12/04/29 16:43

長野マラソン慰労会

連休初日の28日、朝から南長野運動公園へ子供を送迎。その後は家事等をこなし、夕方いつものコースを軽くラン。
そして汗を流してから慰労会

水分補給を我慢してて慰労会でガンガンビールを飲んだのが効いたのか、一次会後半から記憶が途切れ途切れになり、最後はカラオケ屋に入ったことは覚えているけど、そこからどうやって帰ってきたのか。。。(^^;

ピッチャーでのウルトラ乾杯もやったけど、あれがトドメだったのかも?

そんなこんなで気が付いたら29日の昼、自分のベッドで寝ていた。
財布の中を見ると、それなりの残り具合だったので、あまり粗相はしていないのかな?

もしご迷惑をお掛けしたようでしたら、ゴメンナサイ!
ご一緒頂いた方々、ありがとうございました!

カテゴリ[ 3.お酒日記]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/04/28 01:52

ゴールデンウィーク

今年も黄金週間の季節がやってきた。

我が社は5月1日か2日どっちかで休んでいい、と会社が年休とは別に休みを一日支給してくれたので、もう一日を年休取得すれば一気に9連休!

もちろん自分は年休を追加して9連休をゲット。そりゃ、1日のために1万円以上かけて東京往復するのはもったいないし。

ただ、子供の部活関係や帰省関係があるので家庭事情としては結構調整が大変で、27日になってやっと連休中の予定が確定したほど。

で、今年のGW予定は

28日:子供の部活(試合)送迎、夜は信州トレマンさんの長野マラソン慰労会
29日:昼間は空いているので、どっかに走りに行こうかな。夜は帰省
30日:帰省先で挨拶回り等して長野戻り
1日:銀行やら郵便局やら買い物やら。空き時間に走る
2日:授業参観。午後は空きなので、やっぱり走るかな
3日:完全オフなので、善光寺西街道ツアーでも行ってみようかな?
4日:この日も夕方までオフなので、どっかにロング走かな?
5日:信州トレマンさんのプチレースがあるけど、まだ未定。
6日:夕方買い物。それまではオフ

家族はバタバタしてるけど自分はその合間合間が多く比較的ノンビリできそうなので、天気と相談しながらどっかでガーデンBBQでもやりたいな。

カテゴリ[ 4.雑記]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/04/22 19:30

テニス再開

今日からテニスの練習を再開した。

約半年ぶりにラケットを握って、いざコートに立ってみると、コートが改修されてたこともあり、とても新鮮な気分!

さぁ、と思って打ってみると一気に気分がダウン。。。ボールが飛んで行かない(^^;
まるで初心者のようなフットワークとラケットの振りで、強風も手伝って自分のフォームで打てない。。。というより、自分のフォームがどんなんだったか忘れてしまったような感じに愕然(-.-;

最近まで長野マラソンに向けて走り込んでいたのにも関わらず、やはり使う筋肉が違うため、練習後半になると足も言うことを聞かなくなってきて、もうダメダメ。。。

6月のクラブ実業団リーグに向けて早速黄色信号点灯した状況に、連休中に特訓でもしなきゃかな?

カテゴリ[ 4.雑記]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/04/19 22:07

長野マラソン振り返り

先週日曜日の長野マラソンから4日が過ぎ、だいぶ冷静に振り返れる気がするので、備忘録兼ねてツラツラと、、、

・事前の体調管理はまぁまぁ。一週間の禁酒でお腹の調子が整ったせいか、本番でトイレ問題に悩まされずに済んだのは大きかった。ただ、調整期間のはずの4月から単身赴任生活がはじまり食事のボリューム調整が上手くいかず、加えて各種飲み会が多く体重がベストより2kg程多かったのは失敗。

・シューズはここ最近出張先ラン用に持ち歩き使っていた軽いシューズを採用。これも正解だった。ただ、土踏まずをもちあげてくれる機能のあるソックスを試しに採用したのは失敗。マメができただけでなく足の甲がちょっと痛くなってしまった。やっぱり普段使い慣れてる道具が一番か。

・ウェアは会社マラソン部のTシャツ。今までは紺色だったけど今年白色にしたら、太陽の下ではかなり楽だった気がする。パンツは一張羅のトレラン用にC3fitのゲイター。ただこのゲイターが緩くなったのか脹脛が痩せたのか、走り始めて直ぐにずり落ちてしまったのは想定外。ゲイターって消耗品だと遅ればせながら認識(^^;;

・前日までの食事は炭水化物の比率を多くして全体量も結果的に若干多め+アミノバイタル顆粒を一日一袋。当日の摂取物は、朝ご飯に餅を2個に水分をコップ一杯+アミノバイタル一袋。スタート地点に並ぶ直前に固形のハニースティンガーを一つ。ハニースティンガーのジェルを25kmで摂取、VESPAハイパーを35kmで摂取。あとは途中のエイドでスポドリを取って2,3口飲んでたくらい。これで特に空腹感は無く喉の渇きも感じなかったけど、暑くなってきた時点で無理してでも多めにスポドリを飲むようにすべきだったのかも。後は塩飴があったら良かったか?

・今までは応援の子供たちなどとハイタッチしたりしてレースを楽しんでたけど、今回は殆ど無しで走りに集中。前を走るランナーで丁度良いペースメーカーを見つけてハーフ辺りまで引っ張って貰ったが、段々ペースが上がり始め追走を断念。もしかしたら、この辺りでオーバーペースになってて、その後に悪影響を及ぼした?

・痙攣は、最初に脹脛に違和感が出て、かばって走ってたら内転筋あたりから大腿四頭筋の内側に転移。最後は硬直し始めててゴール直後は痛くてしゃがめなかった。ここが攣るのは初めてかも。多分かばう事でフォームが崩れ余計に悪化するスパイラルに陥ってたように思う。もしかしたら、立ち止まってストレッチしてほぐしてから再スタートした方が良かったのかなぁ?

・ゴールのオリンピックスタジアムは人工芝が張り替えられたが、以前より硬めで思った以上に走りやすかった。以前は足がグッと沈んでビックリするくらい柔らかかったが、これなら安心。

カテゴリ[ 7.携帯から]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/04/15 22:54

長野マラソン

今日は2年ぶりの長野マラソンの日

天気は曇り、気温は8度くらいの中をスタート。
I藤さんと雑談しながた走りだすが、人混みに揉まれだんだん離れてしまい、2?程過ぎでやっとまた追い付けるくらいだった。なんだか今日は妙に混んでた気がする。

風も無く直射日光も無く、気温も適当なくらいで、とても走りやすい状況だったけど、走り始めて1時間もしないうちに日が照ってきてグングン暑くなってきた。

それでも前半はサブスリーペースで順調に巡航。エムウェーブで店長とホッケさんをパス

しかし、思った以上に汗をかいたのか、自分の水分補給が足りなかったのか、後半になると足がピクピクし始めてしまった。

更埴橋を渡り松代側の堤防を走っている頃から、ちょっと脹脛が怪しくなってきた。
今日スタート直後にゲイターがずり落ちてしまい、機能していなかったことも関係あるのか??

ちょっとスピードを落とし攣らないように注意しながら継続巡航

今日の作戦?でも、25?過ぎに疲労が溜まってくるだろうから、とホワイトリング辺りで摂取するようにサプリを一つ持っていたので、それを摂取。35?辺りでそれが切れるだろうから、とVespaハイパーも持っていて、それを摂取してみたが、でもちょっと期待ほど効果が無かった格好。

結果として最後3kmは攣りかけた足を引きづるようにロボット走りになってしまい、最後2.195kmのラップは13分オーバー(-.-;

とても情けない最後の走りに、自己ベスト更新できたものの、ちょっと素直に喜べない、むしろ悔しさが強く残った。

いずれにして、まだまだ修行が足りなかったということだろうから、次回の機会に向けて、もっともっと精進せねば!

ちなみにラップは以下

5km 22:21
10km 21:01
15km 20:51
20km 21:17
ハーフ通過:1:31:19(グロス)
25km 21:22
30km 22:39
35km 24:25
40km 25:20
Goal 13:22 Total: 3:13:48(グロス)

カテゴリ[ 1.マラソン大会参加記]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/04/14 00:55

最後の調整

長野マラソン直前週は基本休足にしようと思っていたけど、何となく気が焦るので水曜日の朝に軽くジョグをしただけで、他の日は部屋でストレッチなどで体を伸ばすことをやってみた。

水曜日の朝ランは前日の雨上がりの朝靄の中を走ったが、桜が風雨にやられて散り始めてて、なお且つ芽吹き始めてたのでピンク色が遠目にはくすんだように見えてしまい、終わりが近い感じだった。

この日は珍しく無風状態で川面が綺麗に景色を反射させてて、なかなかの風景を楽しみながらのんびり走れた。


でも走ったのは一日だけで、あとはカーボローディングなどもちょっと。
金曜日は新組織の発足記念決起パーティがあったけど、自分は烏龍茶でカーボローディングに勤しんでみた。


そんなこんなで、いよいよ本番間近。

あとは土曜日に受付してヘアカットに行って身だしなみを整え、夕方にでも軽く刺激入れをして本番に備えよう!

だんだんワクワクしてきた!!

カテゴリ[ 2.マラソン練習日記]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/04/10 23:02

春爛漫なのに

月曜日の朝5時に起きて手短に食事して家を出ると車には真っ白く霜が付いてた。
まだ冬の長野から始発新幹線で上京すると、東京は20度を超える春、桜も満開!
これだけ寒暖の差があると着るものにも気をつけないと大変な事になる(^^;;

でも東京まで来てしまえば、もう春真っ盛り、桜も真っ盛り、日本人なら花見でも行きたい!と思うものの、実は今週は禁酒ウィークなので飲めない(^^;;

いつもの年は長野マラソンの日が満開というケースが多かったけど、今年は開花が遅いので、ちょうど東京の満開タイミングが長野マラソンの一週間前となり、自分の禁酒ウィークと重なったという次第。

効果の程はわからないけど、マジレースの前一週間は禁酒して内蔵を休める事にしてる。

結構内臓って重要な気がするので、まぁオマジナイ的なものかもしれないけど。

いずれにしても、あと5日、今朝の信濃毎日新聞には、名前が掲載されてたらしいので、何気に気分は盛り上がってくる!

さぁ、あとチョット頑張ろう?(^o^)/

カテゴリ[ 7.携帯から]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/04/07 01:47

新環境での第一歩

4月2日に単身赴任寮に入居した。場所は横浜市港北区の綱島というところ。

早速翌朝に近所の探検朝ランに出かけてみた。
近所には鶴見川が流れていて堤防も整備されている、と聞いていたので、その界隈をまずは探検しようと、上流側に向かってみた。

確かにコースが整備されていて、今週末にある横浜ロードレースのコースにもなっているようで、とても走りやすく安心して走れるコースが川の両岸に整備されていた。

しかし一つ大きな問題が。。。
それはトイレが全く無い!

多摩川では、東京側も神奈川側もとても良く整備されていてトイレットペーパーもきちんと常備されていたのだけど、ここには何も見当たらない。公園らしきものがあってもトイレがないか、あってもお粗末。。。(-.-;

コンビニも近所には見当たらず、初日早速コンビニを探して大きくコースアウトする羽目に(^^;

しかし、その致命傷を除けば最高のコースだと思う。

まずはこんなのを発見

多摩川に続き、鶴見川でも河口探検ができそう(^^)v

そして、この日は新横浜にある日産スタジアム(横浜FCのホーム?)まで行ってみたが、日産スタジアムには、こんなゲートがあった。何に使うんだろう?


遠くから見た日産スタジアムは、こんな感じ


その翌日は今度は下流方向に向かって探検。
やはりトイレが無いのは同じ。。。

しかしコースは素晴らしく景色も多摩川に負けず劣らずなかなか!






この日は天気が良かったこともあり、余計に綺麗だったのかも?

ちなみに鶴見川はこんな感じになっているらしい


で、支流がいくつかあり、支流についても堤防がそれなりに整備されていて走れそう。


ということで、今後の探検は、これらの川沿いで手頃なコース開拓することと、コンビニをリレーできる安心コースも開拓することかな?

とりあえず、しばらくは楽しめそうで安心!

カテゴリ[ 2.マラソン練習日記]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/04/01 00:07

新しい旅立ち

今日から新年度になるけど、自分自身にとっては、とても大きな転機が巡ってきている。

子供が高校生になって。。。というところもあるけど、それ以上に自分自身にとっては4月から単身赴任生活が始まることが大きなところ。

自分の会社が3月で解散し4月から東日本全体で統合新会社になる、という動きもあるけど、それとは関係なしに自分が今関わっている新しい仕事がだんだん大きくなってきて、出張ベースでの関わりでは間に合わないので居を東京地区に移し本社に兼務出向するスタイルで取り組むことになったのが経緯。

長野の今の会社は無くなるので、2年間の出向終了後にどこに戻ることになるのかは微妙なところだけど、長野という地域に根差した活動を目指す自分自身にとっては、新しい領域のエッセンスを是非長野に持ち帰って地元に貢献したいと願うところ。

当面は時々長野に「出張」で戻ってくる形になり、ちょっと今までよりも地域活動が手薄になるのは避けられないけど、しかし折角築いてきた流れは大事に継続して成果につなげていかなけれならないとも思っている。

もちろん週末は長野に戻ってくるので長野での私生活はマラソンもテニスも継続できると思うけど、やはり時間が限られてしまうので今までのようにはいかないかな?悲しいのは、トレイルを走る機会が減ることかな?

いろいろな期待と不安が入り混じるところだけど、まずは自分らしくペースを作って行くことから始めるつもり。もちろん、今までいろいろな方々に培って頂いた長野スピリッツは燃やし続け自分のアイデンティティとして発揮し続けたい!

そういう意味でも今年は心機一転、新しい自分に向けてGO!

カテゴリ[ 4.雑記]   コメント[]   トラックバック[0]