10/10/10 21:58

青色切符頂きましたがちょっといいですか?

午後、ちょっと買い物に出かけた。
家を出てすぐのJR駅脇の踏切に差し掛かり、止まった後に渡ろうとアクセルを踏み込んだ瞬間に警報機が鳴りだしてしまった。

を、これはマズイ!と一気に踏切を渡ろうとアクセルを踏みこんで早々に渡り切って一安心。。。と思っていたら、後ろからサイレンを鳴らした車が近づいてきた。
脇に避けたら自分の後ろに止まった。

え???

と思っていたら、お巡りさんが降りてきて、「危ないですねぇ、いま踏切事故が多いんですよ」とのこと。

「そうですか」と答えたら「今のは違反になりますから」とのこと。

え????

自分では踏切に入った(という意識でいた)ら警報機が鳴ったので早々に走りぬけようとしたつもりだったが、どうもお巡りさんは警報機が鳴っているところに入り込んだと主張している(そう見えた)ようだ。

「鳴ってから入ったのではなく入ったら鳴ったので走りぬけたのだけど、それで違反なの?」と聞いたが、返ってきた答えは「最近踏切事故が多いんですよね」「警報機無視が多いと通報があって重点的に警備していたんですよ」と、事前に想定されているであろう問答集通りの答えのみ(-.-;

とにかく違反だから、というだけで話が噛みあわない状況に、いろいろ考えたけど、多分形の上では現行犯になるんだろうな、と思い、しぶしぶ認めざるを得ないかな、と。。。

今まで18年近く無事故無違反だったのに、こんな形でリセットされてしまうとは何とも悲しい限り。反則金12000円のダメージよりも自分の中では権力に負けた気分がとても後味が悪い。

しかし、危ないから、というなら、他にも危ない運転している車がたくさんいるのに、そういうのをもっと気合を入れて取り締まって欲しいものだ。

応酬の途中で言われた一つの言葉が今でもとても引っかかり、気分を悪くしている。多分これも応酬話法としてマニュアルに載っているんだろうけど。

「この反則金は国庫に納入されて道路整備や交通安全に使われます」

その金額が予算化されているから、あなた方はここで取り締まっているということはありませんか?捕りやすいところで取っている、そんな本末転倒になってませんか?

カテゴリ[ 4.雑記]   コメント[]   トラックバック[0]