10/09/04 23:18

北アルプスデビュー!

今日は信州トレイルマウンテンのショップツアーで北アルプス常念岳・蝶ヶ岳へのツアーに参加。

自分自身、北アルプスは初めてなので、ちょっとワクワクしながら集合場所の三股駐車場へ。
そこで集合、自己紹介後に予定通り朝6時に常念に向けて出発。

2時間ほど林間を登っていくうちに森林限界を越えて視界が広がり、真っ青な青空が目の前に広がっていた。


大きな花崗岩がゴロゴロしているところを、まるで海岸のテトラポットの上を歩いて行くような感じで進み、急な坂を登りながら進むとやっと前常念を過ぎて前方の視界が広がって常念岳が見えてきた。


そして出発から4時間弱で常念岳山頂に到着。
ふと振り返ると雲海が広がり、その向うに八ヶ岳や南アルプスが見え、その間に小さく富士山も見えた。


ソフトバンクは電波が入ったり入らなかったりで不安定、ちょっとするとすぐ圏外になってしまっていたので、呟くこともメールすることもできなかったのが残念。
そこでは20分ほど休憩してお腹も満たした後、次は蝶ヶ岳まで一旦下ってまた登る展開。


蝶槍と呼ばれているチョコンとした突起を経由して、そこから若干のアップダウンが蝶ヶ岳ヒュッテまで続き、そこは登りも下りもトレランで駆け抜けた。
そしてヒュッテでは念願のビール!
綺麗な山々を眺めながらの乾杯は、天気も風もとても心地よい中で最高だった!!


もっとそこでゆっくりくつろぎたかったけど、帰りの時間が迫ってたので、くつろいでいる同行者と分かれて、そこからは一人旅となった。
といってもあとは駐車場まで下るだけで自分ひとりだったこともありマイペースで走って下った。
途中すれ違ったいろんな登山者と話をしたけど、やっぱり山ガールが多かったのがとても印象的だった。結構目立つし映えるので好感!

と、楽しみながら走り降りて2時過ぎには駐車場到着。蝶ヶ岳ヒュッテからは1時間10分ほどだった。

それにしても最高のコンディションで、しかも結構走れたので、今日は行って本当に良かった!
北アルプス最高!!

» 続きを読む

カテゴリ[ 2.マラソン練習日記]   コメント[]   トラックバック[0]