバック[0] 

09/05/27 19:41

有楽町ガード下

注文の品が配膳される毎に現金払いのシステムは一部の店では健在だった

カテゴリ[ 3.お酒日記]   コメント[]   トラックバック[0] 

09/05/24 22:19

ジブリの森美術館

東京三鷹にある「ジブリの森美術館」に行ってきた。

施設そのものは大きくないけど、中身はいろいろな要素が詰まっていて、いい意味で予想を裏切られ、とても良かった。

宮崎作品が好きな人には是非お勧め。

屋上(写真を撮っても良いエリア)にはこんなものがあった。

カテゴリ[ 4.雑記]   コメント[]   トラックバック[0] 

09/05/23 17:27

グリコショップ

中央道上り談合坂SAにて

大きなビスコを模したケーキとか長さ30cm超、直径10cm位のポッキー型ケーキとか巨大モノが多かった

カテゴリ[ 4.雑記]   コメント[]   トラックバック[0] 

09/05/21 22:16

大阪の居酒屋

昨日は夕方大阪市内某所で打ち合わせの後、近所の居酒屋で懇親会。

そこは全てのメニューが280円均一という、素晴らしい店だった。

しかも飲み放題食べ放題2時間で2800円という宴会メニューも。

調子に乗ってたくさん飲んで食べてから、夜行バスで今朝長野に戻り。

しかし往復夜行バスの日帰り?移動ってのは体に悪いみたい。足がむくんで痛くなっちゃった。

カテゴリ[ 3.お酒日記]   コメント[]   トラックバック[0] 

09/05/20 14:38

明石海峡大橋

明石出張からの戻り、JR舞子駅で途中下車し駅前の公園から

カテゴリ[ 4.雑記]   コメント[]   トラックバック[0] 

09/05/20 07:08

ヨドバシカメラ梅田

大阪駅前がずいぶん変わってる

しかし旅行者以外はあまりマスクしてない

カテゴリ[ 4.雑記]   コメント[]   トラックバック[0] 

09/05/19 01:39

野辺山ウルトラマラソン2009

前線通過で風雨が心配される中、スタート

そんな中、地元の方々は各所でサポートして下さっていて感謝感謝。以下は八ヶ岳の山の中でのサポートステーション

稲子湯ではお汁粉やおにぎり。あまりの美味さに連続おかわり!

そして、小海公民館前では手打ち蕎麦のおもてなし。嬉しいというよい感謝の一言。

そして雨の中歩きながら登り詰めた馬越峠からは、これから向う川上村の風景が見下ろせ、思わずため息。。。

そして、最後の10?は暴風雨の荒れ狂う中、何とか頑張って走り。。。というより足を進めて制限時間ギリギリに何とかゴール。

ゴールでは各人のゴール毎にゴールテープを用意してくれて、感激のゴールを演出してくれていたのは嬉しかった。自分は今回誘ってもらった知人と手を取り合ってのゴールで、ちょっと臭いかもしれないけど感激のポーズを取ってしまった(^^;

賞品は完走者だけがもらえるメダル。しかしこのメダルが結構重くて、それだけで価値を語っている気がする。

しかし、今回の野辺山は、レースそのものが持っている凄さや大変さはもちろん、天候が与えてくれた環境により、計らずも人生にとって大きな収穫があった気がする。

まさに、マラソンに感謝

カテゴリ[ 1.マラソン大会参加記]   コメント[]   トラックバック[0] 

09/05/15 06:43

最後の悪あがき

昨日から炭水化物中心の食事にした。

昼は「はなまるうどん」でしょうゆ大、夜は立食懇親会をウーロン茶だけでしのぎ、二次会では一人炭水化物の別メニュー、今朝は始発新幹線車内でパン食

効果はどこまで期待できるか怪しいけど、これで気分は本番モード!?

そういえば、今朝のパンの製造者記載を見てて、「第一パン」(【第】の字は略字)って会社名じゃないのをの初めて知った

カテゴリ[ 7.携帯から]   コメント[]   トラックバック[0] 

09/05/13 23:14

スズラン

我が家の玄関脇のスズランが可愛く咲いていた。

それにしても17日の天気が良くない予報のまま変わらない(-.-;

カテゴリ[ 4.雑記]   コメント[]   トラックバック[0] 

09/05/10 22:40

野辺山に向けて(4)

7日:朝4?、帰り4?の通勤ウォーキング

8日:朝4?の通勤ウォーキング

9日:夕方に8?のジョギング

10日:テニスの練習の後に数?ジョギングとスピード練習(約400m×5本)

 

今日で野辺山向け練習は終りで、あとは疲れを抜くことを考える予定。しかしスピード練習がとっても疲れたので5本で終わりにしてしまった。テニス練習の後だったからなのか、今までの疲れが溜まっているのか分からないけど、あと1週間、栄養を付けてゆっくり養生しなきゃ。

 一応野辺山に持っていく品々も買い揃えてみた。今日見た長期予報では17日は雨となっていたので、100円ショップでレインコートと手袋も2つづつ買ってきたけど、使わなくて済むことを祈るのみ。。。

あとは前日に食料を調達すれば準備完了かな。

カテゴリ[ 2.マラソン練習日記]   コメント[]   トラックバック[0] 

09/05/06 15:42

信州なかがわハーフマラソン

5日は実家の近所の中川村で開催されたマラソン大会に出てきた。

雨が心配される中でのスタートだったけど、自分は終盤にパラパラ降られた程度で、それまでは雪を被った中央アルプスや、周りの木々に絡んで咲いている藤の花や天竜川の流れを眺めながらの気持ち良いランニングだった。

加えて沿道で応援して下さる方々や大会スタッフの方々の一生懸命さにも、とても気持ちよさを感じた。

最後の給水所にあったイチゴの山にも、最後の急な登りに向かうランナーへの応援の意味が込められている気もした。

また、抽選会での景品や完走後のタオル、おにぎり、果物、飲み物がとても充実していて、こちらも結構良かった。

今回は連休帰省中のイベントとして、子供(3?ラン)に加えて実家両親(5?をウォーキング)も出たが、かなりいろいろ貰えて満足度はとても高かった模様。

しかし、だんだん雨が強くなってきてしまったのは残念。まだ走っているランナーはもちろん、応援やスタッフの方々は大変だったと思う。

カテゴリ[ 1.マラソン大会参加記]   コメント[]   トラックバック[0] 

09/05/03 12:21

初トレラン

先日、「信州トレイルマウンテン」で教えてもらった長野市北部にあるトレッキングコースをインターネットで調べたら、長野市のHPに載っていた。(http://www.city.nagano.nagano.jp/upload/1/kankou_mito2.pdf

せっかくトレランシューズを買ったので、野辺山向けトレーニングとして2日の午後にちょっと行ってみた。家から山麓まで往復約30分を除けば、山の中を2時間近く走った計算になるが、思ったほど疲れなかった。最近走り込んでいる成果か、シューズの効果か。。。

さすがに山の中に自動販売機は無いだろうから水分を持参しなければいけないので、そのための用具を揃えるのにまたお金が掛かりそう(^^;だけど、マラソンのトレーニングにトレラン、というのは結構いいかも。

写真は山千寺から望んだもの。

カテゴリ[ 2.マラソン練習日記]   コメント[]   トラックバック[0] 

09/05/02 00:01

トレイルラン用シューズ

30日:朝は4?の通勤ウォーキング。夜は宴会で電車
5/1日:26日と同じく南長野運動公園までの往復約40?ランニング


野辺山の前半40?程は林道を走るらしく、トレイルラン用シューズを履いていた方が良いと案内に書かれていたこともあり、今日トレイルラン用シューズを探してみた。

市内の大型スポーツ店を廻ったが全然見当たらず、東和田運動公園近くの、以前から気になっていた店に初めて入ってみた。

「信州トレイルマウンテン」という小さな店だけど靴を脱いで入る店内には一種の厳かな空気も感じられ、本物の店と一瞬で感じられた。

店長らしき人物に野辺山の靴探しに来た旨を伝えると、なんとその店長も今年初めて野辺山にチャレンジするのだとか。しかしトレイル関連は経験豊富な模様で、いろいろ丁寧に相談に乗ってもらえ、2008モデルが結構安く売っていたので自分に合いそうな一足買うことにした。

そして午後は早速試し履きで南長野運動公園までの約40?を走ってみたが、ゴツく柔軟性が少ない割に意外と違和感少なく、足への変な過負荷もなく走れた。クッション性は若干柔らか目で26日の時に似たような疲れが若干出た程度。

家に戻ってからミズノのLSDを履いて近所の山に駆け上ってみたが、軽く感じ土踏まずのサポートも良く感じたので、本番では42km地点までトレラン用、そこからはLSDで、という組み合わせで走ってみようと思う。

しかし、今日はとてもいい店を見つけた。「信州トレイルマウンテン」ちょっと注目店かも。

カテゴリ[ 2.マラソン練習日記]   コメント[]   トラックバック[0]