10/09/26 23:23

塩尻ぶどうの郷ロードレース

朝から抜けるような青空の元、塩尻にある松本歯科大学の陸上競技場をメイン会場とする「塩尻ぶどうの郷ロードレース」に行ってきた。

まず陸上競技場で受け付けした後、車まで戻って着替えたりゼッケンをつけたり準備。
そして3kmに出る子供のスタート時間に合わせて再び陸上競技場へ。



そして9時50分に3kmの部がスタートしカメラを持って頑張る子供の姿を追った。今回は一気に飛び出る、と先頭からスタートしていったけど案の定バテてしまい後半メロメロになっててなかなか戻ってこない。
そうこうしているうちに自分が出る10kmの集合が始まってしまった。
まぁ今日は記録を狙える状態じゃないし、まぁいいかな?と子供が無事ゴールするところまでカメラで追ってから自分も10kmの列に並んだが、かなり後ろの方になってしまった(-.-;

そして10時30分スタート。号砲から10秒〜15秒ほどでスタートラインを通過。しかも周りは人混みでペースもゆっくりで競技場を出るまでは流されるままに行くしかなかったが、競技場を出てからはマイペースを維持できる程度の混み具合になってきた。

ただ今日は右腰横筋の故障を悪化させてはいけなくて、来週・再来週に向けてうまく調整することが重要ミッションだったので、痛みが出ない程度にスピードは抑えて、力まず無理せず走ることを心がけた。

もっとも、この2週間走って無かったり、この夏はロードよりは山ばかり行っていたので、ロードをそこそこのペースで走るのが結構しんどかった。特にスピード感が分からなかったのでどのくらいが今の自分にとっていいのか分からず手探り状態だったこともあり、適度に楽に走るにはちょうど良い条件だったかもしれない。

結果的には、登りも下りも右腰の違和感を新たに生まずにほぼイーブンペースで走れた(と目測の時計計時ではそうだった)ことが大きな成果だった。また、走り終わった後も右腰横筋は特に大きな痛みが無く、一安心だった。

で、最後のお楽しみはぶどう食べ放題!
本気で食べ放題できるのがすごい!!
自分も家族と一緒に腹いっぱいぶどうを頂いた。


この大会はとてもコストパフォーマンスが高いしコースも悪くないし、すごいお得な大会だった。
あと、松本歯科大学脇の駐車場に車を止めてキャンパス内を通って陸上競技場まで歩くのだが、とても綺麗なキャンパスで驚いた。木々が多く芝も綺麗で自然があふれる空間が広く、とても癒されるいい雰囲気だった。。

カテゴリ[ 1.マラソン大会参加記]   コメント[]   トラックバック[0]