12/06/24 22:05

今後の予定

いろいろバタバタしてたけど、今後の予定が概ね決まった。

これから子供のテニス部活が本格化してくるので、少なくとも秋の新人戦までの間はそれをサポートすることに注力し、プライベートな特練含めて空き時間はそれに費やす方向。

単身赴任中だから週末しか相手してあげられないので、マラソンレースへのエントリーはちょっと控え目にすることにした。

7月連休の、おんたけウルトラは、そういう事情+妻の実家の事情もあり家を空けられない状況なので今年は残念ながら諦めることにした。

レースへの参加は子供のテニスの試合等が一段落する11月頃〜になりそう、ということで、今日申し込みがあった、つくばマラソンにはエントリーしてみたけど、そういう感じで秋冬の(結果的に)ロード系レースが中心の展開になりそう。

ちょうど東京にいるので、関東界隈で行われる冬場の大会へは出やすいだろうし、今年はそれを狙うのがいいかな?というところ。

あとは早く腰横筋を直して走りを再開させないと!

カテゴリ[ 4.雑記]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/06/17 20:11

テニス試合結果より

本日、長野県のクラブ実業団リーグの春季大会があり、塩尻中央スポーツ公園のテニスコートまで行ってきた。

朝、家を出る時には大雨だったけど、会場に着く頃には雨もやみ、普通に試合もできた。

ただ今日は我がチームは5人しか揃わず、3ペアによる団体戦方式のため、無条件に不戦敗が計上されてしまうハンディ付き。つまり自分が負けた時点でチームも負けてしまうため、文字通り背水の陣。

そんな中で第一試合、雨上がりのコートコンディションにちょっと戸惑ったけど、何とか勝ってチームも勝利
第二試合はファイナルまでもつれたものの、勝負どころで決め切れずに敗戦、当然チームも敗戦
第三試合はコートコンディションが乾燥してきて打球感が変わり始めた頃と相まって、何だか自分でも分からないくらいに微妙なミスから崩れ始めて自滅敗戦(-.-;
第四試合は第三試合の状況があまりに酷かったため、先発を外れてリリーフ役だけど出番なし、チームは何とか勝利
そして第五試合はペアを替えて気分を変えて先発し、今度は自分なりのテニスで勝利。ただチームは敗戦。

で、結果は6チームによるリーグ戦のうち、5位!
6位になると自動的に下位リーグに落ちる仕組みだったので、ギリギリセーフ!
秋も何とか1部リーグで試合ができることになった。

しかし今日は練習不足を改めて痛感。自分のリズムで攻撃できず、相手に合わせてしまう悪い癖が出て中盤はメロメロだったけど、最後はキッチリできたので、この調子をなんとか秋まで維持して秋は納得いく試合をしたいところ。

カテゴリ[ 4.雑記]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/06/12 22:51

梅雨入りと休足と

前週末から梅雨入りしたとかで、それなりに雨も降る日が続いてる。
東京でもシトシト雨が降って、これまた厄介な日々。

そんな日々にタイミング合わせたわけでは無いけど、先月の仙台国際ハーフ後から腰の左側面辺りに何だか違和感があり、走ると痛みに変わる日々が続いていた。
でもそれがだんだん酷くなってきてるのが気になっていて、ここ最近は走った後は歩くにも支障が出るほどになってきて、先日はついに2km程でもう痛くて走れない状態に(ーー;)

病院に行ってる暇が無いので原因は分からないけど、去年の春先に脹脛を痛めた時の痛み方に似てる気がする。

それも原因は分からないけど、個人的には一種の肉離れだった気がしてるので、今回も肉離れかも?と思い始めてる。

梅雨で走れない日が多くなるのに合わせて、この際シッカリ休むことに。

そうなると食生活もシッカリ考えないと一気に体重が大変な事になるかも(^^;;

今月25日が、おんたけウルトラトレイルの申込み期限なので、そこまで休んで様子をみてエントリーを考えよう!

カテゴリ[ 7.携帯から]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/06/10 18:07

先週は長野県内飲み

先週も慌ただしくあちこち出張してたけど、特に長野県の中信エリアに多く出没してました。

月曜日、朝上京して仕事の後に日付が変わる頃に会津若松入り。
店はほとんど閉まってたので、駅前の白木屋で食事。


翌々日は綱島で打合せ。。。でもその後の食事がメイン?
とても安くて美味しい店を発見!魚一屋というところ。ただ量が多いので、この店は少人数で来てはダメかも


で木曜日は午後移動で長野県南小谷村へ。
ここでも打ち合わせの後は、サンテイン小谷というところで懇親会。


イノシシの肉の角煮、岩魚の刺身、骨の唐揚げ、山菜各種(覚えきれない)、根曲がりだけのサバ缶煮、等々、小谷ならではの料理が最高でした。
最後に出てきたのが笹ずし?コシアブラが乗っているところも含めて見ても食べても素晴らしい!


翌金曜日は朝早くに長野まで戻り、新幹線で一旦上京し午前中打合せ。
午後は再び長野県に向け、今度は中央本線をあずさ号で塩尻まで。
こちらでも打ち合わせの後に市内の地元料理を食べれるお店で懇親会。


馬刺し、山賊焼き、地元産のアスパラ、そして普通の酒屋には売っていない(らしい)珍しい地酒などを堪能。
特にアスパラは今まで食べた中でも最高に美味しかった!

お酒は何種類か飲んだけど、このお酒が個人的には一番美味しく頂けた。


塩尻市の笑亀という酒蔵の逸品だそうだけど、裏ラベルを見て納得。

(読めるかな?)

ということで、先週は走る時間も無いくらいに飛びまわって飲みまわってた一週間でした(^^;

あ、ちゃんとお仕事してますので誤解の無きよう(^^;

カテゴリ[ 3.お酒日記]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/06/03 08:45

走りの点検とニューシューズ

スポーツデポでアディダスのシューズ選び相談会というのがあり、行ってきた。

FOOTSCAN SYSTEM というのがあり、専用マットの上を走るだけで足の癖をチェックして、診断結果からアドバイスしてもらえるとか。

興味津津で行ってみると、早速専用コーナーができていて、そこには5m程のコース?があり、その真ん中に専用マットらしいものが配置されていた。

その専用マットに足が乗るようにコースを走って片足づつ順番に測定するのだが、3歩目にマットがあるような距離間なので2歩の助走だと何だかぎこちない(^^;

そんなんで測定した結果がこれ。


いろいろ説明を受けた(その際にいろいろ書きこまれた)が、
・両足とも足の中間辺りから接地していて踵着地ではなく良いバランス(前後)
・右足が若干開き気味になっているため左右差が出ているが大きな問題では無い
・左足の指がうまく使えていないのが気になるところ。しっかり地面を掴めていない?
・アーチはしっかりしている。むしろ高過ぎくらい?
とかいう診断だった。

ともすれば踵が浮き気味になるので、踵をしっかりホールドするタイプのシューズが合っているだろう、とのことで、確かに今までで一番自分に合っていると思ったのはトレイル用だけどラプターの踵のホールド感が実に履きやすいと思っていた点と一致している。なるほど。。。

で、ちょうどレース用シューズが欲しかったので、いろいろ履かせてもらったら、ADIZERO のTAKUMI RENというシューズが実に踵のホールド性が良く足にフィットしたので、買おうかと思ったけど、値段が高いしソールの減りが早いとのことだったので、ADIZERO JAPAN 2 というモデルを買ってみた。

このJAPAN、走りだしの感覚がとてもしっくりきたのが良かったのと、27%?引きだったのが決め手(笑

TAKUMIはサブスリー達成したらご褒美にしようかな。

カテゴリ[ 2.マラソン練習日記]   コメント[]   トラックバック[0]