12/02/29 23:09

多摩川ラン(その?)

今週の東京出張、28日の朝は多摩川堤防ランに出かけた。
コースは川崎側の多摩川河口までの探検。

今までいろんなパターンで多摩川堤防を走ってきたけど、川崎側河口方面は未開拓だったので、いつか行きたいと思っていたが、28日の朝は体調。。。というかお腹の調子が良さそうだったので思い切って行ってみた。(河口方面はトイレがあまりない)

いつものように環状八号線を羽田に向かい、大師橋を渡って川崎側入りし、そこから堤防を下流へ。
時々砂利道が混じるコースを進むとコースが細くなってきて最後は行き止まりに。

そこにはこんな標識が。


以前は東京側の同じような標識を見つけに行って探し回ってやっと見つけたが、こちらはすぐ見つかった。

目の前の多摩川の対岸には、よくお世話になる羽田空港の国際線ターミナルが見えた。

確か東京側の河口標識もあの辺りだった気がする。

そして、そこから来た道を戻り大師橋を越えたあたりで朝日が出てきた。堤防にある距離標識と、その向うに見える六郷橋もオレンジ色に染まってた。


今日のコースはこんな感じの16km程度。ペースもそこそこだったので、いいトレーニングになったけど、脹脛がちょっと張ったのが気になるところ。


これで、二子橋から下流側は、川崎側、東京側の堤防を全走破し、その間に掛かる橋も全部渡ったことになる。
あとは、二子橋よりも上流側をどうやって制覇しようか。。。

カテゴリ[ 2.マラソン練習日記]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/02/25 18:31

トレマンプチレース棄権の巻

今日は信州トレマンさんのプチレースがあり、自宅を5時に出発しお店を6時スタート。

元々天気が心配されていたけど、雪だったら何とかなるかな?と、念のためゴアテックスなトレランシューズを履いた以外はいつもの冬用ウェアを着用して出陣。

しかし甘かった!

ちなみに、自分の冬用ウェアはかなり軽装で
 ・下半身はguで買った1000円のウィンドパンツ
 ・上半身はファイントラックの長袖に長袖のTシャツ(第一回TDNの参加賞)とモンベルのウィンドジャケット
 ・手袋は100均で買ったフリースの手袋+ヘリテイジのオーバグローブ
といった感じ。
(飲んでばっかりいないで、もっと道具に金掛けろ!と言われそう。。。)

そんな格好で霙が降る中を自宅〜トレマンショップまで走っただけで、すでにびしょ濡れ状態。
その後若干小降りになってきて喜んだのもつかの間、再びしっかり降り始めてからは体中濡れまくり。

普通は走れば暑くなるくらいの自分の発熱を調整することで、風さえ吹いていなければかなりの低温まで対応できる(以前この格好で飯綱山にスノーシュー行きました)んだけど、今日は冷たい水分で濡れてしまい発熱が追い付かず体が冷える一方で、この気象条件のまま更に標高を上げてしまうとマズイんじゃないか?と心配になってしまった。

まじめにリタイヤを考えながら走っていたら、ちょうどタイミング良く?W田さんのエイドが出現!
暖かいスープが冷えた体に染み渡り超美味い!

お代わりを頂いて若干温まった感もあり、行ける!と思いA山さんと再び走りだしたが、走る時に切るわずかな風ですぐに体が冷え始めたため、やっぱり継続を断念しW田さんエイドに引き返してリタイヤ宣言!

そこからは安茂里方面に降りて行き、そのまま国道を走り安茂里駅に差し掛かったところで、ちょうど長野方面行きの列車が入ってきた。
これはラッキー!と迷わず飛び乗り長野駅まで。。。と思ったら、その車両がそのまま直江津行きになるとのことで、最寄駅まで列車の暖房で温まりながら帰ることができた。

帰った後は近所のスーパー銭湯に行って2時間ちかく浸かっていて何とか復活!

ちょっと悔しさも残るけど、天気を見計らって是非機会を見つけて個人的にマラニックに行こうと思う。

カテゴリ[ 2.マラソン練習日記]   コメント[]   トラックバック[1] 

12/02/22 22:47

皇居ラン

20日は我が社の28回目の創立記念式典があり、しかも最後の記念式典だったけど、東京での仕事の都合で長野に戻ってこれずに不参加(-.-;

でも東京には東京ならではの楽しみもあるので、楽しんでやる!とばかりに。。。

まずは20日の仕事終了後(22時過ぎ)に、新橋駅前にある立ち飲み屋さんで晩酌セット780円で一人乾杯!

その後、博多とんこつラーメン屋でラーメン500円で〆(替え玉セットが余計だった?)

で、翌朝はホテルから皇居まで走って行き、皇居ラン。
昨日の替え玉が余計だったか、ちょっと体が重かったけど、それなりに流して一周目24分くらい。
二周目はペースを上げて自分の今の感性でフルのペースはこんなくらいかな?というペースで走ってみたら21分ちょっとだった。
皇居一周が約5.1kmなので、長野マラソンに向けた仕上がり具合としては順調な気がする。

しかしこの日は朝日が綺麗で、照らされた都市部の建物がオレンジに輝く印象的な風景が楽しめた。
皇居の二重橋もこんな感じだった

カテゴリ[ 2.マラソン練習日記]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/02/18 20:44

会津での飲食日記

先週後半は会津若松への宿泊出張となった。
今回は22時近くには現地に入れたので、食事処探しを兼ねてちょっと駅前を探検。
フラフラしてたら、何気にちょっと気になる店を発見!

階段を半地下に降りて行き店の扉を開けると、一見スナックのような店構えに、ちょっと引いたけど、でもラーメンというキーワードがあったので最悪はラーメンだけでも。。。とカウンターに座ってみた。

メニューを聞いたらつまみもある、とのことだったので、まずはつまみを頼んでみた

なかなかしっかりした味付けのホルモン焼きと刺身。
飲み物はこちらを冷で

店には自分ひとりだったので、カウンター内にいたママさんと会話しながらの飲食となったが、いろいろ話しているうちに、知り合いや親せき等で津波で無くなってしまった方がいらっしゃるようで、そういった類の生生しいお話を地元の方の言葉で直接お聞きすることができた。

観光の落ち込みもかなり激しいようで、特に修学旅行は放射能の心配で全く来なくなってしまったとのこと。

そんなこと言い始めたら、この地に住んでいる人や自分見たいに仕事で来ている人はどうなっちゃう?
なんだか過剰反応が多くて、そういった風評被害が大きいように感じた。

こういうのって、抗菌製品がたくさん出回って売れている現状と根底には同じ要素があるように感じた。何だか日本人感性がおかしくなってないかなぁ?

で、話戻って、このお店の自慢の納豆ラーメンを頂いた。ラーメンは喜多方ラーメンで、麺にとてもこだわっているのだとか。


で、翌日は昼まで打合せの後に新潟に移動の予定だったが、バスの時間まで2時間程あったので街中をぶらぶらしてみたら、ソースかつ丼の店が結構目に付いた。
ソースかつ丼と言えば駒ケ根かと思っていたけど、こちらでも結構頑張っているらしい。
そこで、そのうちの一店に入ってみた。

10分程待っていると出てきましたソースかつ丼


かなりしっかりした肉とサクサクの衣、結構うまい!
ソースは秘伝のタレと謳っていたが、味は何となくしょっぱ目の味付けだった。
他にも付け合わせの沢庵がショッパイ!

どうも会津地方の料理には塩分が多く使われている気がする。

で、新潟に高速バスで出て、某ネットワーク団体の会合に参加させて頂き、そこから最終で直江津経由で自宅まで。

途中の妙高高原駅では、さすが先日まで不通だった路線らしく、脇には巨大な雪の山が。。。


なんだかんだで自宅到着は23時40分。移動時間が長く疲れた〜

カテゴリ[ 3.お酒日記]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/02/11 01:04

東京〜大阪空の旅

9日は東京から大阪まで飛行機で移動する出張になった。

昼過ぎの便で羽田発。飛行機は新しくできた滑走路から北方向に向かって離陸し千葉方面に旋回。
上昇中は電子機器を使えないのでiPhoneも電源切ってて写真撮れなかったけど、更に旋回して東京湾を南下し始めた頃には、いつも朝ランしている多摩川堤防がくっきり見下ろせた。
そして横浜の辺りを飛んでいる頃に電子機器が使えるようになったのでiPhoneも電源を入れて(もちろん機内モード)で横浜港辺りを早速撮影


そして三浦半島を横切り、湘南海岸に沿って飛行し始めると江の島が見えてきた。


そして、更に飛び続けると富士山が眼下に!


この後は雲が多くなり長野県は雲の下だったので残念ながら見えなかったけど、それまでのエリアは天気が良かったので、久しぶりに綺麗な景色を堪能できた!

ちなみに、今回乗ったのは偶然にも怪物君ジェットだったので、何やらグッズも頂いた。


JALも頑張ってますね。

カテゴリ[ 6.旅行記]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/02/04 23:05

西山マラニックツアー参加記

今日は信州トレマンさんのショップツアーに参加してきた。ルートは長野市の西方面の山岳コースで、スタートゴールは安茂里駅前。

朝4時半起床。昨日寝たのが2時近かったので、起きれるか心配だったけど、何とか起きれて朝ごはんを軽く食べ着替えて5時に自宅出発。
そこからは基本JR路線に沿う形で長野駅方面を目指すが、途中トイレをもよおし、3回もコンビニに立ち寄った。

なんだか今日はお腹の調子が怪しいので参加を見合わせようかとも思ったけど、安茂里駅に着く頃には何となく大丈夫そうになってきたので、そのまま参加することに。

しかしやっぱり体調が思わしくなく体が重いしお腹も怪しいし。。。ちょっと昨日飲み過ぎた?

6時40分頃に約20人くらいでスタート。成り行きで先頭グループ後方にいたが、国道から分かれて坂道を登り始めるとだんだん遅れ始めてきた。今日も一人旅かな?と思い始めていた頃に前方に先頭集団が休憩してい。何だろう?と思ったらW田さんの私設エイドがあった!
ちょうど小腹が空き始めてきたところだったので、とっても嬉しいサプライズ!


後ろの空にある太陽の明るさが、W田さんの後光のよう。。。というのは言い過ぎ?

先頭集団がさっさと走り始めてしまう中、コーラとポテトチップスを頂いてちょっとノンビリさせてもらってたらN田さんが遅れて追いかけてきた。

そこからはN田さんと一緒にしばらく走るが、やはりお腹が怪しく、N田さんには先にいってもらい自分はペースダウンして様子を見ながら走るが、だんだん爆発寸前となり、やむを得ず雪深い脇道に入り込んで行って、2年前の野辺山以来となる野○そ(^^;

その後は後方からやってきたN沢さんと一緒にしばらく走り、ツールド120km武勇伝を聞かせて頂いた。

途中からまた一人になり、やきもち家の辺りを通過、そこから県道まで下り、交通量の多い道を淡々と進むが、お腹が空いてきたこともあり、明治橋の脇にある おやき屋さんに入った。


ここのおやきは蒸し系で自分的にはとても好きなタイプ。今日は笹おやき の野菜ミックスを頂いたが、野菜が甘くて美味かった!


暖かいお茶も出して頂き、おいしいおやきと合わせてマッタリ感を満喫!
やっぱマラニックはこうでなきゃ!

その後もお腹の調子と相談しながら淡々と走り、ゴールの安茂里駅には11時5分頃到着。

ゴール地点に残って待っていてくれた kiriさん、GAKUさん、ミッチャンとしばし歓談していたら車で後続確認に行ってた店長も戻ってきたので、挨拶して再び走って帰路に。

結局本日は40km+自宅〜安茂里往復21.5km=61.5kmのマラニックとなった。

本日の補給:
朝:自宅でご飯軽く一杯
  コンビニで肉まん1個
途中:500mlのペットボトル一本
  W田さんのエイドで、コーラ一杯、ポテトチップス数枚
  カロリーメイト2袋
  笹おやき1個

かなり少なめだったけど、その分夜大量に食べたので最終的に体重はあまり変わらず(^^;

カテゴリ[ 2.マラソン練習日記]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/02/04 22:00

先週の出張記(ランニング版)

先週の出張、飲んでばっかりいたわけではなく、ちゃんと時間を見つけて走ってみた。

まず木曜日朝は久しぶりに皇居ランへ。


薄暗い一周目はあまり人がいなかったけど、明るくなり始めた2周目頃からランナーがワラワラ湧いてきて見回せばランナーだらけ(^^;
一周目は5min/kmペースだったけど、ちょっと上げてみようとしたら、トイレに行きたくなってしまい、トイレ探し。
皇居コース上に数ヶ所トイレがあるので、ここも比較的安心できる。。。はずだったが、桜田門の中のトイレは9時以降でないと使えないとのことで、ちょっと焦って竹橋界隈にあるトイレまでガマンする羽目に。。。

走ってて気づいたが、コース上には0.1km毎に距離表示があり、そこには各県の花の絵が歩道上に埋め込まれていた。
何だろう。。。と思って辿ってみたら、こんなものがあった。


皇居一周は5.1km弱、そのコース上に100mおきに何がしかの目印があるので、いろんな目安に使えて便利かも。

で、金曜日の朝は蒲田のホテルから大師橋までを川崎側から東京側までグルッとラウンドしてみた。ここは初めて走るコースで、ここを制覇すれば大師橋から二子橋まで多摩川の川崎側と東京側両方を走ったことになる。

まず六郷橋を渡って川崎側から東京側を見ると、今まで見た多摩川の中で一番空の写り込みが綺麗な景色が見れた。


そして大師橋まで砂利道や舗装路を走り、大師橋を東京側に渡る。


で、また六郷辺りまで戻って終了〜

東京も寒そうだったので、長野で朝ランする時のスタイルで走ってみたけど、案の定暑かった(^^;

カテゴリ[ 2.マラソン練習日記]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/02/04 18:43

先週の出張記(お酒版)

先週は月火と長野で飲み会があったけど、水曜日からは出張先で飲み会があり、いろんな方々と懇親を深めてきた。

まず水曜日は新橋のサントリーハイボールバーで食事がてら、復刻版角のハイボールを頂いた。


この店は食事もとてもグッドなレパートリーがある。

こんなんや

こんなの。
特にお気に入りはナポリタン。写真は大盛りで600g、ジャンボサイズは800gと量もさることながら、味が抜群に美味い!茹で加減もバッチリで、これは一番のお勧め!

で木曜日は名古屋出張で、19時頃〜焼き鳥屋さんへ行き、名古屋コーチンを使った生ササミの各種サラダと焼酎
生ササミは食感がとてもしっかりしていて美味かった!


で、最終で東京まで戻り、金曜日は会津若松往復したあと汐留まで戻り打合せ、その後銀座近くの店で慰労会。

新潟コシヒカリ米を使って作ったという新潟の地ビールが、とても爽やかでフルーティで美味かった!

ただ、最終で帰る結果となり、それが4日のツアーに大きく響く結果になってしまったのは仕方ないところか?

カテゴリ[ 3.お酒日記]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/02/03 11:32

都会の雪の危険性

昨日は名古屋出張だった。

名古屋は朝まで雪が降ってたらしく街中は結構な雪が積ってたが、それ以上に驚いたのは路面の氷。

積もった雪が融けて、でも日陰などでは完全に融け切らずにそれが氷ってるので、まるで雪の上に水を蒔いて凍らせたような状態(ーー;)

長野市などでは圧雪が磨かれて滑りやすくなるけど、それよりも遥かに滑る滑る。

都会の降雪で転んで怪我人続出がニュースになるけど、こういう事かぁ、と初めて納得した。

カテゴリ[ 7.携帯から]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/02/01 02:07

長野でも飲んでます!

最近東京や会津で飲む機会が多かったけど、やはり地元長野でも飲まなきゃ!という訳ではないけど、今週は月曜日から飲み会。

まず30日はトレマン隊有志による日本酒の集いを、長野駅前の築地市場食堂で開催。

最初はビールで乾杯(一杯200円)で、その後は日本酒。相変わらず安い。まずはこんなのから。。。


で、食事はいつもの桜エビてんぷら。相変わらずデカくて美味い!


で、時々調子に乗ってビールと梅ビールの効き酒大会をやったり。。。(右側が梅ビール)


そんなこんなで楽しく盛り上がって飲みまくり。ビールが安いので、日本酒のチェイサー代わりに飲んだりも(^^;
で、ここのお店は天ぷらを揚げたてて食べれるのもお勧め。


美味しく頂きました!

でも今朝は起きれずに寝坊し、朝ランどころか遅刻してしまう始末(^^;

で、気を取り直して今日は東京での勤務先上司が長野の上司と会談、そしてその後は懇親会。


地酒を味わって頂こうと、上から順番に攻めていき、全部制覇!

やっぱり長野のお酒も美味かった!

カテゴリ[ 3.お酒日記]   コメント[]   トラックバック[0]